« バックドアの調整 | メイン | 原チャリ出動 »

寒くていじる気力もありません

ナビとかデジタルメーター(DriveMonitor)を取り付けるためにEUCから信号を取り出さなければならないのだが、車両側ハーネスの露出部が短くてギボシ端子を増設したり配線コネクタを取り付けるのが一苦労
狭いところで無理やり取り付けるとハーネスに負担がかかって断線や接触不良を起こしやすくてトラブルの元になるしね(H10プリメーラで経験済)
あと、やっばりハーネスをキズつけるのが嫌ってのもあるが

というワケで、フィールド技研から販売されている「ワンタッチコネクタ」というものを購入した
クリックすると拡大します
(加工前の写真を撮り忘れました)

一見するとタダの延長コードですが、こんなんでも10500円(税・送料込み)もしやがりますorz
まぁ、ダッシュボードの中に手を突っ込んで四苦八苦することもなく確実に結線できるし、やっぱり保険みたいなものかなぁ、と

んで、回転数とイグニッションパルス、車速をカットした上でギボシ端子を取り付けた
あとは、車両側に取り付けてナビで車速を拾うようにすれば良いだけなのだが、やっぱり外は寒い
流石にエンジンをかけたままで作業するわけにはいかないので、作業に取りかかる気になれない(^^;
ここ最近、実家で車いじりをしていたわけだけど、実家の方は気温が数度違うので屋外作業も(日が出ていれば)苦労はないんだよなぁ
まぁ、ナビが自立航行できないからっていっても帰省する時に問題があるワケじゃないので、これも年末に帰省した時にやるかなぁ
それより、帰省渋滞が気になるのでVICSビーコンユニットの取り付けはやっておきたいところなんだが
こっちは電源とかあまり関係ないから、サクっとやってみましょうかね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/229

コメントを投稿

About

2005年12月25日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バックドアの調整」です。

次の投稿は「原チャリ出動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today