« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月28日

すぱすぱすぱすぱーむ

3重のSPAMフィルタをかい潜ってきた強者かつオモシロSPAMだったので晒age

続きを読む "すぱすぱすぱすぱーむ" »

2006年02月27日

VMware

仕事でVMwareが使えるかどうかの議論の末、「猫人が調べて報告するように」と課長からのご指名を賜ったorz
VMwareってのは、WindowsとかLinuxで動作するソフトの一つで、OSの中に仮想マシン(VirtualMachine)を実現して、もう一つのOSを実行させるというもの
「何が楽しいの?」と聞かれても困るんだけど、とりあえず複数のPC(OS)を扱わなきゃならないけど、複数のPCを持ってないとか、PCを置く場所がないって時に有効なもの....だと思う

個人的に使うとしたら、Win98とかを使いたいとか、ちょっとだけLinuxを使ってみたいけど専用マシンを作る余裕なんかないし、デュアルブートするのも面倒だ、って時に使えるかな?
まぁ、コストパフォーマンスが見合うかどうか判らないけどね(笑)

んで、VMware Serverのβ版が公開されているので、お試し程度でインストール
とりあえず、RedHatLinux8をインストールしてスタンドアローンで動くのを確認
次いでネットワークの設定......う~ん、やっぱりドキュメントの読解力が足りないせいで、仮想マシンとの接続が巧くいかない(^^;
早いところやらんと、課長から催促がくるからヤバいなぁ

2006年02月26日

ポリボトル

IXLを小分けするためのポリボトルを調達に某ホームセンターへ
ここのホームセンター、フロア面積がかなり広い上に、テナントで入っている専門店がかなりマニアックな品揃えなせいか、日中は周辺道路の渋滞が酷い

無事に広口ポリボトルを見つけて、他に何かないもんかと歩き回っていたら、カー用品コーナーで2脚1280円のジャッキスタンドを発見
......これ大丈夫なんか?(汗
見た目は自分の持っているものと似ているんだけど、なんとなく安心できない雰囲気が漂っていた
下に潜り込んでいる時に落ちてきたらシャレにならんので購入は見送り
あとは、クリーパーが3980円だったので買う気満々でいたら、財布の中がちょっと寂しげ
昨日のコストコの出費が大きかったからなぁ.....仕方がないのでクリーパーも購入見送り(トホホ

で、IXLをポリボトルに移そうと思ったらボトルに目盛りがないことに気がついた
げげ、良く確認せずに買っちまったよ
細口ボトルにはついていたんだけど、粘性の高いIXLを移すのが面倒だったので広口にしたのに....

ウィンドフィルム

昨日の買い物でラゲッジに荷物を満載して帰ってきたんだけど、プライバシーガラスといっても意外と中が見えるもんなんだね
1500Tの時は普通の透明ガラスだったからグリーンミラーフィルムを貼っていたから大丈夫だったんだけど

ダイビングギアの中には高価なものがあるので、それを狙った車上荒らしをする連中もいるって話しだしね
自分は被害にあったことないけど、S-PROのオレンジやホースレスダイコンなんかをやられたって話しはダイビング仲間から聞いたことがある

というワケで、色の薄いフィルムを追加する方向で検討中
ヤフオクでカット済のを買うと市販フィルムで型取りするより安いかも?
手間と失敗の可能性を考えたらやっぱりカット済の方がいいかな(笑)

家電無料回収

集合ポストにチラシが入っていたので、我が家で不要になったモノを探してみた
- 3カ月もたずに動かなくなった謎メーカー製DVDプレイヤ
- Canon BJ F360
- KENWOOD 疑似シアター2.1chスピーカー

こんなもん? とか思ったけど、良く考えたら引っ越しの時に大量に廃棄して、それ以降は大した買い物はしてなかった
「玄関前に出しておけば勝手に持っていきますよ」と書かれていたので、集合ポストに回収希望を示すチラシを貼って、ブツを3点並べておいた

で、20時現在、まだ取りに来ておりません
けっこう強い雨という悪天候のせいなのかな.....体裁悪いんでさっき玄関前から撤去してきました

2006年02月25日

まとめ買いすると安いんだけど....

