« うげぇ | メイン | 寒くていじる気力もありません »

バックドアの調整

書き忘れた(^^;
せっかくやった作業だし、一応覚書程度ってことで
--
バックドアの閉まり(ロック)が甘くて、力任せに何度も閉めないとならないことがあった
EP71スターレットに乗っていた時も同じ症状が出ていて、当時世話になっていた車屋で調整してもらったことがあった
要はバックドアのラッチストライカの位置調整をすれば良いということ

バックドアを開けるとラッチストライカが見えるので、2本のネジを緩めてストライカの位置を変えてやるだけ
といっても、このネジが強いトルクで締めつけられているので簡単には緩んでくれないことが多い
強引に回そうとして山をつぶすと厄介なのでショックドライバを使用するのが得策だろう
ショックドライバはホームセンターでも比較的安価で見るようになったし、意外と使い道があるので、D.I.Yで車をいじるなら用意しておくと後々便利だと思う

ストライカの固定ネジを緩めてもほとんど遊びがないような感じだったので、できるだけ手前に移動させて様子を見る
軽くドアを落としただけでもちゃんとロックされるようになったので、しばらくこのまま使ってみようと思う

あとは、バックドアダンパーがヌケかかっているみたいなので、1500Tから移植いた方がいいかな
しかし、同年式で1500Tより走行距離が短いってのに、なんであちこちの痛みが激しいかなぁ....

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメントを投稿

About

2005年12月24日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うげぇ」です。

次の投稿は「寒くていじる気力もありません」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today