« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月30日

覚書

キーレスの電池
CR1216

2005年12月29日

足の爪が…

車のパーツ移植作業の時に履いていた靴が微妙に小さくて痛みを感じていた
その時は大したことないと思って放置していたら、ワリと大変なことになっていた
爪の生え際あたりが圧迫されていたのか、爪の中で内出血していて、さらに半分くらい死にかかっているみたいで水まで溜まってる
放って置けば治ると思うけど、もうあのスニーカーは捨ててしまおう

マフラー応急処置

昨日買ってきたマフラーリングへの交換をしてみた
とりあえずエンドパイプの上だけ交換すればいいかと思っていたのだが、実際はタイコの前にある2本がキモだったらしい
仕方がないのでタイコの前にあるマフラーリングも交換することにした
ジャッキアップしてリアタイヤを外したところまでは良かったが、1500Tから外した時と同様にマフラーリングが硬くて取れない
再利用するつもりがないから、今回はカッターで切断

パンタジャッキで上げているので、とりあえずタイコ前の右側とエンドパイプの上の2箇所だけを交換
リアから見ると若干左に寄っているもののスポイラーとの間隔が十分に開いているので、目的だった干渉対策としてはOK
残り1つは実家に帰った時でいいかな(寄っているのを気にしなければこのままでもいいかも)

1500TにTanabeマフラーを取り付ける時にジェランの強化マフラーリングに交換してあったんだけど、適合車種にカルタスの記載がなかったので適当に選んだのがマズかったようだ
長さもそうなんだけど、ハンガーに通すための穴のサイズが一回り小さかった模様

ついでに、ECUのハーネスにワンタッチコネクタを割り込ませてナビの車速を結線
さらにブラブラと固定されていなかったビーコンレシーバをフロントウインド上部に市販のブラケットで取り付けた
あとは、ETCのアンテナ固定と配線隠しもやんなきゃなぁ

2005年12月28日

仕事納め

大抵の企業がそうなんだろうけど、ウチの仕事場も今日で仕事納め
昼過ぎから大掃除(といっても、自分の机の周辺を片づけただけ(^^;)をして、15時くらいに撤収
早く終われたから注文し忘れた部品を追加で頼もうとSUZUKI Arenaまで行ったら、既に営業は終了していた
今日まで営業しているかと思ったのに.....

仕方がないのでカー用品店へ移動
ファイヤガム(耐熱シール剤)とガスケットのどちらにしようかと悩んだ結果、ガスケットはショーケースの中で店員を呼ぶのが面倒ということでファイヤガムに決定(笑)
んで、マフラーリング(吊りゴム)を物色していたら、ル・モンドとかいうメーカーのものが処分価格980円だった
ハンガーの穴が微妙に大きいような気がするのだが、こちらの方が長さが若干長いのでスポイラーとの干渉は回避できるかもしれない、ということで購入
場合によっては抜け落ち防止対策が必要だが、とりあえずタイラップを2~3重に巻いておけばOK?
明日、エンドパイプ上のマフラーリングを交換して様子見だな
残りのマフラーリングと排気漏れ対策は帰省の時にでも(リジットジャッキないし、そもそもスペースもない)

2005年12月27日

有効活用

職場の若手が車を購入した
サービスでシステムキャリアのベーシックバーはつけてもらったそうだが、肝心のアタッチメントがないという
使ってないというか、使う予定のないスキー/スノボ用アタッチメントがあるのでプレゼント
丁度、バーもTHULEだったので丁度いい
あとは、バーの処分を考えなきゃなぁ(苦笑)

またメール遅延か?

自宅PCで受信したメールが必要になったので携帯宛に転送してもらった
しかし、いくら待っても届かない
転送先をミスったのかも、と携帯へ転送するためのアドレスへも念のために送ってもらった
.....のだが、それも届かない
試しに、職場から自分の携帯宛に送信してみたが、これもダメ
また暴打側でメール遅延が起きているんじゃ?