給料も出たしってことでコストコホールセールで色々と買い物をしてきました
単価にすると安いんだけど、販売の単位が大きいので色々買い込むと一度に払う金額も大きいのが難点
車の用品と食料品、あとは頼まれものの紙おむつのあたりをカートに載せて、購入点数17で2万円とちょっと
これでも買うものを最小限に選んだつもりなんだけどなぁ(^^;
カルタスのラゲッジに載せるのも一苦労だったよ(笑)

食料品は保存の効く冷食を中心に買ったものの、一般家庭にある冷蔵庫のフリーザではキャパが足りなさ過ぎる
整理してテトリスの如く詰め込んでギリギリ納まったけど、これだと冷却効率が悪化だよなぁ
まぁ、一週間もすれば余裕が出てくるとは思うけど(^^;

車のメンテ用品はエンジンオイルと廃油処理箱を購入
モノがあればジャッキスタンドと樹脂製クリーパーも買うつもりでいたんだけど、今回も姿を見なかった.....取り扱いのラインナップから消えたのかな?
フロアジャッキなんかも含んだセット品(1万5千円強)は流石に買えないし
そういえば、安いエアツールのセットも見なかったな
その代わり、チェスト付きの工具セットがワリと安かったみたいだけど、特に欲しいものもないのでスルー

2006年02月23日

アンカバー

自衛隊の通信に障害=違法無線、運転手23人送検-警視庁 Yahoo!ニュース
アマ無線でも違法局って多いんだよね
許可されてない周波数帯を使うホントのバカ連中から、無免許なのに(他人の)コールを名乗って堂々と発信しているヤツとか高出力の波を出すヤツとかね
トラックの運ちゃんが仲間との連絡に無線機を使う気持ちは判るよ
道路状況の情報交換をしたり、ただの雑談であったりと、人としてコミュニケーションは必要だから
でも、違法な電波使用の理由にはならんでしょ
最低でも免許を取得して開局しろよ
時間がない? 356日全く休まず走り続けているんですか?
休日に飲んだ暮れているんだったら、飲む前に30分だけ本を読めばいいでしょ
国家試験なんていっても、小学生だって合格できるんだから

といっても、実際にアンカバー局って滅多に捕まらないから、免許を取ろうなんて考えないんだろうなぁ
パーソナル無線のように申請したらROMが送られてくるって仕組みにしなきゃダメか?
ちなみに、猫人はアマチュア無線従事者免許を持っとります(4級だけど)
#局免許は廃止した

2006年02月22日

死蔵パーツ(グッズ)整理中

カルタス用にと色々なところで入手したものの実際には使わないまま放置されているものを、カルタス仲間に提供しようと整理を始めました
実家の倉庫にあるものは帰省のついででないと無理なので、とりあえず押し入れやベランダに置いてあるものから少しずつ
1500Tから取り外したもの以外だと、ヤフオクとかで意気込んで落札したものの、取り付けるタイミングを逸して放置ってパターンが多いかな
しかし、いくら使ったんだろうか....正直なところ考えると嫌になるので考えないでいたんだけどね(^^;

しばらくはメンテナンス以外に車にお金はかけないつもり
とはいっても、せっかく1800のMT車に乗り換えたんだから、走行会には参加したいよなぁ(^^;

2006年02月20日

suica

モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なくasahi.com

| JR東日本Suica部の山田肇次長は「ラッシュ時に改札がバタバタ閉まれば、
|けが人も出かねない。『何度かやり直せば通れる』は認められない」と話す。
自分の持っているsuica定期券は頻繁に読み取りをミスるんですけど、suicaは良くて携帯電話機だとダメっていう基準はなんなんですかね?

