« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月 アーカイブ

2005年11月30日

ポイント3倍!!

ETC利用のマイレージポイントが2倍付与されるというキャンペーンが来年の3月まで延長になっているのですが......なんと、12月から来年3月まで3倍付与になるとか
来年1月からは土日のみ3倍ということになるんだけど、どうせ車を運転するのは週末だけだしね
なんだかんだで高速を利用することが多いので、2枚のETCカードになるたけポイントが貯まるように頑張ろう(笑)

2005年11月28日

ちょっといじってみました

このblogのフォントサイズがヤケに小さかったので、スタイルシートをちょっとだけいじってみました
多少見やすくはなったかと思いますが如何でしょう?
もうちょっと色々といじってみたいところですが、配布されているフリーのテンプレを使った方が遥かに見やすいものができたりして.....(^^;

ナビのマップデータ

そういや、この前の遠出の時に、某高速道路の某ICがナビで検索できなかった
ナビにマップデータが載った後で作られたものだから仕方がないのは当然なのだが、CN-HDS950MDは発売になってからまだマップの更新がない
ランドマークやCDDBとかはアップデータが提供されているけど、根本的な部分は手つかずのまま
このまま放置ってことはないよね?
これでバージョンアップ費用が2万5千円で、ナビ本体の脱着とHDDの脱着の工賃が別途必要なんて言われたらバージョンアップなんざしないけどさ

しかし寝ようとしていたところで思い出して、わざわざPCを起動してまで書く内容でもないよな
なにやってんだろ.......
そりゃ、自分の記憶力が怪しくて翌日までネタを持ち越せる自信がないからなんだけど

2005年11月27日

焼き焼き

HDD内に溜め込んだファイルの棚卸
明らかに要らないのは削除して、絶対に消せないものはDVD-RやCD-Rに焼いて保存
BenQのドライブについていたライティングソフトはNero(OEM版)で、WinCDRに馴れてしまっているせいか微妙に使いづらい
手元にあるWinCDRは8.0なのでDW1640をちゃんと認識してくれないし、Neroと衝突しているのか、書き込みに行くと同時に落ちてしまう
まぁ、Neroに馴れればいいってだけの話しなんだけどさ
だけど、DVD-RとCD-Rを変えながら使っていると、動きが妙なことがあるような気がするのは、ただの気のせい?
というワケで、急遽LITE-ONのCD-R/RWドライブを接続して、メディア毎にドライブを変えて対処
DVD-RとCD-Rを合わせて30枚くらい焼いたけど、まだまだHDDを占領しているファイルが残っている
年内に整理が終わるのだろうか......

2005年11月26日

アンダーガードが....

少し前からアンダーガードが外れかかっていて輪留めとかに干渉するようになっていた
スタッドレスタイヤに交換する時ににでも直せばいいや、と思っていたら、ギリギリ留まっていた部分が脱落して、かなりヤバげな感じ
洗車のついでに覗きこんでみたら、一部にひび割れも出ていた
やばいなぁ....
来週末に実家へ行く予定があるから、その時までもってくれればいいんだがなぁ
なんしょ、ジャッキとか重量級の工具はみんな実家なんで、手間のかかりそうなことはコッチではできないのよね

2005年11月25日

良く見つけたもんだ......

このblogに設置しているカウンタはアクセスログの機能もついていて、たまにログを眺めたりしている
といっても、多くても30hit/日(もちろん、ユニークではないだろう)なので、見ても楽しいことはないのだけど....
しかし、今回はサーチエンジンとか知り合い連中のサイトではなくて、本当に知らないところからリンクが張られていることに気がついた
たどって見たら、とあるblogの記事からリンクをされていたのだけれども、「どうやったらウチのページを見つけることができたんだろう?」と関心してしまうくらいピンポイントなものだった
なんしょ、自分で思い当たるキーワードでGoogle先生に聞いてもヒット件数が多くて探しきれないもん(苦笑)

しかし、こんな下らなくてネタにもならないblogを見てくれる人もいるんだなぁ、ということに感謝します
(ほぼ毎日参照してくれている方もいるみたいですし)

じこちゅー

(゚⊿゚)

続きを読む "じこちゅー" »