んで、そのメールがないと困るので、最後の手段ということでメールをプリントアウトしてFAXしてもらって対処
emailは相手に届く保証がないってのは理解しているつもりだけど、普段はリアルタイムに近い状態で届くので、それが半ば当然のように思ってしまっている
実際、届くことを期待して使っている部分もあるから、こういうトラブルが発生すると困るんだよねぇ

2005年12月26日

原チャリ出動

電車の定期券が切れた
年末年始は実家にいる予定なので、更新するのはチトもったいない
というワケで、このクソ寒い中を原付で出勤
ここしばらく乗っていなかったので少々不機嫌なHi-R(たぶん19歳くらい)だが、しばらく走っているうちに調子を戻してきた模様
IXLを添加した2stオイルを投入してあるけど、エンジンに到達するにはもう少し時間がかかるだろうか

しかし、朝の通勤ラッシュ時は原付であっても走りづらい
車が多い上に無神経な路駐も多いのでスリ抜けするのも一苦労だ

片道約8.5Km
今朝は25分ほど、帰宅時は20分ほどだったので、電車通勤と大差ない感じ
暖かくなったら原チャリ通勤でもいいかもしれないな

2005年12月25日

寒くていじる気力もありません

ナビとかデジタルメーター(DriveMonitor)を取り付けるためにEUCから信号を取り出さなければならないのだが、車両側ハーネスの露出部が短くてギボシ端子を増設したり配線コネクタを取り付けるのが一苦労
狭いところで無理やり取り付けるとハーネスに負担がかかって断線や接触不良を起こしやすくてトラブルの元になるしね(H10プリメーラで経験済)
あと、やっばりハーネスをキズつけるのが嫌ってのもあるが

というワケで、フィールド技研から販売されている「ワンタッチコネクタ」というものを購入した
クリックすると拡大します
(加工前の写真を撮り忘れました)

一見するとタダの延長コードですが、こんなんでも10500円(税・送料込み)もしやがりますorz
まぁ、ダッシュボードの中に手を突っ込んで四苦八苦することもなく確実に結線できるし、やっぱり保険みたいなものかなぁ、と

んで、回転数とイグニッションパルス、車速をカットした上でギボシ端子を取り付けた
あとは、車両側に取り付けてナビで車速を拾うようにすれば良いだけなのだが、やっぱり外は寒い
流石にエンジンをかけたままで作業するわけにはいかないので、作業に取りかかる気になれない(^^;
ここ最近、実家で車いじりをしていたわけだけど、実家の方は気温が数度違うので屋外作業も(日が出ていれば)苦労はないんだよなぁ
まぁ、ナビが自立航行できないからっていっても帰省する時に問題があるワケじゃないので、これも年末に帰省した時にやるかなぁ
それより、帰省渋滞が気になるのでVICSビーコンユニットの取り付けはやっておきたいところなんだが
こっちは電源とかあまり関係ないから、サクっとやってみましょうかね

2005年12月24日

バックドアの調整

書き忘れた(^^;
せっかくやった作業だし、一応覚書程度ってことで
--
バックドアの閉まり(ロック)が甘くて、力任せに何度も閉めないとならないことがあった
EP71スターレットに乗っていた時も同じ症状が出ていて、当時世話になっていた車屋で調整してもらったことがあった
要はバックドアのラッチストライカの位置調整をすれば良いということ

バックドアを開けるとラッチストライカが見えるので、2本のネジを緩めてストライカの位置を変えてやるだけ
といっても、このネジが強いトルクで締めつけられているので簡単には緩んでくれないことが多い
強引に回そうとして山をつぶすと厄介なのでショックドライバを使用するのが得策だろう
ショックドライバはホームセンターでも比較的安価で見るようになったし、意外と使い道があるので、D.I.Yで車をいじるなら用意しておくと後々便利だと思う

ストライカの固定ネジを緩めてもほとんど遊びがないような感じだったので、できるだけ手前に移動させて様子を見る
軽くドアを落としただけでもちゃんとロックされるようになったので、しばらくこのまま使ってみようと思う

あとは、バックドアダンパーがヌケかかっているみたいなので、1500Tから移植いた方がいいかな
しかし、同年式で1500Tより走行距離が短いってのに、なんであちこちの痛みが激しいかなぁ....