2006年02月19日

突貫工事で作りましたよ(疲)

というワケで、素材集めから始まって、ページ内で使うボタンを作って、ゴリゴリとHTMLテキストを打ち込み、カウンタや各種CGIの設定と動作確認、どうにか暫定公開にこぎつけました
自分の持っているドメインのサブドメインとしたつもりなのに、なぜかDNSから参照されず悩むこと暫し
そういえばDNSレコードの設定してないや、ってことで、ドメイン管理サービスのサイトに入ってアレやコレや
ん~、立ち上げの時に設定したままの状態だったけど、なにやら設定の規約が若干変わったみたいで、既存部分も一部訂正しなきゃならんみたい
丁寧にサンプルのひな型を載せてくれているので、その通りにやって無事に登録完了
サブドメインの方もワリとすぐに見えるようになったので問題はなさげ

しかし、デザインをカントリー風にしようと思ったのに、出来上がったのは「素人が作って失敗したファンシー風味」のページでしたorz
やっぱりセンスがないってのは痛いよなぁ(出来上がったサイトもイタいけど)
センスの良いサイトを探して参考にさせてもらうしかないかな

測り直してみた

イエローハットへ行ったついでにフェンダーアーチを覗き込んでみた
コンベックスを持っていかなかったので、タイヤとの間隔に拳を当ててみたら、意外にも左右での違いはほとんどなかったようだった
やはりマンション駐車場の状態と駐車時の段差乗り越えの影響かも?
とりあえず、大事ではなかったようなので、この状態でしばらく様子を見てみよう

2006年02月18日

久々に開いてみた

趣味の一つにスクーバ(スキューバ)ダイビングというものがありまして、10数年前にPADIのCカードを取りました
本棚の片隅で埃を被っていたので開いてみた

ログブックとCカード
クリックすると拡大します

Cカードというのは正式にはCertification Cardと言いまして、「ダイビングに必要な最低限の講習を受けました」ということ証明してくれるものです
なので、「ダイビングの免許証」ではないのです
手元にあるのは、OPENWATER、ADVANED OPENWATER、DRIFT DIVER、DRYSUIT DIVERの4枚
DRIFTとDRYSUITはSPECIALITY DIVER CARDといって、特殊技術(って程でもないけど(笑))の講習を受けていますよ、というカード
他にも何種類もあって、取得するにはそれだけの講習を受けなければならないんだけど、必須ではないんで懐具合と相談ってところだね

実はここ3年程潜っていません(^^;
機材の方も保管が悪くて痛みが激しくなってしまったので引っ越しのタイミングで処分してしまったのもあって、ますます海から遠のいてしまっているなぁ
機会を見計らって新宿あたりで機材を一式揃えてこようかなぁ
……ってそのお金はどこから出てくるのだろうか(汗

糊落とし

ルーフに残った無残な糊の痕
保護シートも使わず直接貼り付けてあったTVアンテナを無理やり剥がしたものだろう
塗装が剥がれなかっただけ良かったけど、酷く硬化していて普通の糊剥がし剤では歯が立たない

んで、とあるホームセンターで見つけたのがコレ
クリックすると拡大します
ガムテープ・フック跡はがし リキッドパワー TU-46

ガムテープなんかのガンコな糊跡も剥がせるらしい
この際だからダメ元でいいや、って感じで買ってみたんだけど、予想外の威力
サラサラの液体のせいか浸透力が高いようで、カチカチになっていた部分が徐々に柔らかくなっていく
流石に長期間放置されたようで簡単にはいかなかったけど、柔らかくなった部分から削ぎ落として、1時間ほどかけてほとんどの部分を取り除くことができた
……が、どうしても一カ所は柔らかくなる気配もなく、その状態を保ったままになっていた
思ったのだが、これは接着剤というヤツでは?

ケーブルを固定するモールを貼っていた場所で、もしかすると両面テープが剥がれたからと接着剤を使ってしまったのではないのかと
これは削るしかなさそうだけど、素人がやると塗装まで削ってしまいそうで怖い
諦めるしかないかな

ちなみに、リキッドパワー TU-46の注意事項には「高級家具、美術骨董品、漆器、車両、などにはご使用にならないでください」と書いてあったりする(汗
見た範囲では塗装が溶けたとかってのは確認できなかったけど、使用する場合は自己責任ってことだね

バランス悪っ!!

