« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月30日

少しだけ物欲

デジカメで撮影したものをプリントしにピーカンへ
先客がいたのは良いのだが、プリント機の前で延々とプリントを眺めているのはヤメてくれ
撮影した生データをそのまま印刷したのだが、やっぱり露出不足で画が暗い
補正かけてからもう一度プリントしないとならんかな

自宅PCの挙動がいよいよ怪しくなってきたので、OSクリーンインストールを検討
とりあえず、無駄遣いしているHDDの領域を棚卸し
使わないかもしれないけど削除するのは惜しいデータをDVD-Rにバックアップするのだが、4倍だから進みが悪い
せめて8倍で焼けるドライブが欲しいなぁ

2005年08月29日

物欲が足りねぇ

ビデオテープを買いにピーカンへ行ったら、展示品のDVDR/HDDRが29800円だった
搭載HDDは160G....微妙なセンだなぁ
実際のところ録り溜めたビデオとかはないからビデオデッキとDVDプレイヤの置き換えに考えてもいいんだけど、今すぐ欲しいという物欲もないんだよね

2005年08月28日

届いた.....

MV176TSが届いたので据えつけ
流石に液晶テレビは設置面積が少なくていいわ
ただ、今までTVの上に載せていた小物の行き場所が必要になった
120cmくらいのオーディオボードを買った方がいいかも

正直なところ画質は「こんなモンかぁ」ですね
若干ノイジーで、ゴーストが出てる
ビデオからのコンポジット入力だとちゃんと映るから、多分チューナーのせいだね
外部入力は1つ.....2系統って書いてなかったっけ?
もしかして、映像端子がコンポジットとSがついてるってこと????
どっちにしても2つじゃ足りないんでAVセレクタを買うつもりだからいいけどさ

チャンセル合わせのやり方に少しクセがあるけど、一度設定すれば滅多に使わないから大きな問題はないはず
±ボタンを使って選局する時にSkipする設定ができないのは普段の視聴にちょっと不便かな
あと、メジャーメーカーの製品じゃないので、ビデオやCSチューナのリモコンでTV操作ができなくなったというのも不便
それでなくても、マイナーメーカーのDVDプレイヤなんかがあって、結局それぞれにリモコンが必要なので計4つ
昔使っていたAVアンプのリモコンは学習ができるので、基本機能だけでも集約してみようかしらね

2005年08月27日

パーツ屋めぐり

ヤボ用で浜松へ
元カルタス乗りの知人から「あるもの」を譲ってもらうつもりだったが、先方の都合により断念
もうちょっと早めに連絡入れておけばよかった.....
せっかく浜松に来たんだからとオートリメッサ和田店に寄ったらY氏がスズスポコーナーで固まっている
手にはエアファンネルクリーナーCOMPEがあり、買おうかどうか悩んでいるらしい
「迷った時は買わない方がいいよ」と言ってみたものの、頭の中では予算配分や現在装着中のPOWER INTAKEの売却その他を検討中だった模様
脳内議論の結果「承認」が降りたようで無事にお買い上げ
買い物袋を持ったY氏のホクホクとした表情が.....(^^;
猫人はスズスポのラジエタクーラントをどうしようか悩んでやめた
来年1月に車検があるから、交換するならそのタイミングだし

高速代をケチのために掛川から東名に入って富士でいったん降りた
降りたついでにUpGrageに寄って物色
デオバランスが@290円の超特価だったのでまとめ買い

デオバランス6個


つか買いすぎ!!(笑)

普通だと780円くらいするし、売ってるところが少なくてなかなか手に入らないんだよね
あるだけ買ってしまおうかと思ったくらいだもん

さらに清水町のセコハン市場まで流してみたけど収穫無し
ホイールのセンターキャップ外しとか、LEDバルブ用のリレーとかあったら買うつもりだったけど、やっぱり水モノでタイミングによりけりだな

恒例の横浜町田-大井松田間の渋滞が緩和するまでY氏の家でグダグダ
移動中に話題になった某匿名掲示板の某スレを検索
思った通りY氏はツボにハマって大ウケしてくれました

22時過ぎには渋滞は解消
深夜割引を活用して帰宅
寄り道をしたせいで往復で570Km
流石に日帰りだとキツいわ

2005年08月26日

あち~.....

台風が通過したと思ったら夏本調子って感じ?(笑)
昼休みにピーカンへ買い物へ行こうと思ったら、新横浜の駅前がスゴイことになっていた
どうやら、横浜アリーナでKA-TUNのコンサートがあるようじ、ダフ屋から非公式なグッズ屋から「チケット譲ってください」のプラカードを持った腐女子がうじゃうじゃ
通路を塞ぐなというのに!!
つか、目の前の派出所のポリスメーンはなぜ摘発どころか注意もしない?