給料日

今日は給料日なのでホクホクしながらコンビニへ
ATMで金をおろして、ちょっと豪華めの昼飯を....と思っていたらキャッシュカードがサイフに入ってないorz
別に昼飯が食べられないほど貧乏じゃないんだけど、なんとなく貧乏クサイ昼飯になってしまった

ちょっと後悔

ワリとスパっと判断することが多いんだけど、後からそのことについてグズグズと引きずったりすることが多くて実は優柔不断だったり
数日経ってからそのことを思い出して凹んでみたり、結局アホの子なんだなぁ、と
まぁ、明日(正しくは今日はなのだが)頑張れば週末だし、何か気分転換できることをやってみようかな

2005年11月23日

無線LAN導入の罠

サブノート(FIVA MPC-225)を入手したものの、外出時のダイアルアップ(PIAFS)しか用途がないというのも寂しいので、ちょっとしたWebブラウズとメール受信くらいにも使うようにした
とはいうものの、LANケーブルをズルズル引きずっているのはサブノートの意味がなくなってしまうので、無線LANにしてみた
既存のルータにアクセスポイントを追加するのでもいいんだけど、価格的に無線LAN内蔵ルータを買ってもほとんど差がない
ということで、自動的に無線LAN内蔵のルータに決定

PLANEXの安いヤツを買ってきてサクっと無線がつながるようになったんだけど、有線/無線ともに安定してくれない感じがする
ファームの関係かな、とか思ったんだけどアップデータは出てないみたいだし......
Google先生に聞いてみたら、切断しまくる現象も出ているっぽい? どうしよう(トホホ
というか、この記事を投稿している間にも切断しまくっているみたい
急遽、ルータを元に戻したら安定したので、地雷製品だったのを確認したってことなんかな

無理だった

ヤフオクにカルタス1800エアロが出品されていた
来年早々に車検だし、1800のエンジンに5MTということで一気に買う気モードに(^^;
とはいうものの、現車を見ずに入札するのは怖いので実際に見に行ってきた
現地について聞かされたのだが、実は自分以外にも交渉が入っていたらしい
一応、自分の方がツバ付けしたのが早かったので交渉権を得ることができたのだが、値段の折り合いが付かず断念
まぁ、買えない金額ではなかったんだけど、いろいろとあるから......ね(涙)

帰りに川越のシマノコーヒー大正館で珈琲豆を買うだけのつもりでいたものの、香りに引き寄せられてひと休みしてしまった(^^;
関越道の練馬出口から環八の渋滞にハマるくらいなら、と八王子の方へ迂回するつもりでいたら、ナビの設定をミスって多摩を抜ける感じになっていた
どっちにしても道が判らないのでナビ任せにするしかなかったけど、どっちの方がスムーズだったろうか?
ちなみに、多摩ルートもけっこう混んでいたように思う

たこ焼きブーム?

最近の新聞折り込み広告を見ていると、ホームセンターの広告にたこ焼き器が登場する回数が増えているような気がする
今まで全く無かったというワケではないのだが、こんなに高確率ではなかったように思う

ガスコンロに乗せるたこ焼きプレートや電気たこ焼き器を買ったことがあるけど、どっちも火加減が難しくてまともに作れなかったなぁ
イワタニのカセットガスを使うヤツや、タコプレ付きホットプレートだったらうまくできるだろうか?

2005年11月20日

マウスポインタが.....

マウスポインタが勝手に遊びに行くことがある
古いノートPCのスティックポイントなんかだと建て付けの悪さで勝手に動くことはあったけど、デスクトップPCのマウスなんだよね....
ワイヤレスマウスが良くないのかと思って、有線のボール式マウスに替えてみたけど現象は変わらず
う~ん、ドライバ周りかなぁ
最新版のドライバ(マウスユーティリティ)に問題があるのだろうか?

(追記)
対処方法判明
マウスのプロパティで「ポインタの精度を高める」をチェックしているとダメみたい
精度が高いと誤動作(誤認識)するのか?