何気なくタイヤハウスを眺めていたら、リアの左右で間隔が違うような気がした
気になったのでコンベックスで測ってみたら....
フロント 左61.7cm/右60.2cm 差1.5cm(右下がり)
リア 左59.6cm/右61.0cm 差1.4cm(左下がり)

ウソん!?
フロントはエンジンがあるから重量バランスが違うのかもしれないけど、リアの方は逆に右の方が高くなっている
コンベックスで適当に測っているし、マンションの駐車場はまっ平らじゃないから多少の違いは出るだろうけど、こんなにもネジれた状態になるものかな.....?

どこか極力水平な場所を探して測り直してみないとなぁ

2006年02月17日

「ホームページ作って」

え~、いきなりソンなことを言われましてもですねぇ、どんなサイトにしたいのか判らないので作れません(汗)
と申しましたところ、たいそう不満そうなご様子

あのねぇ......わたしゃエスパー(死語)じゃないんですから、脳内で完成したものをHTML化することはできないんですよ、ええ

というワケで、どんなページを作りたいのかメモ程度でもいいので紙に書いてもらった
自分自身でセンスがないのは判っているので、だいたいのレイアウトとか素材の雰囲気とかも含めて

んで、出てきたワケだが、まぁボリュームたっぷりなワケだ
……で、作るのは俺ですか?
それより、作ったあとの更新作業がどうなるか、だよなぁ
できるだけフリーのCGIスクリプトを組み合わせて、手動更新する部分を少なくするように作ってみるけど、ページそのものを書き換えるような場合はちょっとヤバいかな
なんしょ、タグ挿入型エディタを使ってゴリゴリ書いてるから、タグ打ちできない人には無理っぽいと思う

ワンオフのエキマニ

旧車好きというワケではなくて、たんにその車が好きで乗り続けている某友人
エキマニが割れたとかなんだかで代替パーツを物色中らしい
「だったらワンオフで作ったら? 富士に安いショップがあるらしいよ」と言ったら食いついた
といったものの、そのサイトが見つからない.....
う~んと唸りつつ、いくつかのキーワードを入れてみたけどダメ
ショップの名前も判らないし、どうしましょう(汗)
確か富士市だと思ったんだがなぁ.....

2006年02月16日

SEMチューナー試用6日目

というワケで、今日も具合の確認のために、いつもの道を往復してきました
雨の中ということで、昨日までとはコンディションが違うワケですが、濡れた路面とは思えない応答性で驚き
下りきったところにある鋭角の左コーナー、対向車がいないのでちょいとオーバースピード気味で入ったものの、ハデなアンダーも出ずにスムーズに回ってくれた
ズリっといくことを想定して構えたので拍子抜け

やっぱり気味が悪いってのが正直なところ
物理的に何か補強しているわけでもないのに、こういう変化がでる理由がわからないもの
思い込みもここまでくれば現実となるのだろうか?(^^;

CN-HDS950MDアップデート

カーナビのプログラムとランドマークデータのアップデータが公開されていた
SDカードにダウンロードしてアップデート実行
.....どこが変わったのか判りません(^^;
プログラムの変更部分は
- 地上波デジタルチューナーとの接続関係
- ETCカード未挿入時の音声ガイドのON/OFF追加
- ETC車載器との連携時の不具合改修
- スーパーライブビュー選択時の描画不具合の改修
だそうです
とりあえず、地デジとスーパーライブビューは関係ないけど、ETC絡みの部分はありがたいかな

そろそろ地図データのアップデートをしてみたいけど、懐具合の延焼が治まらないことにはどうにもならんな(トホホ

2006年02月15日

SEMチューナー試用4・5日目

3日目以降、今日までで大きな変化は感じなかったように思う
もうちょっとラフに扱って試してみたい気はするけど、スタッドレスタイヤだから無理をかけるのはちょっとな....
とりあえず、貼る場所を変えて変化を探ってみようと思う

2006年02月14日

またサポセンですよ

兄からの電話
「PCの電源を入れてもメモリの数字が動かないんだけど」
翻訳中.....POSTでメモリのカウントアップが進まないってことらしい

あー、ダメ元でメモリ挿し直してみ? 2枚挿さっているなら、とりあえず1枚だけ挿して電源入れてみ
「電源入れたままで?」
......勘弁してくださいorz
いいけど、十中八九壊れるが?
「電源切ってからやってみる」