うげぇ

いや~なモノを見つけてしまった
購入時に良く確認しなかった自分が悪いんだけど.......
別件で近くのアリーナ店に行く用事があるから、ついでに相談してこよう(トホホ
何がトホホなのかはまた別の機会に

勧誘電話

滅多に鳴らない固定電話に着信した
出てみると勧誘電話だった
ウチはY!BBのADSLを利用しているのだが、そのY!BBで「BB-TVというのをやっているので入って頂戴」ということらしい

ふーん...って基本料金(2079円)で見られる番組ってほとんどスカパーで見れるものばっかじゃん
まぁ、スカパーより安いし、ビデオレンタルがVODで利用できるっぽいんだけど、そもそもADSLは速度が保証されているワケでもないし、見ている最中に巨大なファイルのダウンロードとかやったらダメなんじゃ?
(一応、モデムに帯域制限する機能がついているらしいが)
あれ? そもそもSTBのレンタルが有償で1260円/月もするんだから、スカパーと比べても価格的な優位性ってないよ

スカパーから乗り換える理由も見つからないし、そもそもスカパー自体をロクに見てないくらいだから、現状維持でいいんじゃね?
ってことで、「あー、別に興味ないし、今は検討もしてないのでいらないです」というのをオプラートに10枚くらい包んだ感じでお断りを入れた
極端な遠回しのニュアンスで言ってないので、意図的な曲解をして勝手に加入の意志があると取られたりはしないだろうな(笑)

2005年12月23日

スプリングどうしよう

ドライブショップ井原さんでリフトした時に気がついたのだが、1800エアロにはTEINのダウンサスが入っていた
ショックはノーマルっぽい
ショックがノーマルだからなのか、突き上げはそれほど大きくない
.....のだが、猫人的には少々ローダウンし過ぎの様に思う
スプリングがヘタっているのか、元々の仕様がこうなのか判らないが

とりあえず、1500Tで使っていたショックとスプリングの組み合わせを試してみて、現状との比較をしてみるしかないかな
アライメントがズレているせいか、走っていても落ち着かないので早めに足周りの交換をやって、アライメント調整をしてもらわないとなぁ

なかなか進まない

今日もY氏を拉致ってパーツの移植作業
Y氏も自分も少々体調が芳しくないので、「今日の作業は15時まで終わらせる」ということにした
#15時をすぎると急激に寒くなるから

続きを読む "なかなか進まない" »

2005年12月22日

移転登録

名義変更に必要な書類がやっと届いたので、陸運へ行って名義変更(移転登録)をしてきた
既に車庫証明は取れてるし、申請書類は現地に店を出している行政書士に頼めば手続き自体は難しくはない
まぁ、簡単に休みが取れない人がほとんどだから車屋に頼むってパターンなんだろうけど

流れとしては
1.車検証の記載事項の変更
2.自動車税の納付
3.ナンバーを購入し、付け替え
4.ナンバー、車検証の記載内容、車体番号の確認をして封印
って感じかな
もっとも、車庫証明を事前に取っておかなきゃならないんだが

これで地元ナンバーになったことだし、気兼ねなく走れるね
保険屋には車検証をFAXしたし、あとは不動産屋へ行って駐車場契約の記載訂正をしてもらえば万事終了かな
あ、ETCの再セットアップもしてもらわなしゃならんのか(汗

2005年12月18日

パーツの移植

廃車するにも売却するにも、まずはアフターパーツを外さなきゃ話しにならない
一人で作業するのは大変なので、途中でY氏を拉致った

続きを読む "パーツの移植" »

1800エアロへの乗り換え

ヤフオクに出ていたスキューバーブルーの1800エアロ(5MT)
最初に現車確認に行った時は予算の都合で諦めたのだが、やっぱり諦めきれなくて2回目の現車確認へ出かけたり
外観にキズはあるけど、見た目はそれほど酷くない
ただ、実際に乗ってみると内装とか、気になる点はいくつかある
それにローダウンしているようだけど、使っているスプリングとかショックが不明だったり
車検が8ヶ月余りだし、ドライブシャフトからの異音も出ている

けっこう躊躇ったんだけど、1800エアロの5MTが出てくるなんてのは滅多にないので購入を決定
お値段は14万円也
ドライブシャフトの異音以外はD.I.Yでなんとかなりそうだし、足周りやその他パーツも1500Tから移植すればいい
トルク感は1500T(AT)よりあるけど、正直なところ「こんなもん?」という印象もある
前のオーナーの整備状態とか走り方が判らないからなんとも言えないけど、フラッシングして、IXLとV7FSの添加、プラグも交換してやれば変わるかな?

