« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月 アーカイブ

2005年10月30日

FIVAにWindows2000を入れたい

中古で入手したFIVA MPC-225には動作確認用ということで某OSがインストールされている
ライセンス的に問題がありそうなのと、やっぱりこのOSを使うと重いので本来のWinsows2000をインストールしたい
....のだが、リカバリCDがない
普通のWindows2000のCDを入れても起動途中で適合ドライバがないからと純正CD-ROMドライブでもコケちゃうんだよね
まぁ、PCカード接続なのは汎用ドライバじゃ動かないのが多いから仕方がないか
つーことで、本体からHDDを外して他のPCでFAT32フォーマット&CD-ROMの中身をコピー、んでFD起動させてCD-ROMレスでインストールってところか(あとでFAT32→NTFSに変換)
あれ? そういや、起動に対応したFDDもってないや
このためにFDD買うのもシャクだし、どうしようかなぁ(MPC-102Sの純正FDDは専用コネクタなので流用不可)
職場のFDDをちょいと拝借.....バレたら始末書だな(汗

ああ!!忘れてたorz

2~3週間前からブロアーファンからの異音が大きくなっていたので今週こそは掃除しようと思っていたのに......
PCにかかりっきりで忘れていたよ
来年早々に車検というのもあって、車検費用+αで買い換えができないかな~? と思って検索したら、1.8Lのカルタスを発見
値段は10万で車検2年付き
年式は同じで走行距離は2/3と、なかなか良い感じなのだが、残念ながら取扱店が名古屋
雑費用の方が高くつきそうだ

PC復旧難航中

金曜日の夜から復旧作業を開始したものの、いまだに復旧作業中だったりする
OSを新規に入れなきゃならんので、今までデータ用にしていたHDDを,ひっぺがしてW2Kなセカンド機に接続
さすがに全部を転送するワケにはいかないので、半分の50G程度まで容量を削ったあとに転送
んで、今度はメイン機に接続して電源ON!!.......あれ? POSTしませんよ?
お約束でビデオ以外のカード類を外してもダメで、CMOSのリセットも効かず、試しにメモリを抜いたらBEEPが鳴り響いた
ということは、BIOSは生きているっぽいので、2枚挿ししていたメモリを1枚ずつ入れてみたら、片側が死んでいるっぽいことが判明
静電気でやっちまったか?
ううっ、高騰している時に512Mを1枚18000円近く出して買った方だわorz

OSのインストールでもトラブル発生
自動で再起動がかかったあと、画面は真っ黒で砂時計がでたままでダンマリ
HDDアクセスランプがついていたので30分ほど放置しておいたけどそのままだった
仕方がないので強制電源断してOSの再インストールをしようと思ったら、またPOSTしてくれませんorz
わけも判らず色々いじっていたら起動はするようになったけど、OSのインストール画面の途中でハングしたり、ますます泥沼化=■●_

再びCMOSクリアをしてBIOSセットアップをやったらアッサリと動いてくれたが、結局何が原因だったのかは判らず仕舞い
OSのインストールと最低限のセットアップが終わったので元のHDDからのデータ転送を始めたのだが、これがまた時間のかかること.....
まぁ、転送が終わったら今度はゴミデータの選別とかしなきゃならんので、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそう

今回から熱対策でHDDも4台から2台に変更
起動ドライブをデータ用に使っていた120Gにして、データは先週買ってきた250G
残りは(80G×2+160G)、そのうちにCenturyライブドア TERABOXを買って1ドライブとして使おうかと(最大4台まで積めるのでもう1台欲しいところだな)

2005年10月23日

PC復旧に向けての準備

Win2Kなセカンド機が使えるようになったので不便は軽減してきたけど、こっちもハード的に爆弾を抱えている風味なので、早めになんとかしたいところ
とりあえずメイン機の方をどうにかするのが先決なので、データのサルベージ用にHDDを買ってきた
今のところ一番コストパフォーマンスが良いのが250Gのタイプで、バッファ8Mのが1万ちょい(バッファ2Mだと1万切るくらい)
あとは、そろそろ4倍速では遅く感じてきたので、8倍以上のDVD記録ドライブを物色
最新モデルでなければ16倍書き込みでも5000円前後というのが相場のよう
結局、いくつかのショップを回ってW.D.のWD2500JB(10183円)とBenQのDW1640(4970円)を購入
ついでに、ビデオ用DVD-Rメディア(8倍速対応)の20枚スピンドルを1399円で購入

途中で友人と合流できるかと思っていたら、どうやら友人の携帯が不調で連絡が取れなかったとのこと
あとは適当にジャンク屋とか中古ゲームショップを冷やかして撤収
交通費を考えても地元で買うより安いんだよなぁ....