その5分後、再び電話
「ちゃんと動くようになったけど、なんで?」
さぁ?
「(ムッとしてる声)メモリがスロットから外れてたってことか?」
よーわーらんが、時々そういうことがあるんで、経験的にそうやって対処しとるよ
何かトラブったら挙動不審なところを外し・・・・と言っているうちに電話が切れた
まぁ、いいけどね

メモリの挿し直しをしてダメだったらCMOSクリアさせようと思っていたけど、多分やり方判らないだろうしね
ボタン電池を外してOKなのと、外してから端子をショートさせるパターン、あとはジャンパを付け替えるってのもあるし、マザーの取説を見てもらうしかないんだが、英文のマニュアルから該当個所を探し出せるか怪しいし、そもそもマニュアルを保管しているかどうか......

2006年02月13日

SEMチューナー試用3日目

チェックに使っているのは、アップダウンとコーナーがそれなりにある道路
生活道路なので、遅い時間でも交通量はあるし、道幅も広くないので運転は普段+αくらいでチェックする(運転に集中しすぎても判らないので)

昨日の状態から大きく変わった感じはない
状態に慣れたのか、違和感もなかった
現状、205/50-15から185/65-14にサイズダウンして、タイヤもスタッドレスなんだけど、スタッドレスタイヤ特有の腰が弱い感じではなくて、やはり足全体の動きが変わった感じ
ちょっとオーバースピードで入った時もタイヤが負けるような感じはしなくて、ジワっと踏ん張ってくれたような気がする
もうちょっとしたら貼る位置を変えるか、外してみて感覚が変わるか試してみたいと思う

通信できん

久々にCASSIOPEIA A-51V(改)を引っ張りだしてみたら、案の定メインバッテリもサブバッテリも干上がっていて、また最初っからセットアップしなおし
といっても、使うのばPoketWZとATOK Pocketだけだから、大した労力ではない......が、シリアルケーブルで接続するので、時間はそれなりにかかる
PocketWZの各種設定とATOK Pocketの辞書はストレージであるCFに逃がしてあるので、環境設定を変更するだけで元の状態に復旧

普段の通信にはH"(AirH"に非ず)カードを使っているんだけど、どうしても使えない場所ってあるんだよね
その時は携帯でフォローしたいところで、初代P-inを引っ張りだしてみた
PHSの方は既に解約してあるので、PDC通信カードとして使える....ハズなのだが、カードは認識するものの携帯からの発呼がうまくできない

A-51V(改)ではP-inがうまく操れないのか、それともP-inとJ-SH53の組み合わせが悪いのか.....
とりあえず、MC/R550を復活させてP-inとJ-SH53との組み合わせがイケるのか試してみようかね

2006年02月12日

SEMチューナー試用2日目

ヤボ用があって蒲田までドライブ
何か変......
ステアリングの応答がいつもと違う感じがする
マイルドになっているというか、トレッドが広がったような感覚というのだろうか
決してダルな感じではないんだけど、最初は感覚が合わなくて戸惑ってしまった

しかし、貼るだけで剛性感まで変わるなんてのは未だに信じられない
やはりプラシーボ効果なのだろうか?

2006年02月11日

Bフレッツ導入?

SEMチューナーを取り付けてコーヒーを飲みつつblogのエントリを書いている最中に呼び鈴がなった
宅配便か? と思いつつ応対に出ると「NTTのインターネットの工事の者ですが」、と
ウチは既にADSLを導入してるんですが.....と言いかけたところ「光ケーブルの引き込みをしますんで....」ということだった

そうかぁ、このマンション(もちろん賃貸)にもBフレッツの選択肢が増えるのかぁ....ってADSLは大丈夫なんか?(汗
事前にそういう説明を受けてないからちょっと、というかかなり不安
まぁ、マンションタイプならBフレッツでも大して値段が変わらないからいいけど、突然使えなくなったら大騒ぎするだろうなぁ

