« フラッシング終了 | メイン | ステアリングのブレの謎 »

LAN関係

無線LANを導入したいが説明書を見ても良く判らないから手伝って欲しいとヘルプコールが入った

「面倒なのでイヤです」

と一言で断ろうと思ったら「ラーメンおごるから」と先回りされた

最近は週末は昼飯(朝飯もだが)を食べないことが多いので、丁度腹の減っている時間
となれば、断るに断れないので原付で出動

モノはIODATAのWN-G54/Aだった
そういえば、某安売り情報blogでこれのことを教えたんだっけ

説明書を自分に見せながら、管理画面に接続できないという
思い当たることがあったので、ipconfigしたら案の定ネットワークセグメントが違ってた
そのために説明書には一時的にIPアドレスを設定するように記載されていたが「良く判らなかったから」とスルーしたらしい

とりあえず、WN-G54/Aの設定をDHCPでIPを獲得するように変更し、SSIDとWEPの設定をして接続確認.....つながりませんorz
結局のところ、SSID名をミスいっていたというオチで、安全のためにSSIDの隠蔽と特定MACアドレス以外からの接続を拒否するように設定して完了

約束通りラーメンを奢ってもらいつつ、無線LAN導入の経緯を軽く聞いた
普段はデスクトップを使っているけど、"ながら"パソの時はノートPCを有線接続でコタツの上に持ってきたそうな
最近は子供が歩くようになってきたので、ケーブルが危ないと奥さんに言われたらしい
自分は単にケーブルが邪魔と思っていたくらいだけど、そういう理由もあるもんなんだね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

About

2006年02月05日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フラッシング終了」です。

次の投稿は「ステアリングのブレの謎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today