« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月30日

オカン…

実家から母親が遊びに来てまして、部屋に入って一言
「相変わらず散らかってるわねぇ」

これでも片づけたんですよ(涙)
つか、引っ越してから押し入れに押し込んだまま見ない振りをしていた段ボールを片づけようと思ったら余計に被害が広がったというか.....(自爆)
1年経って触らなかった物は処分しても大事ないんじゃないかと思う今日この頃です

2005年09月29日

銀行口座

引っ越しをしてだいぶ経つので、近所の銀行に口座を作ろうと思った
平日の真っ昼間に銀行窓口まで行くなんてのは無理だからネットで申込書を取り寄せようと思ったら、それっぽい項目がない
「資料」というのがソレだろうと思って申し込んで数日後の今日、その「資料」が届いた
半ば予想はしていたが、やっぱりそれは「資料」でしかなかった

架空名義の口座とか心配はあるんだろうけど、一般的な勤め人が窓口がやっている時間帯に行くのは無理だって
仕方がないから少し離れたアルファベット3文字の銀行に申し込んだけど、そのちょっとの距離が面倒なんだよなぁ

2005年09月26日

自業自爆

友人が事故を起こしたらしい
連休中の雨の中、下りの右コーナーで曲がりきれずにガードレールに激しくヒットしたとのこと
曰く「そんなにスピード出してなかったんだけど」というのだが、原因は判っている
単にタイヤがボーズ一歩手前だったということ
スリップサインがでてなければ車検は通るけど性能的にはかなり落ちる
これは、ブリジストンのタイヤセーフティ講習で実際に違いを体験した
5部山でもウェットグリップが全然違うもの
自分も「車検が通るなら大丈夫なんじゃ?」と思っていたクチなので、これには驚いた

さらに彼の場合はゴムの劣化も進んで硬くなっていたので余計にグリップが悪かったのだろう
2カ月ほどまえに指摘していたんだけど、「硬くなったら磨耗しづらくなっていいじゃん」と喜んでいたっけ
自走はできかったらしいが直して乗るそうな
保険は出るそうだから懐へのダメージは大きくないだろうけど、いい経験になったんじゃないかな?

ちなみに、自分もどアンダーでガードレールとキスしたり、ネットフェンスをなぎ倒したりしたことあるよ(苦笑)

2005年09月25日

十五夜

既に旬はすぎてしまっていますが....
クリックすると拡大します
撮影日時:2005年9月18日 22:24
シャッター速度:1/50
ISO感度:ISO-50
絞り:F8.0
露出補正:-2EV
使用フィルタ:L41 + ND4装着
備考:デジタルズーム併用36倍ズーム

2005年09月24日

ジャンクなノートPC

某サイトで999円の中古PCの情報が紹介されていた
そのサイトを覗いてみたら、富士にリアルショップがあることが判明
ATFの交換で裾野まで行くつもりだったから、そのまま富士まで足を伸ばしてみた

月末になると新聞の折り込み広告が入るからすごく込むよ、と聞いていたものの、想像していたよりは混雑は少なかった
普通の中古PCもチラホラあったけど、基本的にはリースアップ品を再販しているような感じ
場所柄かPCのケースも開けたことがないだろうと思われるお客が半分以上だったが、こういうのは「ある程度判っている」ユーザがターゲットなので、安さにつられて買うと後で困ることにならないかな....

NECのPen3-450なVersaProが3980円
一応、動作確認品らしいがHDDが抜かれていて、ACアダプタもなし
もちろんOSもないので、パーツが余っている人向けかな
とりあえず1台買ってみた
実家に置きっぱなしにするPCが欲しかったところなんだよね
スペック的には申し分ないので、あとはHDDをどっかから調達すればなんとかなりそう

ATF交換

前回の交換から2万KmになったのでATFを交換してきた
いつもはイエローハットで交換していたけど、今回はドライブショップ井原さんにお願いしてきた
ATFはTOP1とWAKO'Sの2種類があって、WAKO'Sの方は劣化しづらいのでお勧めということ
ただ、2100円/Lはちょっと手が出ない
2~3Lならともかく8L程度必要だというので、スタンダードなTOP1(1200円/L)にした
ランニングコストで考えればWAKO'Sのでも高くはないんだろうけど.....