しかし、最大100Mbpsといっても共同で使うわけだから単純に12戸で割ると8Mbps強か.....
現状で20Mbpsを超えているからかなりスペックダウンしてしまうが、上り速度も最大100Mbpsってことを考えるとメリットがあるかも
あとはIPアドレスが可変でもグローバルなものが配布されるんならOKかな

SEMチューナー(ULTIMA)(M)取り付け

昨日送られてきたSEMチューナー(ULTIMA)(M)を早速取り付け

気になる車体後部で試してみたかったけど、フロント周りの方が効果が判りやすいだろうと勝手に判断してAピラーに取り付けてみた
できるだけ密着させた方が効果が得られやすいというので、下側ドアヒンジ付近の平面部分に取り付けることにした(黄色い楕円部分)
クリックすると拡大します

とりあえず、貼り付ける部分をシリコンオフで汚れを落とす
クリックすると拡大します

できるだけ密着させるように接触面に付属のシリコングリスを塗布する
クリックすると拡大します
・・・・これは塗りすぎ(^^;

あとは、位置を確認しつつ貼り付ける
クリックすると拡大します
ベースがフェライト磁石なので手を離しても落ちることはない

その隙に付属のアルミテープ.....ではなく、銅箔テープで固定
(反射材としてならアルミより銅だろうっていう勝手な判断による)
クリックすると拡大します
テープが斜めになってしまった....相変わらずの不器用っぷり(^^;

エナジーが伝搬する(馴染む?)には一週間程度を要するということなので、期待せずに軽く近所を一周してみた

フロントに装着しているモンローのショックは微細なギャップは吸収してくれるので、元々乗り心地は酷いものではないが、スプリングのバネレートが上がっている分はゴツゴツとしている
だいぶ年季の入ったボディなので、路面の状態によってはボディが受け止めきれずに嫌なショックを感じてしまう
特にカーブの途中に橋の継ぎ目がある箇所はショックの方もロールを抑えるように作用しているので、症状が顕著に現れる・・・・・のだが、どういうワケだか、ソレが緩和しているような気がする

まぁ、気のせいだよね、プラシーボ効果ってことで(笑)
とりあえず、モニターレポートのためにもしばらく様子を見てみようと思う

2006年02月10日

モニター当選

「ダイレクトイグニッション チューニング」でググっている時に、イーテックというサイトに行き当たった
SEM.....?
SEVパチもん類似品かと思ったんだけど、エナジーとか単語が飛び出してSEVに比べて怪しさ抜群なところが猫人好みである(笑)

ダイレクトイグニッション用のDIチップというのがあるのか
どれ、試しに買ってみようか.....って、た、高けぇ!!Σ(´Д`)
いくらネタのためとはいっても、1コイルあたり1500円もするDIチップを4つ買うのはイタすぎる
#そりゃ、SEVを買うよりだいぶ安いけど

それでも諦めきれなくてサイトを見ていたら、アンケートのページに気がついた
これに答えて、運が良ければ12000円相当のSEMチューナー(ULTIMA)(M)簡易パッケージ版がもらえるという
こういうモノには滅法弱いけど、ダメ元で申し込んでみた

・・・・・・というのが一週間程前の話し
んで、帰宅したら郵便受けにイーテックからの封筒が......
クリックすると拡大します
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ネクタイを外す時間も惜しんでお子さま並に開封
クリックすると拡大します

これが12000円相当のSEMチューナー(ULTIMA)(M)
クリックすると拡大します

なんでも、このSEMチューナー(ULTIMA)(M)貼ることによって剛性感の向上と乗り心地、静寂性の改善が期待できるとのこと
フロントはタワーバーを付けているからいいけど、どうしても空洞になっているリア側が弱い気がしていたんだよね
効果が得られるのは装着して一週間程度経過してから、ということなので、とりあえず明日取り付けて様子を見てみることにする