スズスポバンパーの補修

オークションでスズスポバンパーを落札した
誰も入札せず、回転寿司状態だったのが、最終的には1円出品となっていたのを友人Sに紹介して代理入札
で、そのまま1円で落札してしまった(送料2100円(笑))
リップスポイラを割ってしまってからフロント周りが寂しいので、友人Sのと合わせて補修を開始した
自分の方のはキズやケズレがそれなりにあったけどワリと状態は良い方
逆に友人Sのは割れている部分もあって、状態はあまり良いとは言えない
本気で補修するにはFRPを扱わなきゃならないし、予算も時間もないので表面的なキズ補修程度で止めることに決定

状態をちゃんと確認してなかったので、用意したのは薄づけパテのみ
厚めに盛っても乾燥の過程で痩せてしまい、思うように作業が進まない
早めに気づいて厚づけパテを買ってくれば良かったのだが、作業開始が遅かったせいで手遅れ.....
結局、面だしまでできずに作業を断念
次の週末にもう一度パテ盛りをして、せめてサフを吹くところまではやらんとなぁ.....

ちなみに、同じスズスポバンパーなのにフォグランプが入るところの切り抜き形状が違うのがちょっと謎
タイプAとタイプBがあったように記憶しているけど、その違いなのだろうか?
クリックすると拡大します
ピントが地面に合ってしまった(トホホ

久々に迷惑メール

携帯に知らない電番でスカイメールが飛んできた
[090-8546-xxxx]
まぁ、誰か知り合いが買い換えをしたのだろう、と本文を読むと
--------------------------
http://902sh.org/?**********
保存期間2005/xx/xx
--------------------------
怪しい......限りなく怪しい

名乗りもしないでいきなりURLだけ貼りつけてくる不作法者は知り合い連中にいないし、仮にいたとして当然無視の方向でいる
というワケで、自宅PCから902sh.orgへの接続を試みたら携帯でアクセスしろと弾かれた
この時点で既に悪質なスパムメールと猫人的に認定
軽くぐぐったらスカイメールで番号を認識するワンクリックサイト(ワンクリック詐欺撲滅掲示板)という掲示板のスレッドがヒット
スレ立てが今年の8月ってことなので、けっこう前から出回っているスパムだったんだね
うっかりURLを踏んじゃって不当請求されても払う義務や義理はないけど、対応が面倒だから踏まなくて良かったよ

2005年11月18日

V604SH 11/19発売

V604SHがようやく発売になるらしい
昨日(11/17)に暴打ショップに行ったんだけど、モックとか置いてなかったんだがなぁ
ピーカンでは発売の2~3日前にモックが入る(展示する)って言っていたから、ピーカンも見に行けば良かったかなぁ

(追記)
今日は仕事が早めに終わったので、ピーカンを覗いてみたらV604SHのモックが置いてあった
ヒンジ部にメッキ素材が使われていたりしているけど、厭らしさはなくてV603SHより見た目の印象はいいかな
ディスプレイパネルを開いてみるとV603SHとの大きな違いは感じないけど、多機能端末の宿命か液晶パネル面が重くてバランスが良くない感じ
今使っているJ-SH53もそうだし、代替機で借りたJ-SH51や、知人たちが持っているV60xシリーズでも印象が変わらないので、SHARP端末の伝統なのかもしれない
キーの押しやすさとかはモックからでは判らないので保留
当然、操作レスポンスなども不明
1行表示のサブディスプレイも無いよりは全然いいのはわかっているのだが、やっぱり納得できないところかなぁ

2005年11月17日

A-51V(改)でLAN

最近、職場への私的PC持ち込みが厳しく制限されるようになった
セキュリティの都合上仕方がないことだが、プライベートにメールの返信が昼休みとかにできなくなるのは不便だ
仕方がないので、WinCE2.0搭載のCASSIOPEIA A-51V(改)を復活させることにした
(改)というのはROM交換でA-55V相当になっていうということらしい

PocketWZとATOK Pocketをインストールして、あとはダイアルアップ接続の設定をすれば完了
といっても、Win98なPCとシリアルケーブル接続をしていたので、インストールに時間を食ってしまった

以前、MC/R430でLANを使ったSctiveSyncをしていたことがあるので、A-51V(改)でもできんのだろうかと、試してみたがWinCE2.0の場合はデフォルトのままだとダメらしいことが判明
まぁ、WinCEサービス2.1のCDに同梱されているドライバをインストール(というかコピー)させて、本体をリセットしたら、あっさりとつながったのだが
とはいうものの、ActiveSyncすることは滅多にないし、外出時にLANを必要とすることはないので、LANが使えるようになったといっても(個人的に)利便性が向上するワケでもないのだが......

