« 余計なことをやってしまった | メイン | PC復旧に向けての準備 »

リップスポイラ大破

車仲間とドライブラリーに参加
浜松の美薗中央公園をスタートして浜名湖ガーデンパーク(花博跡地)を目指す130Kmあまりのコース
序盤は順調に進んでいったものの、中盤でミスコース
コースを確認するために何度か行き来しているうちに距離計測の補正が難しい状態になったので前のCP(チェックポイント)まで戻って再度計測
これで約1時間のロスとなってしまい、ゴールである浜名湖ガーデンパークの閉園時間の都合もあってペースアップすることに
コースの一部に未舗装区間は車一台分の幅しかなく、轍ができている都合でリップスポイラとのクリアランスがかなり厳しい状態となっていたのです
多少擦るのは仕方がないと、それなりのペースで走っていたところ、中央の盛り上がっているところに岩が.....
減速する余裕もなくスポイラにヒット

ガツッ!!ガリガリガリガリガリガリガリ!!


ハデな音と嫌な振動を感じながらようやく停止して確認してみると、スポイラが車体下部に巻き込むように入り込んでいて、一カ所は完全に折れてしまっていました
クリックすると拡大します
(とりあえず、手で引っ張りだしたところ)

ガムテープとか常に持ち歩いているワケではないので、たまたまラゲッジに入っていた荷物に貼ってあった養生テープを剥がして仮止めして再スタート
少し走ったところで再び路面にヒットして脱落したりと、何度かテープを止め直しつつ辛うじて時間内にはゴール
走行会の時に車載工具を下ろしてしまったままだった自分にげんなりしつつ、仲間からドライバーを借りてスポイラを外したのですが、下側でビス止めしていたステーのほとんどが千切れた状態になっていました
完全に折れてしまっているし、他の部分のダメージも大きすぎるため、修復は諦めるしかないかな(素材がPP樹脂なので接着や塗装も面倒だし)PP樹脂ではなくABS樹脂のようでした(10/24 17:40訂正)
クリックすると拡大します
エアロバキバキヾ(^^;

まぁ、冬仕様ではバンパーエクステンションにするので、秘蔵(?)のスズキスポーツバンパーを早めに修理して春になったら付け替えましょうかね
とりあえず車検の時にでもリップスポイラが入手可能か聞いてみようっと

おまけ
ゴール地点から見た夕焼け
クリックすると拡大します

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメント (5)

うおぉっすごい状態ですね・・・

あれってPP樹脂ですか?裏地(?)を触った時や削っている時のニオイからABS樹脂だろうって思ってたのですが(牽引フック部用カバーはPP樹脂ですね)。

ABS樹脂ならMEKというシンナーの原材料でしっかり溶着できますよ。
純度は高くないのですがイレクターパイプを接着する「サンアロー接着液」で代用できます。

以前、新型車の試作品を作る仕事をしていたのでプラスチックの品種当てには自身があったのですが・・・

インテグラ時代にも猫人さんと同じようにスポイラーをまっぷたつにしてしまったことがあるのですが、FRPだったのでその時は簡単に直せました(とはいってもそれなりに大変でしたが)。

家が近くなら現物確認のうえ修復の相談にものれるんですけどね・・・(ちなみに当方埼玉県飯能市)

猫人:

そういえば、牽引フックのカバーの部分とは材質が違いましたね
カバーの方を見て勘違いしていました(苦笑)
これだけハデに割れると修復する気力も出ないので、実家の倉庫に放置されているスズスポバンパーを修理して取り付けることにしますよ(FRPで扱い易いのとダメージが少ないので)

割れ方の程度がもうちょっとマシなら欲しい人を募っても良かったのですが、これじゃ欲しがる人もいないでしょうなぁ(^^;
#誰かタダで引き取ってくれないかな....マジで

Kick!:

捨てちゃうんですか?ううぅっ勿体無い・・・

捨てるくらいなら譲ってください!
っといっても大きいぶん送料がすごくなっちゃうんですかね?

猫人:

じゃぁ、差し上げます(笑)
貨物扱いだったら2000円くらいですかね? < 送料
そのうち川越まで行く用事があるので、その時にタイミングが合えば手渡しできるかな?
ちなみに、牽引フックのカバーはすでに引き取り手が決まってしまっているので、申し訳ありませんが本体のみということで

Kick!:

本当ですか!?

有難うございます!!!

そうですね、もし川越までいらっしゃる時にうまく時間調整できればですね。

もし手渡しがムリだったらその時は2000円位なら送料着払いで送っちゃってください。

それではよろしくお願いします!

コメントを投稿

About

2005年10月22日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「余計なことをやってしまった」です。

次の投稿は「PC復旧に向けての準備」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today