« 移転登録 | メイン | スプリングどうしよう »

なかなか進まない

今日もY氏を拉致ってパーツの移植作業
Y氏も自分も少々体調が芳しくないので、「今日の作業は15時まで終わらせる」ということにした
#15時をすぎると急激に寒くなるから

マフラーのナットを緩めてもらうためにドライブショップ井原さんへ開店と同時に駆け込む
名目上のメインはミッションオイル交換で、ナット緩めは"ついで"の作業(^^;
ナメたナットを見て「こんなにしちゃう前に持ってきてほしかったなぁ」とメカのI川さんに呆れられてしまった(ゴメンナサイ
使用したミッションオイルはFET GEAR 75W-90 MTにIXLを3%分添加
効果が判別できるように後から添加した方が良いのだけど、エンジンオイルと違って手軽な作業でもないので、最初から添加とした
ちなみに、GEAR 75W-90 MTは定価3150円(税込み)のところを3200円(税・工賃込み)となっている
ぱっと見ると安くないけど実は工賃込みの値段なので、結果的には量販店と変わらないくらいなんじゃないかと

交換してすぐ判ったのは、シフトの際に感じていた「ぐりっ」という感触がなくなったこと
「スコスコ入る」という域ではないものの、かなり軽く操作できるようになった
あと、ミッションにトルクがかかっている時に、シフトノブに伝わってきていた振動も軽減したように思う

実家についてすぐにマフラー交換.....は熱くてできなかったので、まずは運転席の脱着
Y氏が1500TからSR-IIIを外している間に、1800エアロの運転席純正シートを外す
そして、倉庫から1500Tの純正シートを運び出して、代わりに1800エアロの純正シートを倉庫に押し込む
SR-IIIを1800エアロに装着しつつ、1500Tは純正に戻すという感じ
ついでに、ステアリングを1800エアロに移して、その代わり1500Tにはエアバッグ付き純正ステアリングを装着

そろそろマフラーも冷めただろう、と下回りの作業を開始
フランジのナットは緩めてもらった上にナットも交換してもらっていたので問題なく外れたが、吊りゴムを外すのに手こずってしまった
Tanabeマフラーを取り付ける時も同様で、2分割されているから純正よりは楽に作業できると思っていたが、結局のところ吊りゴムを押し込むのに一苦労
フランジ部の結合の時もガスケットを忘れたりとバタバタと大騒ぎ
固定ボルトには焼きつき防止用のグリスを塗布して締めつけているので、(いつになるか判らないが)次回の脱着時には固着の心配は少ないだろう

念のためにエンジンをかけてフランジ部に手をかざしたらめちゃめちゃ排気漏れしてる.....orz
1500Tから外す時にフランジ部を歪めてしまったのだろうか(トホホ
ガスケットを2枚に増やして、それでも漏れるようならファイヤガムかガンガムあたりでシールするしかないかな
1500Tに1800エアロの純正マフラーを取り付けるのは意外とスムーズに進んだけど、やっぱり吊りゴムをフックにかけるのは一苦労だった

このあたりで気温が下がり始めたのと、キリも良いので作業は中断
作業的に重いものも今回でカタがついたし、細かなものを1500Tから外すだけ外してしまえば、次の行動に移せる
....のだが、細かい作業といっても各所残っているので、まだ時間を要しそう
実家との距離が離れている上に、季節がら日が短いので実質的な作業時間が短くなっているのが難点だな
とにかく年末の帰省で1500Tの方は残作業がないようにして、1800エアロへの取り付けは時間をかけてボチボチやっていけば良いだろう

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/224

コメント (2)

Kick!:

色々と大変そうですね(笑)

でもそうやっていじっているときが一番楽しい瞬間なのかも?

近い&時間があればお手伝いをしにいくのですが・・・

なにより他の人のクルマを見るのが一番の勉強になりますからね。

でも、マフラーが1500と1800で共用できたとは知りませんでした。

猫人:

コメントありがとうございます(^^
長い期間をかけてヒマに任せていじっていったので、元に戻すのも時間がかかっ
てしまいますね(^^;
アーシングは1500Tのものが使い回しできそうもないので、暖かくなったら一緒
にやりましょう
8sq用の端子は多めに仕入れてあるので、あとはケーブルを手配すればOKですから
純正マフラーは1500/1600/1800で部品番号が共通だったように思います
Tanabeとモンスターのものも1500と1800ではどちらも問題なく使えますよ
(掲示板の過去の書き込みによると、1600についてはTanabeかモンスターのどち
らかはリアの駆動周りと干渉するらしいです)

コメントを投稿

About

2005年12月23日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移転登録」です。

次の投稿は「スプリングどうしよう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today