2006年02月09日

ホームセンター偵察

ウチから2駅ほど離れたところに大きなホームセンターができた(といっても去年の話し)ので、品揃えをチェックしに行ってみた
フロアはかなり広くて、品揃えもなかなかのものだった
工具や車をいじるためのいろいろな資材もここで一通り揃えることができそうで便利だ
あとは、IXLを小分けするのに探していたポリエチレン樹脂の薬液ボトルも大小揃っていたのも嬉しい
値段的には高いものもあったり安いものもあったりするけど、あちこち回って時間を無駄にするなら、ここでまとめて買ってしまった方が良いかもしれないな

2006年02月08日

無線LAN不調

我が家ではサブノートでのゴロ寝PCくらいにしか無線LANを使ってないんだけど、最近になって通信ができない症状が現れてきた
ツールでみるとルータ(アクセスポイント)と無線LANカードは接続しているっぽいんだけど、パケットが全く流れてないという感じ
まぁ、ルータの電源を一度切ると復旧するから大した問題でもないかな
軽くWebを検索した程度では、そういう症状で困っているという情報もなかったし、ファームがアップデートされているワケでもなさそう
再現性も良く判らないんで、もうちょっと様子を見てみるしかないか

2006年02月07日

発泡ウレタン

後輩と話しをしている時にエアロの補強で発泡ウレタンを使う話しになった
サイドシルに充填するような発泡性の高いものではなくて、2倍程度の1液タイプのものをエアロの裏側から吹いておくというもの
ヒットした時に割れはしても破片が飛び散ったりしないところがミソのよう
ぐぐってみるとワリとポピュラーな手法だった模様
装着を予定しているスズスポバンパーはFRP製だからヒットさせた時のことが心配だったんだよね
あと、サイドステップも修繕したら補強のためにウレタンを吹いてみることにしよう

1液タイプのものでもそれなりの硬さがあるというので、パーツの型取りに使えないものかな?
シリコンスプレーを吹いておけば簡単に剥離できるっていう話しだしね

2006年02月05日

V904T?

いつ携帯を機種変更しようかと思いつつも決めかねているうちにV904Tが発表になっていた
つか、これ先月のニュースじゃんorz
Felicaチップ搭載とカメラ機能の強化(320万画素)は個人的にはどーでもいいが、ヒンジ部分の十字キーがちょっと気になる
メインディスプレイを表面にして畳んでおいた時にでも「文字入力以外はほぼすべて操作できる」というのは職場で使う時に便利そう
Felicaとカメラ機能の影響でか、サブディスプレイが細長いモノクロ?に、メモリスロットもminiSDになっちゃったけど、許容範囲かな
発売が3月末ごろってことなんで、もうちょっとJ-SH53には頑張ってもらおうかね

あと、jigブラウザがやっとVodafoneに対応になる模様
ちょっとしたWebブラウズだったら十分用が足りると思うので、これは期待できるかな

ステアリングのブレの謎

オイル交換でホイールを外したついでに、内側を洗っていた時にバランスウェイトがないことに気がついた
ブレーキダストで真っ黒に汚れている中に一カ所きれいに剥がれているところがあって、これは元のウェイトを剥がしたのだと思う
んで、リムにもどこにもウェイトがついていない.....?
組み換えの時にバランス取りをやっているのを見ているから作業を端折られたワケではないはず
ナイス組み合わせでウェイトが必要なかった?
それにしてはブレてたんだかなぁ、とオイル交換も終わってホイールを取り付けたらブレが止まった

ホイール取り付け時のセンター出しが甘かったんか?
取り付けまでタイヤ屋にやってもらったから、そんなへちょいことはないと思っていたんだが
試しにハブリングを付けてみようかね

LAN関係

無線LANを導入したいが説明書を見ても良く判らないから手伝って欲しいとヘルプコールが入った

「面倒なのでイヤです」

と一言で断ろうと思ったら「ラーメンおごるから」と先回りされた

最近は週末は昼飯(朝飯もだが)を食べないことが多いので、丁度腹の減っている時間
となれば、断るに断れないので原付で出動

モノはIODATAのWN-G54/Aだった
そういえば、某安売り情報blogでこれのことを教えたんだっけ

説明書を自分に見せながら、管理画面に接続できないという
思い当たることがあったので、ipconfigしたら案の定ネットワークセグメントが違ってた
そのために説明書には一時的にIPアドレスを設定するように記載されていたが「良く判らなかったから」とスルーしたらしい