ただ待っているのはヒマなので邪魔にならないところで作業を見学させてもらった
ATFのラインの途中にATFチャンジャを割り込ませ、チェンジャから新ATFを送りつつ、時々エンジンをかけて古ATFを排出するという感じの作業
ATFチェンジャにはOUT側とIN側の確認窓がついていて、基本的にはIN側がOUT側と同じ色になれば交換は完了ということ

カルタスのATFは全量で6.5Lなので通常は8Lも使えば十分らしいのだが、今回は10Lを使用
総走行が14万Kmということでのフラッシングみたいな感じなのかな?
費用は8L交換、工賃、消費税込み1万円のところ、10L交換でジャスト1万円
…あれ? 2L分はサービスなのかな?(^^;

ATF交換の効果は、緩慢だったシフトラグの短縮とスベリの改善ですね(月並みですが)
特にエンジン回転数に遅れてついてくる様なスベリ感が少なくなると運転のストレスが少なくなって助かります

ただ、交換の直後からエンジン始動時にDriveMonitorがおかしな動きをするようになってしまった
あと、信号停止でブレーキを踏んでいると、左内側のストップランプが点滅することがあるという
ATFを交換したからといって電装系のトラブルが出るとは考えづらいんだけど、何が原因なんだろう.....

2005年09月23日

コストコは楽しいね

職場のK君とコストコ多摩境まで行ってきた
K君はもうすぐ子供が生まれるので、紙おむつとかの消耗品が大量に必要となるので、その下見というワケ
猫人は頼まれ物の紙おむつ2箱とか目についたいくつかのものをカートに放り込んで、あとは適当に店内を流す
1品種で扱うアイテム数が少ないので、ブランドとかシリーズにこだわりがあると厳しいかも(シャンプーは○○じゃないとダメとかね)

しかし、休日は人が多くてカートを押して歩くのが一苦労だな
それでなくてもカートのサイズが大きいってのに
平日に来てゆっくりと見て回りたいものだが、そうそう休みは取れないんだよなぁ

2005年09月22日

やかまし......

そろそろ深夜と言える時間帯になっているのですが、ウチのマンションの上階から元気な子供(4~5歳?)の声が聞こえる
それも母親と一緒に遊んでいる様な感じ
すげー喧しいんですけど.....
この時間に子供と遊んで騒いでいる親というのは如何なものだろうか?
近隣に迷惑がかかるってのを考えてない親だから子供にも躾けができてないんだろうなぁ、と思うところです

そういや、この前、スーパーで商品(果物)を投げつけて遊んでいるクソガキがいたよ
親は見ている(見えている)のにも止めるでも叱るでもなく野放し状態
人間的にダメな親が人間的にダメな子供を増やしていく典型ですなぁ

2005年09月21日

色々発見

3連休は実家で過ごしたわけですが、いくつか探していたものが見つかりました

サングラス
ふらっと従兄弟のところへ遊びに行ったらサングラスを置き忘れていたことが判明
どうりで正月くらいから見えなかったワケだ....
実家とか引っ越し荷物とかを散々探しても見つからなかったんだよ
この機会にレイバンの偏光を買おうかと思っていたんだけど、戻ってきたからいいや

腕時計
これも実家とか引っ越し荷物の中を散々探して見つからないので半ば諦めていた
もらいもののクロノグラフで多分あんまり高くないっぽいんだけど、なんとなくお気に入りだった
んで、親戚のところに挨拶にいったら置き忘れていったことが判明(^^;

CASSIOPEIA A-51A(改) + CEF-01/TD
これも腕時計と一緒に置き忘れていったもの
ただ、これに関しては「ノートパソコンの小さいのなかった?」と何度か聞いていたんだけどなぁ....
急遽ヤフオクでA-55Vを落札して、PHSカードもCH-203C/TDに機種変しちゃったんだよね

あとは、LOG MEMORYが見つかれば完璧なんだが.....