あとは、室内の臭い......
芳香剤を使っていたようで、あちこちに染みついてしまっている
猫人は芳香剤が苦手なので、運転していても酔ってしまいそうだ
とりあえず、無香料のリセッシュを吹いてみたけど、内装の奥底まで染みついてしまっているようで、簡単には消えてくれそうもない
まずはデオバランスを置かないとなぁ....それともCMでやっている「AirWash」というのを車内に置いてもいいかもね(笑)

2005年12月13日

やっと暖房が使える

1日延伸したもののやっとエアコンの修理が終わった
なんだか判らないが、とりあえず基板交換で決着
土曜に来た時のリレーユニットの端子緩みとかいうのはなんだったんだろう?
まだ安心はできないから、しばらくは様子を見なきゃならんね
........と思ったら、室外機からなにやら振動してるよ(汗
設定温度に達して送風が止まったあとくらいで起きているみたいだけど、発生条件や再現性が判らない
これもしばらく様子を見て、やばそうだったら再修理(再々修理)だなぁ
最近、妙にモノに運がないように思えるよ

2005年12月12日

いつになったら使えるのか.....

今日の午前中にエアコンの再修理に来るハズだった
.....のだが、連絡があって明日に変更
理由は、制御周りの故障だったら再度出直さなければならないので、それを避けるために、怪しいと思われる部分の交換部品を全部用意してから取りかかりたい、ということだった
まぁ、いいけどね、直るなら

ここまでやって直りませんでした、とか原因不明です、とかいうことになったら、持ち帰って徹底的に調べてもらえるかな?
丸々交換でもいいけど
短期間で済むと思って小型のセラミックファンヒータしか用意してないから、とっとと使えるようにして欲しい

そもそも発注して一カ月も放置されたってのが初っぱなだし、何か因縁でもあるのかねぇ
つか、最近、買うものに運がないっていうか、流れが悪いんだよなぁ

大量仕入れ(^^;

以前に購入したIXLを使い切ってしまったので、追加で購入しようと思っていたらヤフオクで量り売りの出品があった
かなり安い開始価格だったけど終了時には結構な値段になるんだろうなぁ、と思いつつ、送料を考慮しても安い値段になる金額をセットして入札
結局、自分の設定した金額の上限で落札となったワケだけど、まぁ、トータルで安かったからいいか

で、届いたのがコレ
クリックすると拡大します
IXL 2L入りボトル(右は比較用の500mlペットボトル)
つか買いすぎ(^^;

通常なら16ozか32ozボトルが一般的で、量り売りは好まれないんだけど、まぁ、出品者を信用して....って感じかな
今週末あたりにオイル交換する予定なので、早速添加してみようと思う

続・3Gへの移行準備

昨日の日曜はヤボ用で実家に行ったので暴打3Gの入りを確認しようと思っていた
いざ実家に着いてカバンを開けたらエリアチェック用端末が見えない.....
やば~、持ってくるのを忘れちまったかぁ、と確認は断念
ヤボ用が終わって帰ってきたら、カバンの奥底にエリアチェック用端末を発見orz
なにやってんだろ

んで、エリアチェック用端末の返却期限が今日だったので、暴打ショップへ
「どうでしたかぁ~?」と期待たっぷりに聞いてきたので、「いやぁ、ゴタゴタがあって実家付近での確認ができなかったっす」と言って端末を返そうかと思ったら、「もう一週間あったら確認できますかねぇ?」と
今週末も実家に行く予定があるんで、借りられるなら確認するけど
端末が空いているなら延長したい旨を伝えたら「あ~、6名程希望が入ってますねぇ........でも、大丈夫ですよ、なんとかしますから」って......そんなんでいいのか?(汗
そんなに3Gの客が欲しいですかと小一時間(ry