それよか、PocketWZ2.0でPOP before SMTPをどう設定するのか判らない("送信する前に受信する"はチェック済)ので、送信のみしたい時でもメールボックスからの受信をしなきゃならんのが面倒
つか、PDAでいつもメールの受信をしているワケじゃないので、単発でメールを送信する時でも大量のPOPが入るのが問題だったりする
PocketWZ3.0にすれば改善できるのかな?

2005年11月14日

腹減った

とある事情で食事制限中
しかも、いつもより早い時間に晩飯を食べたので余計に腹が減る
加えて早起きもしきなゃならんので、ボチボチ布団を用意しないとな
#猫人は布団派
夜中に空腹で目が覚めそうだorz

2005年11月12日

ほむぺで自宅鯖

VersaProVA75H(もちろん中古)が届いた
実家に起きっぱなしにする為に購入したものだが、あわててセットアップする必要もないので、お試し程度のつもりで自宅サーバーシステム ほむぺをインストールしてみた
Ethernetポートが内蔵されてないので、手持ちのPCカードを挿してみたのだが、認識はするものの巧くリソースの設定ができないようで、機能不全に陥ってしまう
少々古いものでモノ的には枯れているし、ほむぺが稼働するTurboLinuxでも実績がある(らしい)カードなので問題ないハズなのだが、どうにも動いてくれない

ジャンクショップで購入したものの、中途半端にバラして本当の意味でのジャンクにしてしまったVersaPro NX VA45JにはEthernetポートがついているので、ポートとLANユニットを移植
モデム部分には互換性がなかったので使用不能だが、このPCでアナログダイアルアップすることはないから問題なし

んで、設定をいろいろいじくってワケがわからなくなってしまったので、再びほむぺをインストール
今度はうまくOSからも認識できているようで、ルータのポートを開けてやったらあっさりとつながった
......で、何に使おう?
とりあえず、このサイトの他に2つ恋鯖を借りている上に、自宅鯖立ててもなぁ
本気で恋鯖業をやろうとも思ってないし
まぁ、顔見知りに配る程度でやってみましょうかね

2005年11月08日

萎えた

いつの間にやらV604SHの製品情報が暴打サイトに載っていた
プレスリリースより写真点数が増えたので全体像が見えるようになったんだけど、やっぱりV603SHのマイナーチェンジという感じだね
1行表示とはいえサブディスプレイがついたのはいいけど、miniSDかよ
まぁ、ミュージックプレイヤとしては使う気ないし、SDだろうがminiSDだろうが関係ないっていえば関係ないんだけどさ
しかし、最近のSHARP製端末は迷走している感じがするなぁ
「とにかく何でも付けとけばいいだろ」ってコンセプト?
まだモックすら見てないから確定じゃないけど、やっぱりV903Tが濃厚かなぁ

2005年11月06日

シマノコーヒー大正館

せっかく金曜日に有給を取って4連休にしたのに自宅でゴロゴロというのもナンなので川越市にある大正浪漫通りを見物にいってみた
ブログのネタにしようとデジカメを持っていったものの、生憎の雨に加えて車内に常備してあったハズの傘が見当たらなかったので写真を撮りつつ歩くのは断念
カルタス仲間のKick!氏との待ち合わせ場所にしていた、シマノコーヒー大正館でまったりと時間を過ごす
最近は手軽なコーヒースタンドばかりだったので、こういう喫茶店に入るとほっとする
こんな店が自宅近くにできたら通っちゃうんだけどな(笑)

Kick!氏と合流してドライブラリーの時に割ってしまったリップスポイラの残骸を進呈
特殊な接着剤を使えば修復可能とのことだが、ここで修復してしまうと実家の倉庫に放置してあるスズキスポーツのバンパーを修理しない言い訳ができてしまうので、約束通りKick!氏に引き取ってもらうことにした

久々に洗車

前回洗車をしたのはいつだったろうか?
自宅(マンション)駐車場では洗車できないし、コイン洗車場はいつも混んでいるのでなかなか洗車する機会がない
前のアパートでは駐車場で洗車ができたんだがなぁ....