2005年09月20日

V604SH発表

320万画素カメラにアナログテレビ~V604SH

ようやくV604SHの情報がでたワケですが、ちょっと悩んでいます
V603SHと比べて
■搭載カメラの強化 200万画素→320万画素
個人的にはどうでもいいかなぁ.....
いくら画素数を多くしてもレンズ解像度がついてこれてない感じがしない?
つか、そんな画素数必要?
■サブディスプレイ復活
これは歓迎!!
1行表示だけど無いのとあるのじゃ使い勝手が全然違うもの
でも、できれば1インチくらいのサブディスプレイが欲しかったな
■SD→miniSD
miniSDの容量が増えたとはいっても、大容量のは高いしなぁ
カメラの画素数を上げた影響か、サブディスプレイをつけたしわ寄せか....?
だったらモーションコントロールセンサーなんか廃止すりゃいいのに
.....てな感じで、デザインを含めてほとんどやる気無しマイナーチェンジだよなぁ
テレビにFMラジオがついて、豪華幕の内弁当?

端末的な魅力としては微妙なところだなぁ
来年末くらいにはauに乗り換えるだろうから最後までSHで通すというのもアリだけど、面白みがないってのも正直なところ
やっぱりV903Tに挑戦してみようか?

帰着

3連休は実家で過ごしていました
予想通り帰りの東名高速は渋滞
疲れました

2005年09月15日

エアコンついたぁ~

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~、注文してから一ヶ月以上かかってようやくエアコンがついたですよ
長かったなぁ…
っていうか、既に夏が終わっちゃってるような気がするよ(トホホ

取付にきた兄ちゃんはすっげぇ人の良さそうな人で、手際よく丁寧にやってくれたんで良かったけど、販売店の方はもう信用できないね
まぁ、二度と買うことないだろうからいいけどさ

取り付けたのは2.5Kwのヤツで、7~10畳タイプ
猫人の部屋がそんなに広いのかっていうと、実は6畳だったりして(笑)
実際のところオーバースペックなんだけど、良く見ると最小時の消費電力が2.5Kwのモデルの方が小さかったりする
これがどれくらいの違いになるのかは判らないけど、余裕があるに越したことないだろうからね

2005年09月13日

早く発売にならないかな

V604SHがJATEを通過したが、発表は11月下旬くらいだろうか?
なんとなくサブディスプレイは付きそうもないんだよねぇ
どうしようかなぁ....
V903SHとV802SHはサブディスプレイがないし、V703SHは1行表示のサブディスプレイはあるけどメインディスプレイが小さくなっちゃうし
もうSHにこだわるのはヤメようかしらね
となると、10月に発売されるV803TかV903Tかな
V803Tはまんまミュージックプレイヤとして使えるけど、GPS付きのV903Tの方が面白そうかな(笑)
2年間溜め続けたポイントが現在4700P余り
今月の締めでギリギリ5000Pに到達する見込みだけど、初期ロットのバグが怖いから二巡目するあたりが買い時かな
あとは、2年以上+UPグレード割引+5000Pで追い金はどれくらいになるか、かな


そういや、今日は海猿の最終回だった
録画し忘れましたよorz

2005年09月10日

風が気持ちいいね

日差しは強かったけど風が涼しいのでHi-Rで買い物に出かけた
走り始めてすぐにリアタイヤに違和感を感じたので止まってみたら、空気が抜けてヘニョヘニョになってた
燃料もだいぶ少なくなってるっぽいので、近くのガソリンスタンドへ

給油2.35Lで支払額は313円成り
単価は133円.....また高くなってやがるよ

んで、「空気入れさせてもらっていいですか?」ときいたら
「あー、今ねぇ、空気入れるヤツ壊れてんだわ」

ゲー!!(゚Д゚)

どうしようか思案したところ、「そういや、ウチの隣にチャリンコ屋あるじゃん」と思い出してUターン
カブの修理に忙しそうなオッチャンに断ってからエアチャックを借りてぷしゅ~
ついでにフロントの方もぷしゅ~

ようやく買い物で出発できたわけだけど、急に挙動が変わってちょっと怖い
空気圧が下がってダルだったのに慣れちゃっていたのかな
その代わり、50Km/hからの伸びが少しよくなって、平地でなら60Km/hまで出るようになった
やっぱり日々のメンテって大事だよねぇ
Hi-Rのホイールに使える空気入れを買った方がいいかな

2005年09月07日

レスポンスはえーじゃん

エアコンのゴタゴタは別に顛末記を書きたいと思いますが、とりあえず状況報告
商品の変更で生じた差額を振込、販売店で振込確認をしたその日の夕方には施工業者からの連絡が入ってました

なんか一ヶ月も待ったのがバカらしいです

ということで、こんなに涼しくなってようやくエアコンの取付が確約されました
とりあえず書くよ、詳細の顛末記をね

2005年09月05日

夏は終わり?

