« ファームアップしたら | メイン | 久々に洗車 »

異音がするので....

ヒーターやエアコンを使う時にブロアファンから異物音が出てきた
実際はだいぶ前から兆候はあったんだけど、ファンを最大風量にすると治まったりしていたので半ば放置していた
が、最近になってどうにもこうにも音が鳴りやまないので掃除をしてみたという次第

サービスマニュアルに沿って
まずは、バッテリのマイナス端子を外す
グローブボックスとダッシュトレイを外す(猫人号には助手席エアバッグがないので、この点は楽だ)
クリックすると拡大します

更にECM(ECU)とインストルパネルロアメンバも外す
クリックすると拡大します
赤い矢印のネジやボルトを全部外す(2箇所画像では見えないものがある)
クリックすると拡大します

これで作業開始....と思ったら、ブロアユニットを外すワケじゃないのでここまでする必要はなかったことに気がつくorz
ブロアファンは発煙筒の取り付け場所の少し奥側にある
(橙色の矢印がブロアユニット)
クリックすると拡大します

下からのぞくと3本のネジが見えるので、+ドライバーでネジを抜けばブロアモーターとブロアファンがはずれる

クリックすると拡大します
案の定、枯れ葉だらけ

あと、錆びて腐食しているのか赤銅色の粉末も出てきたので、ブロアモーターの確認をしたかったのと、ファンの水洗いもしたかったので外しにかかったのだが、がっちり固着して無理だった
仕方がないので、気休め程度にブロアファンの部分だけを即乾パーツクリーナーで洗い流しておいた

あとは逆の手順の組み付けて完了
期待通り音がなくなったのと、気のせいか風量が増えたような....?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

About

2005年11月05日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファームアップしたら」です。

次の投稿は「久々に洗車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today