結局、ショップのねーちゃんに押し切られる形で更に1週間の延長
予約している人たちにはちょっと申し訳ないかな

2005年12月11日

ヤキソバな一日

ヤボ用で実家に行った
昼頃に到着となったので、途中で焼きそばを買って行った
焼きそばをメインとした店で、以前は良く利用していた店だ

用事が終わって、今日は電車を乗りついで帰宅
腹が減ったので冷蔵庫をあさったら、マルちゃんの3食焼きそばがでてきた
しかも賞味期限は10日程前
大丈夫だろうか.......?
不安を感じつつ炒めてみたけど、臭い自体は大丈夫そう
味も変な感じはしなかった
明日、ちゃんと仕事に行ければOKだな(^^;

2005年12月10日

エアコン直った~......と思ったら

メーカーの技術員がやってきました
冷媒ガスは入っている(圧の確認もした)し、冷房自体の運転もできるので問題はないハズなのだが、と首を捻りつつ各所を確認
制御部の故障なら冷房自体も動かないハズなので、どうにも原因が判らない(経験がない)ということだった
で、念のために各所のネジや接続部分の増し締めなどをやっている時に、原因らしきものが判明
リレーユニットの端子(ネジ)が緩んでいて、暖房への切替が巧くいってなかったということ
試しに運転させたらちゃんと暖房ができたので、原因としてはほぼ確定か

通常では起きづらいことだけど、組み立てのミスか何かで若干の緩みがでていたところで、暖房運転による振動で緩みが大きくなったのではないか、という仮説だった
まぁ、これ以上追求しても仕方がないし、どっかのプロ厨房みたいに「謝罪と賠償を(ry)」とか騒いで新品交換させようなんて気も更々ないしね
とにもかくにも、直ってよかった...と

18:00追記
しばらく停止したあとに運転させたら、また不具合が出たです
多少は温風が出てくるものの、それ以外は状況が変わらず
12日に再訪問するとのことだったが、時間指定できないそうな
仕事なんだけど......
午前か午後かでも指定ができれば半休を取るけどなぁ
とりあえず、午前中はいるようにするけど、昼になったら仕事に行ってしまうんでなんとかしてくれ、って依頼はしておいた

2005年12月08日

3Gへの移行準備

昼休みに仕事場近くの暴打ショップへ行って、V903Tの在庫状況や手続きについて確認してきた
現時点では在庫ありということなので、このまま来週半ばまで在庫が残っていることを期待しよう
で、やはり3G機はエリアの問題が残存するのか、評価用の端末を貸し出すので、電波の状態を確認してみては? ということだった
ウチは駅周辺だし、仕事場も立地的には問題ないと思うのだが、問題は実家だな
郊外と言えば聞こえは良いが、どっちかっていうと僻地に近いような感じなので、PDC機でも屋内で通話不能な場所ができてしまう
ましてや暴打の3Gということで不安も大きい
とりあえず、一週間くらいタダで貸してくれるというので、試してみることにした

モノはちょっと古いJ-Phone時代のV-SA701だった
着信限定の設定にされているようなので、アンテナアイコンの状態を見ながら時々手持ちの携帯から着信させてみてくれ、ということらしい
とりあえず、職場と自宅で見た範囲ではPDC機と同等か、場所によっては僅かに弱い程度の状態で、実運用には問題なさげ
問題の実家については週末に様子を見てきたいと思う

2005年12月07日

キャンペーン

帰宅したらJustSystemのロゴ入り封筒が届いていた
なんじゃ? と思って開封したら、中から出てきたのはUSBメモリ
クリックすると拡大します
(参考:JUSTSYSTEMオリジナルUSBフラッシュメモリ256M版)

同封の手紙によると、JustShopで購入した人の中から抽選で100名にUSBフラッシュメモリをプレゼントするキャンペーンだったそうな
ちょうどその時期に無線ルータを購入したので、たまたま当選した模様
全然意識してなかったよ(笑)

128Mだけど、ちょっとしたデータの移動になら十分使える容量だし、いつもはSDカードのリーダライタを持ち歩いていたのでちょうど良かったかも
ただ、最近はセキュリティ規約の強化のせいで職場には持ち込めなくなったんだよなぁ
まぁ、実家のVersaProにウィルスパターンファイルを持っていく時に使えるからいいか
(たまにしか使わないし、H"のダイアルアップだとパターンファイルを落とすのも一苦労なんだよね)

2005年12月05日

エアコンが......