2005年10月22日

リップスポイラ大破

車仲間とドライブラリーに参加
浜松の美薗中央公園をスタートして浜名湖ガーデンパーク(花博跡地)を目指す130Kmあまりのコース
序盤は順調に進んでいったものの、中盤でミスコース
コースを確認するために何度か行き来しているうちに距離計測の補正が難しい状態になったので前のCP(チェックポイント)まで戻って再度計測
これで約1時間のロスとなってしまい、ゴールである浜名湖ガーデンパークの閉園時間の都合もあってペースアップすることに
コースの一部に未舗装区間は車一台分の幅しかなく、轍ができている都合でリップスポイラとのクリアランスがかなり厳しい状態となっていたのです
多少擦るのは仕方がないと、それなりのペースで走っていたところ、中央の盛り上がっているところに岩が.....
減速する余裕もなくスポイラにヒット

ガツッ!!ガリガリガリガリガリガリガリ!!


ハデな音と嫌な振動を感じながらようやく停止して確認してみると、スポイラが車体下部に巻き込むように入り込んでいて、一カ所は完全に折れてしまっていました
クリックすると拡大します
(とりあえず、手で引っ張りだしたところ)

ガムテープとか常に持ち歩いているワケではないので、たまたまラゲッジに入っていた荷物に貼ってあった養生テープを剥がして仮止めして再スタート
少し走ったところで再び路面にヒットして脱落したりと、何度かテープを止め直しつつ辛うじて時間内にはゴール
走行会の時に車載工具を下ろしてしまったままだった自分にげんなりしつつ、仲間からドライバーを借りてスポイラを外したのですが、下側でビス止めしていたステーのほとんどが千切れた状態になっていました
完全に折れてしまっているし、他の部分のダメージも大きすぎるため、修復は諦めるしかないかな(素材がPP樹脂なので接着や塗装も面倒だし)PP樹脂ではなくABS樹脂のようでした(10/24 17:40訂正)
クリックすると拡大します
エアロバキバキヾ(^^;

まぁ、冬仕様ではバンパーエクステンションにするので、秘蔵(?)のスズキスポーツバンパーを早めに修理して春になったら付け替えましょうかね
とりあえず車検の時にでもリップスポイラが入手可能か聞いてみようっと

おまけ
ゴール地点から見た夕焼け
クリックすると拡大します

2005年10月16日

余計なことをやってしまった

起動しなくなったデスクトップPCの代役としてFIVAを使っている
これにはEthernet端子がついているものの、中古で入手した時から不調だったので端子に中をのぞいてみた
すると、金属の足が一様にツブれてケーブル側との接触が悪くなっている事が判明
精密ドライバでちょいちょいと修正してやればいいだろうといじっていたところ、パキンと軽い音がして足が折れてしまった

うぁ....単なる接触不良だったのにトドメを刺してしまったよorz

幸いとPCカードとUSBのEthernetアダプタがあるので最悪の事態とはならなかったけど、余計なことをやってしまってちょっとヘコみ中

候補はV903T

買い物へ行ったついでに暴打ショップへよってみた
V903Tのモックがあったので触ってみた
V902Tとほとんど変わらないかな?

肝心の機種変は現端末を2年以上使っている場合で、21000円
アフターサポートに入っているとUPグレード割引で-3000円
ポイントが近日中に4000Pになる予定なので、それを使って-8000円
ということは、実質10000円ってところか
2年前にJ-SH53に機種変したときはもうちょっとかかった様に思うので、納得できる範囲かな
でも、年明けくらいにいくらか値下げしたりして.....と思うと躊躇してしまうな(苦笑)

大誤算

実は昨日、シートベルトアンカーのナットがなくてシートを取り付けるところまではいかなかった
M12P1.25というナットを買いにホームセンターまで行ったものの、適合するものが見つからなかった
ちょうどホイールナットが同じ仕様なので、それが手配できるまではM20のボルトで代用することにした

で、シートをカルタスに載せようとしたところで、あることに気がついた
これ、運転席側だ.......orz
純正品故にシートバック調整ダイアルが片側にしかなく、このシートは右側にダイアルがついてました(トホホ
まぁ、多少の不便は「あるけど使えないわけじゃないし.....と、シートレールアダプタを加工する時の間ってことで妥協
とりあえずは固定できたからと試しに座ってみたらヤケに天井が低く感じる
というか、ヒップポイント上がりすぎ(汗
スペーサ代わりにナットを入れているせいもあるけど、元々の作りとして座面が厚く作られているようだ
カルタス純正シートよりも少し高いかもしれんなぁ.......
う~む.....アダプタを加工してナットを使わなくても良い状態になっても高すぎるようなら、このシートの使用は諦めるしかないかな

