« 1800エアロへの乗り換え | メイン | 移転登録 »

パーツの移植

廃車するにも売却するにも、まずはアフターパーツを外さなきゃ話しにならない
一人で作業するのは大変なので、途中でY氏を拉致った

■足周り
リア側はASSYで取っておいたと思ったら、しっかりバラバラになっていた
嘆いていても何もならないのでバラしにかかる
エアインパクトレンチがあるのでスプリングコンプレッサをかけるのは楽には楽なんだけど、エアコンプレッサのタンク容量があまり多くない上に最大圧力が4Kg/cm^3強までしか上がらないので、一発で縮めることができない
フロント側とリア右はすんなり外れたものの、リア左のナックルボルトが強力に固着してお手上げ状態
浸透潤滑剤をたっぷり吹いてからメガネレンチをかけて渾身の力をこめてもレンチがたわむだけで動く気配なし
こういう時はプロに聞こう、ということでドライブショップ井原さんに相談
「そういうのはナットを軽くかけて反対側(ナット側)からハンマーで殴ってみるといいよ」とアドバイスをもらったので、早速実行
ナットがツブれる程ぶん殴ってもボルトは抜けませんでしたorz
ダメ元というか、最悪ボルトが折れるかもしれないけど、猫人の全体重(約80Kg)に掛けてみることにした
ギギギっという音を発しつつボルトが若干回ったので、エアインパクトを最大トルクでカマしたら、なんとかボルトを抜くことに成功
こういうところにはスレッドコンパウンドとかを塗ってから組んだ方が良さそうだ、いうことを学ぶことができた
ナックルボルトを外すのにエラい時間を食ってしまい、この後の作業にしわ寄せが.....

■エンジンルーム
ヒマに任せて無駄に張りめぐらせたアーシングの撤去
取り付ける時は一つ一つやるのでいいのだが、無駄にポイント数が多くて撤去にも手間がかかる
実は適当にやると逆効果になるらしい、というのは後で聞いた話しだったり(^^;
あと、ヘッドライトハーネスも外して、タワーバーとバッテリ、エアクリーナも入れ換え
ノロジー化したプラグコード(ブルーポイントコード)は、ノーマルコードを用意してから交換の予定

■フロントウインカー
せっかくクリア化してLEDバルブまで入れているので、当然交換...のつもりだったが、1800エアロの方のハーネスの極性を変えなきゃならないので、とりあえず次回に持ち越し
というか、一旦は替えてしまったので戻すのが面倒だった

■グリル
エアログリルから3型の標準グリルに使えた....のだが、グリルガーニッシュが外せないために、ボンネットフードを開けるためのリリースレバーに手が届かないという問題が発生
グリルのメッシュの隙間から指を差し込んで対処可能だったから良かったけど、ちょっと焦った

■フロントブレーキパッド
ハイスペックなものが入っていたらそのまま使おうと思っていたら、HITACHIの標準パッドが入っていた
1500TにはProject-μのスポーツパッドが入れてあったので、当然入れ換え(笑)

■マフラー
1500TのTanabeマフラーは問題なく外せた
ちょっと前にドライブショップ井原さんで他作業のついでにナットを一度緩めて固着防止のためのスレッドコンパウンドを塗布してもらっておいたのが良かったかな
ただ、1800エアロの方のマフラーが固着してどうにも外れない
浸透潤滑剤を吹いてはあるけど、放置時間が足りないのかも

---------------------------------------------------

すっかり日が落ちて風もでてきたのと、寒さと疲労で体の方が限界に達したために作業中断
まだシートやステアリングなどの室内小物とか、細々しているものが残っているのと、1800エアロへの取付がほとんどできてないので、できたのは予定していた作業の1/3程度か
まぁ、1800エアロの方に載せるのは後からゆっくりやればいいんだけどね(まずは1500Tの方を終わらせないと)

1500Tは再度置き去りにするものの、邪魔にならない場所へ移動させなければならない....のだが、マフラーを外したままだったり(笑)
かといって、再びマフラーを取り付ける気力も体力もないのでエンジンスタート

ブボボボボボボボボボボっ!!

1500とは思えない迫力満点の音というか、正月の初日の出を見に行くのに最適な音が(笑)

作業の続きは23日にやるという方向で、マフラーのナットについてはドライブショップ井原にお願いすることにした
それだけ頼むのは気が引けるので、一緒にミッションオイルの交換もするということで

最初は写真を撮りつつ....と思っていたのに、結局そんな余裕は無かったんだよなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿

About

2005年12月18日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1800エアロへの乗り換え」です。

次の投稿は「移転登録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today