いきなりエアコンの暖房が使えなくなりました
暖房以外の冷房とかドライは試してないので暖房だけなのかどうかは不明ですが.....
つか、9月に取り付けて3カ月と経ってないんですけど

とりあえず、販売店の方には対応を依頼したけどレスポンスが悪いからなぁ
納期が一カ月もかかった時点で信用はしてないんですけどね
つか、Webからの問い合わせフォーム以外に一切受け付けないってのは如何なものだろうかと
仕事で扱う障害検出報告書のフォーマットを思い出しつつ、症状その他を詳しく記載してフォーム送信
向こうの出方がどうなるかな

暫定的にセラミックファンヒータを使っているけど、消費電力のワリになかなか暖まらないので、早いトコ修理にきて欲しいです

間違い電話

昼休みの終わる少し前に、携帯に着信があった
知らない番号だったので受けるのを躊躇ったんだけど、うっかりオフフック(受話)ボタンを押してしまった
仕方がないので応対のために耳にあてて「もしもし」と一言発したところ、周囲が騒がしい感じの中で、オッサンの声で2~3言聞こえたかと思ったら一方的に切れた

状況が掴めないし、悪質な業者が生きている番号を調べているのだとしたら後々面倒なので、とりあえず着信履歴に残った番号でGoogle検索
検索結果から発信者は愛知県にある薬局で、単なる間違い電話であることが判明した

しかし、間違い電話だったからって、一方的に切るのはいかがなものだろうか?
電話というのは相手の状況に関わらずそれらを中断させて一方的に呼び出しているわけだから、そういう態度は失礼というより無礼なんじゃないか?
つか、そういう態度の連中って多すぎると思うよ

2005年12月03日

スズスポバンパーの塗装

なかなか時間がとれなかったけど、なんとか塗装までやりました
乾燥はしていたけど、風が強くて本当は塗装するのには向かない陽気だったんだけど、次の機会がいつなのか判らないしね

クリックすると拡大します
イレクターパイプで簡易の作業台兼塗装台を作りました
作業用シートと合わせて塗装ブースまで作ろうかと思ったんだけど、頻繁に塗装するワケでもないしね(^^;

クリックすると拡大します
一応、SUZUKI Sportのエンブレムをマスキング(かなりテキトー)
欠損部分については補修してません(^^;

クリックすると拡大します
ちょっと寒かったのでバケツにお湯を入れてスプレー缶を保温
人肌+αくらいの温度にしています
缶が温まるまでの間にシリコンオフで脱脂をしています

クリックすると拡大します
バンパープライマーを吹きつけているところ
普通のプラサフと違って無色なんだ.......

クリックすると拡大します
塗装中
写真では判りづらいですが、結構ムラがでています(^^;

クリックすると拡大します
無理な角度になりそうな場合は塗装対象を動かす、というのは基本ですね
でも、素人塗装なのでムラばかりです(^^;
あと、注意していたのに塗料のツブツブがかなり付着していました

クリックすると拡大します
塗料が乾くまで数日は寝かしておきたいところですが、場所も時間的余裕もないので3時間ほど放置してからクリアを吹いてしまいました
大丈夫かな?
つか、クリアが盛大にタレてるよ.....orz

あとはコンパウンドで磨きをかければいいのですが、面倒なので装着してからの作業とします
ホルツのスプレーを使って塗装しましたが、青空駐車で褪色したボディとどれくらい色差が出ているか心配です(^^;
装着するのは......いつなんだろ?
実は、これは友人Sのカルタスに装着するバンパーで、自分のはまだパテでの補修が完了してなかったりします

About 2005年12月

2005年12月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today