« PC復旧に向けての準備 | メイン | ああ!!忘れてたorz »

PC復旧難航中

金曜日の夜から復旧作業を開始したものの、いまだに復旧作業中だったりする
OSを新規に入れなきゃならんので、今までデータ用にしていたHDDを,ひっぺがしてW2Kなセカンド機に接続
さすがに全部を転送するワケにはいかないので、半分の50G程度まで容量を削ったあとに転送
んで、今度はメイン機に接続して電源ON!!.......あれ? POSTしませんよ?
お約束でビデオ以外のカード類を外してもダメで、CMOSのリセットも効かず、試しにメモリを抜いたらBEEPが鳴り響いた
ということは、BIOSは生きているっぽいので、2枚挿ししていたメモリを1枚ずつ入れてみたら、片側が死んでいるっぽいことが判明
静電気でやっちまったか?
ううっ、高騰している時に512Mを1枚18000円近く出して買った方だわorz

OSのインストールでもトラブル発生
自動で再起動がかかったあと、画面は真っ黒で砂時計がでたままでダンマリ
HDDアクセスランプがついていたので30分ほど放置しておいたけどそのままだった
仕方がないので強制電源断してOSの再インストールをしようと思ったら、またPOSTしてくれませんorz
わけも判らず色々いじっていたら起動はするようになったけど、OSのインストール画面の途中でハングしたり、ますます泥沼化=■●_

再びCMOSクリアをしてBIOSセットアップをやったらアッサリと動いてくれたが、結局何が原因だったのかは判らず仕舞い
OSのインストールと最低限のセットアップが終わったので元のHDDからのデータ転送を始めたのだが、これがまた時間のかかること.....
まぁ、転送が終わったら今度はゴミデータの選別とかしなきゃならんので、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそう

今回から熱対策でHDDも4台から2台に変更
起動ドライブをデータ用に使っていた120Gにして、データは先週買ってきた250G
残りは(80G×2+160G)、そのうちにCenturyライブドア TERABOXを買って1ドライブとして使おうかと(最大4台まで積めるのでもう1台欲しいところだな)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメントを投稿

About

2005年10月30日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC復旧に向けての準備」です。

次の投稿は「ああ!!忘れてたorz」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today