何度か書いたけれど、我が家にはエアコンがない
ビンボーで買えないってことではなくて、買うタイミングを逸してしまったというかね
もう夏も終わりというか、日によっては明け方は寒いくらいだったりするもんね

でも、実はエアコンを注文してあったりする
8月4日にね
代金も払い込み済み
8月5日にね
で、あとは取付施工業者からの納入および工事待ちって感じ
ちなみに納期は4日~10日くらいらしい

カレンダーを見るともう9月ですね

○○○○様

そろそろ取り付けてもらえませんか?


納期問い合わせメールを送りましたので、メールで回答をお願いします

2005年09月04日

環境に優しいオイル

なんでも交換サイクルが6万Kmのオイルがあるらしい
サムサーラエンジンオイルスーパーローフリクション for ディーゼルというもの
もっともディーゼル用ということなのでガソリンエンジンのカルタスには向かない(使えないワケじゃないだろうけど)のと、100Km/h巡行×600時間連続走行テストということなので、実際の走行ではどうだろうか?
エンジンが冷える時に湿気を吸うのがオイルライフに影響するらしいので、テスト値の半分くらいで見ればいい?
それでも3万Km走れば優秀だよなぁ

ガソリンエンジンに使えるのだとウルトラローフリクションが4万Km(100Km/h巡行×400時間)、サムサーラ GT1が3万Km(100Km/h巡行×300時間)というのがあるので、イニシャルコストはかかるけど長い目で見たら安くつくのかな

環境に優しいというのは、交換サイクルを長くすることで廃油を減らし、分解や焼却などの処分での環境インパクトを減らすことができるということ
確かに今は3000Kmちょっとで交換しているから、本当に3万Km無交換でいいなら廃油の量は1/10だもんね
色々考えなきゃだめかな

2005年09月03日

倉庫店舗

ちょっと前から気になっていたコストコホールセールなるところへ行ってみた
アメリカの郊外型大型ショッピングセンターというヤツで、とにかく販売の単位が大量になっているのが特徴らしい
たしかに、巨大に冷蔵庫を置いて二週間~一ヶ月分の食材を一度に買うなら便利かもしれないが、その日の分とかせいぜい一週間くらい、となると持て余してしまうな

コストコホールセールの公式サイトでも表記している通り、「倉庫」というのはあっていると思う
店内スタッフはほとんど補充のためにいるようなものか
一般的なサービスというのはなくて、自力で品物をカートに乗せていく
しかも、販売している品物に相応するためにカートがデカいこと(笑)

安いなぁ、と思ったのは主に海外製品かな
国内流通品も扱っているけど、安いものと微妙な値段のものとあった
別に海外製品が嫌いってワケじゃないんだけど、モノによっては手を出しづらいものもあるからねぇ
食品もものによりけりかなぁ
生鮮品は安いと思うけど、流石に販売単位が大きすぎて手を出しづらかった

感覚的には前に住んでいたところにあった、一般売りもやってくれる問屋街みたいな感じかな
次回は食材をまとめて買うつもりで行ってみようかな

2005年09月01日

V604SH JATE通過

「SH902i」「D253iWMS」「V604SH」「703N」などJATE通過

待ってました!!

って感じです
いま使っているJ-SH53は外装交換しているから見た目はキレイ(内部基盤も新しいけど(笑))だけど、2年を経てバッテリの持ちが悪くなってきたんだよね
V603SHも悩んだんだけど、サブディスプレイがないのが一番のネックだった
でも、V604SHでサブディスプレイが復活する保証はないし、miniSDかもって噂だからなぁ
とりあえず、モノも見ないうちから予約を入れる猛者ではないから、情報が出るまで待ちだね
発売は早くて年末くらいか?

About 2005年09月

2005年09月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today