2005年10月15日

誤算

元カルタス乗りの「わくちゃん」に作ってもらったシートレールアダプタが活用される時がやってきた
フォードエスコート純正レカロが特殊な仕様になっているので、一般的なシートレールに取り付けるために作ってもらったもの
穴の位置はバッチリ....と思ったら、後ろ側のボルトの頭が干渉してしまい、シート本体とアダプタに隙間ができてしまう
うぁぁ、これは完璧に自分の指示ミスだわ
仕方がなくスペーサー代わりにナットをカマして取り付けてみたけど、強度に不安が....
対処方法がないわけではないが、手持ちの工具ではどうにもならん
とりあえずの形で取り付けて、実家に帰った時にちゃんと処理するようにしよう

その後、以前使っていたETC車載器を友人Sのカルタスに取り付け
取り付け作業自体は簡単なもので、作業時間は一番面倒だった配線隠しを含めて1時間足らず
オンラインセットアップのできるカー用品店で再セットアップをしてもらって完了
なぜかセットアップ料金は自分の時より安かった
キャンペーンだったからなのか再セットアップだったからなのかは不明

暴打ショップへ行ってはみたけれど

今日から関東甲信越でもV903Tの発売が始まるというので暴打ショップへ行ってみた
10:00開店に合わせて店に入ったら、まだ店内の明かりが点いてない
「開店は10時からなんですよ~」とか言われたが、手元の時計では10時3分を指していた....
待っているのも間抜けだったので撤収
結局、機種変の金額は聞けなかった

2005年10月12日

復旧の目処立たず

猫人の師匠的存在の人に相談
W2KでXPのNTFSって見れますかねぇ、と問うたところ、「あ~、多分無理っていうか、バージョンが違うって弾かれたような気がする」との返答
同じ道を通っていたんですね(^^;
急なことだからHDDを買う予算ないよ(´・ω・`)ショボーン

XP入りサブノートがあるからHDDをUSBなケースに入れてネットワーク経由でW2Kマシンに移そうかね
# サブノートに全データを吸い上げるほどの空き領域がない

逝った

何の躊躇いもなくU-ATAカードからオンボードのATAポートにつなぎ直したらOSが起動しなくなりましたorz
慌ててU-ATAカードに戻したけど手遅れ風味
SafeModeでもダメ(涙)
U-ATAカードのデバイスを削除してから挿し変えたら良かったのかも
後悔先に立たずというかね(トホホ

この機会にOSのクリーンインストールとゴミデータの整理をしましょうかね
その前にHDDを1本買ってこなきゃだわ

2005年10月11日

ミカン食い過ぎ

小さい頃から冬にはミカンが山のようにあるのが普通だった
今でもなんだかんだとミカンが目の前に山となっている
習慣というか、無意識というか、目の前にミカンがあると手当たり次第に食べてしまう
爪の間が黄色くなるし、手のひらもなんだか黄色くなるような気がする
へたすると一日に10個以上食べるものだから、繊維質と水分の摂りすぎで......

2005年10月10日

HDDクラッシュは怖いが.....

気休めにHDDのクラスタスキャンくらいやっとくかなぁ、と思ったら、Cドライブは再起動時にスケジュールしないとダメという
まぁ、当たり前だよなぁ、とC以外の全ドライブをスキャンしてから再起動
スプラッシュ画面の後でchkdskが走るハズだったのに、「ドライブにアクセスできねーよ」と文句を言われて普通にOSが起動してしまった
あー.....Ultra-ATAカード経由だからダメなんか
HDD Healthも動かないし
マザーのATAポートに挿してもいいんだけど、ポートの位置が悪くて面倒なんだよなぁ

S-ATAへの移行を含めて組み直す程にはスペックに不満はない
とりあえず全バラしてケース内の掃除とケーブル類の引き直しくらいはやらんとね
.....と思った出かける用事がない雨の祭日のこと

2005年10月09日

Grandia3

今更ですが、グランディア3をやっとります
といっても、ワリとマイナーなタイトルだったりするんだよねぇ
初代グランディアはSATURNのCD-ROMピックアップユニットがぶっ壊れるまでやりました
グランディア2はストーリーとキャラに思い入れができなくて途中で放置
今回はどうかな....冒頭では主人公キャラが好きになれずに長続きしないだろうなぁ、なんて思っていたけど、意外とやっていたりするな

2の時も思ったけど、タイトルだけで世界観とかあんまり共通な部分ってないんだよね
できればちょっとくらいつながりを持たせて欲しいかなぁ
そういや、飛竜の谷とかでてきたから、全くないわけでもないのかな?

