« Happy New Year | メイン | 犬くさい...... »

年末年始

とりあえず、大晦日から二泊三日で帰省しとりました
渋滞に巻き込まれても当日中に着けるようにと朝7時に出発したら、拍子抜けする程あっさり到着

一息ついてから1500Tの現状復帰作業を再開
といっても、サイドスプラッシュガードとリアバンパーエクステンションくらいかな
リアゲートに貼り付けたTVアンテナの再利用は諦めたし、シフトノブはまだ固定ボルトが届いてないので手をつけられないし
各部のカバーなんかを取り付けて、ほぼ完了ってところか
しかし、グリルガーニッシュがついているので標準のグリルと干渉してボンネットがキチンと閉まらないのが厄介だな
無理にボンネットガーニッシュを剥がすと塗装まで剥がれそうだし......

んで、1800エアロに作業対象を変えて、大きめの作業を実施
■マフラーの排気漏れ対策
フランジ部から盛大に排気漏れをしていたので、ファイヤガムを塗りたくって隙間を埋めてみた
結構硬くて狭い車体下でチューブから絞り出すのに苦労したよ(^^;
排気の熱で硬化するのだそうだが、次に外した時にどうなっているのかちょっと心配(^^;
まぁ、既にノーマルマフラーは捨てちゃったし、最後まだこのマフラーでいくしかないんだけど、万が一車検に通らない音量になってしまったら、フランジサイレンサーを入れようか思っているんでね

■オイル交換
前オーナーがどれくらいの頻度でオイル交換をしていたか判らないし、走行が多いのでフラッシングもしておきたい
走行が多いエンジンにはオイルの洗浄効果を利用するのが一番なので、しばらくは短いサイクルでオイル交換を実施するつもり(その分、環境へのインパクトが大きくなるけど......)
ドレンボルトも1500Tで使っていたコック付きのものに交換
1500Tの場合はオイルフィルタの交換なしで交換量は2.3L前後だったけど、1800エアロには3.4L強入ってしまった
やはり排気量が大きいのでオイルパンも大きめになっているのだろうか?
1500Tと同じオイル量だと思ってIXLを計ってあったので少し足りない感じになってしまった

■リアタイヤの応急処置
クギが2本刺さったままで非常に不安だった
しかも1本が凄く嫌な角度で刺さっているので、通常方法でリペアができないときたもんだ
仕方がないので、タイヤウェルドで釘穴を埋めることにした
そういえば、昔、Y氏が賞味期限切れのタイヤウェルドを使ったら、固まらずにクギ穴から漏れだして無残な結果になったってことあったな(笑)
まぁ、そんなデッドストックは持ってないし、ちゃんと使用期限まで十分に残っているヤツを買ってきたから余計な心配はないけど(笑)
注入したらすぐに5~10Km程走行しろ、というので、近所をゆっくりと走り回ってきた
タイヤウェルドだけでは十分に空気圧が上がらなかった以外は特に問題はなさそう
空気漏れもなかったので、あとは適正圧まで空気を入れて応急処置は完了、と
早いところタイヤを買わなきゃならんとは思うけど、予算が厳しいからなぁ

今回の作業で見つけた新たなトラブル.....
- ドライブシャフトブーツ裂け
だいぶ前から裂けていたようで、中のグリスもすっからかん......
交換用の割れブーツを注文しているけど、既に発生している異音は直らないんだよなぁ

- 警告ランプ点灯
エアバッグとABSのワーニングランプがついてます
エアバッグはちょっと前から、ABSバッテリーターミナルを付けなおしてから点灯するようになってしまったように思う
短絡はさせてないと思うけど、作業中にヒューズを飛ばしてしまったか?
まぁ、エアバッグは運転席のは既に取っ払ってしまったし、助手席のも近く外すつもりなので、最悪メーターパネルのバルブを外せばいいんだけどね
ABSはどうなんだろう....?
とりあえず、明日ヒューズの確認をしてみよう

あと、自分がやってしまったミス.....
- フランジボルトをナメた
スパナを当てた時にナットがナナメになってしまったのを気がつかず、そのまま締めこんでしまったorz
近くのカー用品店へ行ったけど、丁度良いのがなかったので、通販で手配中


ん~、なんか車をいじる言い訳が次々と増えているなぁ(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント (2)

Kick!:

ボンネットガーニッシュ、いいなぁ・・・
前にヤフオクにボンネットガーニッシュだけが出ていたのですが、その時落札しておけばよかった(泣)

猫人:

あぁ、また書き間違えてますね(^^;
グリルガーニッシュ→ボンネットガーニッシュ
あれ、高いんですよねぇ
新品で買ったら1万2千円だったか1万3千円だったか....エアロのグリルと合わせて買いましたよ、えぇ(涙)
じきに余剰パーツの放出をしますが、その中にグリルガーニッシュもありますので、タイミングを計って手を上げてくださいね(笑)

コメントを投稿

About

2006年01月03日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Happy New Year」です。

次の投稿は「犬くさい......」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today