コイン洗車場の高圧洗浄器ブースが全部埋まっていたのでのはいいとして、DQN車ばかりでブースからどかない(ブース内でワックスとかかけてやがる)ので、洗車機を使って泥汚れを落として帰宅
ボディ表面を霧吹きで濡らしながらオーリーゴールドを塗布していく
長いこと放ったらかしだったので水垢が皮膜のようになっていたが、オーリーゴールドのおかげで"一皮剥けた"感じに汚れが落ちていく
同時に艶が戻ってきて、9年近く青空駐車だった車とは思えない(もちろん、飛び石での剥がれやキズはあるけどね)

本当は2~3カ月に一度オーリーで処理をして、合間は水無し洗車スプレーやワックス入りシャンプーで十分なんだよね
近くに安い洗車機を備えたガソリンスタンドがあれば洗車の機会も増えるんだが.....
(前に住んでいたところの洗車機は水洗い200~300円だった)

2005年11月05日

異音がするので....

ヒーターやエアコンを使う時にブロアファンから異物音が出てきた
実際はだいぶ前から兆候はあったんだけど、ファンを最大風量にすると治まったりしていたので半ば放置していた
が、最近になってどうにもこうにも音が鳴りやまないので掃除をしてみたという次第

サービスマニュアルに沿って
まずは、バッテリのマイナス端子を外す
グローブボックスとダッシュトレイを外す(猫人号には助手席エアバッグがないので、この点は楽だ)
クリックすると拡大します

更にECM(ECU)とインストルパネルロアメンバも外す
クリックすると拡大します
赤い矢印のネジやボルトを全部外す(2箇所画像では見えないものがある)
クリックすると拡大します

これで作業開始....と思ったら、ブロアユニットを外すワケじゃないのでここまでする必要はなかったことに気がつくorz
ブロアファンは発煙筒の取り付け場所の少し奥側にある
(橙色の矢印がブロアユニット)
クリックすると拡大します

下からのぞくと3本のネジが見えるので、+ドライバーでネジを抜けばブロアモーターとブロアファンがはずれる

クリックすると拡大します
案の定、枯れ葉だらけ

あと、錆びて腐食しているのか赤銅色の粉末も出てきたので、ブロアモーターの確認をしたかったのと、ファンの水洗いもしたかったので外しにかかったのだが、がっちり固着して無理だった
仕方がないので、気休め程度にブロアファンの部分だけを即乾パーツクリーナーで洗い流しておいた

あとは逆の手順の組み付けて完了
期待通り音がなくなったのと、気のせいか風量が増えたような....?

2005年11月04日

ファームアップしたら

DW1640のファームをアップデートしたら、起動時に再アクティベートしろとダイアログが表示された
色々と面倒くさい仕組みを搭載しやがって...... > WinXP
んで、ダイアログに沿って再アクティベートしようとしたら、同一プロダクトIDで登録できる回数を超えたからと50桁近い数字を入力するハメになった
しかも、情報が見つからないと蹴られるし(怒
結局、サポートに電話して再アクティベートすることができたのだが、なんだかんだでエラい面倒だった

不正コピー防止のためとはいえ、ユーザ(特に頻繁にハードの入れ換えをする自作人間)には不便を強いることになってるんだよなぁ

2005年11月03日

Windows2000インストール中

FIVAへのWindows2000インストール敢行中
リカバリCDがないのでFIVAのHDDをデスクトップPCに直結してWindows2000のインストールCDを転送
起動FD(4枚)を作ってFDD(とある所で調達)から起動.....CD-ROMがねえって蹴られたorz
Google先生を動員して先人の知恵を頼ったら、winnt /t c: とするればインストールできるという情報を見つけた
.......で、どうやってHDDの中のプログラムを実行する?

結局、Windows98の起動ディスクを使ってFD起動させなきゃならん
なんだかんだいってレガシーな環境は保管しとかなきゃならんってことだよなぁ

OSをインストールし終わって、最低限のドライバも入れ終わったので、これからWindowsUpdate
全くSPも適用されていない状態だから、いつ終わるのかさっぱりわからん....

About 2005年11月

2005年11月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today