2005年10月07日

うへぇ、雨だ
明日は法事で実家へ帰らなきゃならんのに
マンドクセ(´・ω・`)

Re:HDDの10月機器

気になったのでいくつかの情報サイトを覗いてみたら10月HDD危機はどうなったという記事を見つけた
それによると、最近のHDDは製造技術が変わって10月危機の原因と考えられていた静電気が起こりづらくなっているので、危機の心配は少なくなっているらしい
ほぅ、それなら安心して使えるのか....ってウチにあるPCのHDDってみんな去年以前に製造されたものなんだよね
当然、不安要素は残っているってことですかぁ

最近はHDDが安くなっているから懐へのダメージが少なくていいけど、保存しているデータの量が増えてるから精神的ダメージは大きくなっているなぁ

2005年10月06日

HDDの10月危機

10月はHDDがお亡くなりになるケースが多発しているらしい
一昨年と去年はこんな感じに凄い勢いで発生していたらしい
今年もこんなんで発生中とのこと

タイムリーにも仕事場で課長のノートPCが起動しなくなって復旧作業
当初はHDDの物理クラッシュかと思ったら、Windowsのシステムファイルがすっ飛んだらしい
WindowsXPの上書きインストールすれば復旧する可能性はあるけど、リカバリCDしかないのでクリーンインストールで対応
つか、少なくとも企業モデルにはOS媒体を最低限つけて欲しいもんだけどなぁ

いわゆるモバイルノートというヤツでCD-ROMドライブは外付け
しかもI/FはPCカード
うぁ....USBじゃないのかよ

とりあえずリカバリCDを出してきてCD-ROMドライブにセットして電源ON....なぜHDDから起動しようとしやがります?
BIOSの設定もCD-ROM優先になっているし、起動メニューはCD-ROMが選択できないという状況
もしかして起動に対応していないのか?
とりあえず、CD-ROMの中身を見たらBootableでないことが判明....orz
起動FDを作ってドライバを組み込まなきゃならんなぁ

当初は自力でドライバを組み込もうとしたけど、数時間格闘して撃沈
んで、CD-ROMの中身をみたら起動FDを作るためのユーティリティがありましたよ(脱力)
しかも、そのままじゃ使えない素敵仕様という代物orz

何故かAドライブからBドライブにファイルをコピーするように書かれていたり、実は必要なものはWin98あたりまでして提供されてないものだったりする
てれって、1台しかPCを持ってない一般ユーザ向けの製品だったらクレームものだよなぁ
まぁ、企業向けの製品だからCEさんを呼べってことなんだろうけど、こんなんでCEコールしてたらメンテナンスコストが高くなるんじゃないか?

んで、すったもんだした後に無事にFD起動することができて、リカバリCDから工場出荷状態に戻したあとでネットワークの設定とWindowsUpdate、その他モロモロ
最低限のことが終わったのは作業開始から6時間余りを経過したころでしたorz
#SP2の適用とアンチウィルスソフトのインストールがまだなんだけど....

とりあえず、課長には某喫茶店のランチを御馳走してもらうことになっているけど、半日潰れてしまったことを考えるとランチ1回分じゃ安かったような気がする

2005年10月02日

PC不調

以前からLANの接続が不安定だったのが急に悪化した
最初はいいんだけど、少しすると全く通信ができなくなってHUBのインジゲータも消えているってことは、イーサネットカードが逝ってるんかなぁ
マシン起動時にHDDの認識が甘かったりするので、電源ユニットがヘタれている可能性もあるのかも?
とりあえず、イーサネットカードを買い換えて、改善しなかったら熱対策を兼ねてHDDを外付け化してみようかね
それまではUSB-LANアダプタで一時凌ぎだな
#この記事はサブノートで書いてます

2005年10月01日

バラエティー番組における大人の事情

TVをボケっと見ていたらお笑い芸人が東海道の宿場を江戸から西へ巡って何やら名物を集めるヤツをやっていた
番組改変の時期だから企画ものが多いなぁ、と思っていたら、画面に映ったのは三島だった
んで、三島魚がしの回転寿司を食ってるの
しかし、三島で何故に魚がし寿司なんだろう.....三島といったら鰻なんじゃ?
まぁ、いいや

次の宿場へと西に向かった一行が当日泊まる先が熱海だったために慌てて引き返すシーンが出たわけだが、これがまた妙だ
魚がし出発→宿が熱海と発覚→東名高速を沼津ICで降りて→再び沼津ICから高名高速へ
まず、魚がし寿司から西方向の直近のインターへ沼津になる
この連中はどこから東名高速へ入ったのだ? まさか一度東へ向かって裾野ICからか?
んで、東名高速で熱海に向かうのは非常に遠回りになり時間もかかる、っていうか全然方向が違うし
カーナビまかせでも熱函道路を通るとハズ

大人の事情番組構成上の演出だろうけど、ちょっと現実離れし過ぎている思うですよ
現地へ行かなければ判らないことにイチイチ突っ込んでは行けないのかもしれないが、なんとなく地方がバカにされていると思ったりね

About 2005年10月

2005年10月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年09月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today