とりあえず、WN-G54/Aの設定をDHCPでIPを獲得するように変更し、SSIDとWEPの設定をして接続確認.....つながりませんorz
結局のところ、SSID名をミスいっていたというオチで、安全のためにSSIDの隠蔽と特定MACアドレス以外からの接続を拒否するように設定して完了

約束通りラーメンを奢ってもらいつつ、無線LAN導入の経緯を軽く聞いた
普段はデスクトップを使っているけど、"ながら"パソの時はノートPCを有線接続でコタツの上に持ってきたそうな
最近は子供が歩くようになってきたので、ケーブルが危ないと奥さんに言われたらしい
自分は単にケーブルが邪魔と思っていたくらいだけど、そういう理由もあるもんなんだね

フラッシング終了

エンジンフラッシング中なので、前回のオイル交換から約300Kmで交換

クリックすると拡大します
今回で3回目となるけど、前回入れたオイルがまだ透明感が残ったまま排出されてきたので、エンジン内部の洗浄は完了した模様

ポンプで洗浄液を送り込む機械式フラッシングとかやれば手っとり早いんだろうけど、この車にその手のことをやったらトラブルの原因になりそうな気がするし
エンジンオイルの洗浄成分を利用するのが老体エンジンには一番負担がかからないやり方らしいので、これはこれでいいと思う

今回の分でオイルの在庫が切れてしまったので、また仕入れに行かないとイカンかね
コストコで買うよりちょっと高いけど、FactoryGearでバラ売りしていたので、これを利用するのもいいかも?

リアサス交換

ロングスピンナハンドルを入手したので、固着したナックルボルトに挑戦してみた

続きを読む "リアサス交換" »

2006年02月03日

ボルト.....

そーいえば、注文した純正部品が入荷したって連絡がまだきてなかった
リアのナックルボルトなんで、無いのはちょっとマズいかも
まぁ、ナメたら交換を延期すればいい話しなんで、明日の作業は予定通りやるつもり

今回の予定メニューはリアサスの組み直し、助手席のエアバッグ外しとルーフに残る古い両面テープ跡の除去、ナビのAVハーネスの補修とリバース信号の取り出し.......あぁ、フラッシング期間中だからオイル交換しなきゃならんし、朝イチでタイヤ屋へ行ったりで時間が足りないかも(汗

親父が乗っていた車

アルバムから古い写真を発見
クリックすると拡大します
詳しくは判らないんだけど、H130セドリックかな?

裏面を見ると1969年にプリントされたものらしい
撮影場所は多分、東名高速道路の由比PA下り線
買ったばかりの車を記念撮影したのだろうか?
親父に聞いてみたけど、撮ったのはなんとなく覚えている程度らしい

自分の車好きは親父の影響だろうな(笑)

2006年02月01日

リアワイパーとリアショック

リアワイパーのアームはワゴンR用の樹脂アーム(これも1500Tから移植)に交換してあるんだけど、動かすと「パコンっ」という音がする
もしかして....と思って見てみたら、バックドアセンタースポイラーに干渉してしまうようだ
見た目も重要ってことで、今更元のアームに戻すのもなんか躊躇しちゃうな
樹脂だから熱を加えれば少しくらい形を修正することはできるかな?

あと、リアのショックアブソーバをどうしようかと思案中
SUZUKI Sportのを持ってはいるんだけど、「突っ張る」感じがしてちょっと好みに合わないんだよね
かといってモンローのを買い直す予算を捻出するのは難しいし
誰かがいい値段で買ってくれるといいんだけどね
といっても、新品じゃないから難しいかぁ
#使用期間は1年くらいで走行距離は8000Kmくらいかな?

風邪?

明け方から激しい腹痛を起こして薬を飲んでも治まらないんで仕事を休んでしまったです
それ以外の部分はワリと元気なんで、布団でゴロ寝PC
といっても、サブノートPCにはブラウザとメーラくらいしかインストールしてないからヒマすぎ
テンション下がっている時にTV見てもつまらんね

About 2006年02月

2006年02月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today