2005年08月25日

台風直撃!!

と思ったら、思ったより東側のルートになったので大雨くらいで済んでしまった
場所によっては屋根が吹き飛んだり街路樹が倒れたりしていたようなので、何も無かったのは幸いだったか
内心、窓に叩きつけるような暴風雨とか停電ってのも期待していたりしたんだけど(^^;

2005年08月24日

妙に安い

やっぱり14型のテレビデオ(しかもモノラル)だと物足りないので、せめて20型くらいの画面が欲しいなぁ、と色々と物色
そういえば、以前みつけたPCモニタ兼用の液晶TVはいくらなんだろ? と楽天で検索してみたら、一軒だけやけに安いじゃないですか
17型だから希望の20型より小さくなってしまうけど、現実問題として20型どころか17型でさえ予算オーバーなものばかり
メーカーは謎だけど、モニタ兼用でこの値段なら妥協できる
TVとしてダメならPCモニタとすればいいしね
早速オーダーしてみたので、届くのが楽しみである

2005年08月23日

勧誘電話ウザい

最近、職場の部署直通電話に勧誘電話がかかってくるようになってきた
基本的には公開していない電話番号なので関係者以外からかかってくるハズはなんのだが、最近はどこから情報が漏れるか判らないかねぇ....
ということで、ボイスレコーダを仕込んでみた

んで、早速かかってきたので、いつも通りに対応
断っているのに食い下がってくるようならば個人情報をどこから入手したのか等と色々と問い詰めてみようと思っていたのに、あっさりと引き下がりやがった
つまらんなぁ(ぉぃ

2005年08月21日

D.I.Y.メンテでオイル交換

走行会が終わったら交換しようと思いつつ、延ばし延ばしにしていたオイル交換をした
今回はオイルフィルタの交換も考えていたので、オイルフィルタとフィルタレンチも買ってきた
カー用品店で交換すれば年会費500円くらいで工賃無料だから、手間と廃油処理箱を買うことを考えれば割高なんだよね
まぁ、半分以上自己満足でやっているからいいんだけど(苦笑)

冷間時に触ってみた感じでは粘性は落ちてない感じ
まぁ、適度にクーリングを行いながら走っていたし、アクセルベタ踏みといってもせいぜい5000rpmくらいなんで、油温が上がりすぎたってこともないのかな

オイルは前回と同じF/K Massimo Street-R(Full-synthetic 5W-40)にIXLを100cc(全量に対して3%分)添加
オイルフィルタは二重の濾紙で目詰まりしづらいという噂のPIAAのZ11
んで、オイルパンのドレンボルトをバルブ付きのものに交換してみた
コック式ミニチェンジャーというもので、ボルトを外さなくてもオイルの排出ができるという便利グッズ
実際の効果は次回のオイル交換時にならないと判らないけど、とりあえず廃油処理箱の中からドレンボルトを探したりせずに済むだけでも助かる(笑)

2005年08月20日

セカンドモニタ装着

起きたら昼でした ← ダメ人間
車載TVのステーを買いにイヱローハットまで行ったが、思い描いていたようなものがなかった
コンパクトなのが欲しいんだけど、最近の車載TVが大型化しているので仕方がないか
TV側のAV端子がUSBコネクタを流用した変な仕様
それが幸いしてPC用の極細USBケーブルを使うことができるので、ダッシュパネルの隙間からうまくケーブルを引くことができた

DVDの再生などは普通に見れるが、TV放送でノイズまじりの場合はかなり厳しい感じ
ナビ画面の方ではなんとかカラーで表示しているのに、ZTO-217の方はモノクロで今にもブルースクリーンに変わりそうな状態
映像信号が弱いわけではないので、ブルースクリーンにする閾値の問題かね

ただ、ステーの都合でダッシュパネルから突き出すようにモニタが生えているのが納得できない
かといって、小さなステーが売っているワケでもないのだが.....
大きなカー用品店へ行った時に探してみましょうかね

ヤフオクにレアアイテムが続々登場

ヤフオクにカルタスのレアアイテムが出品されていた
その中のモンスタースポーツのマフラーが気になったのだが、写真にはリアピースしか写っていない
純正マフラーは触媒以降が一体にっているが、モンスターやタナベのマフラーは二分割になっている
触媒とタイコ部の間をつなぐ「中間パイプ」がなければ意味がない

出品者に質問してみたところ、やっぱり中間パイプはないらしい
以前にもモンスタースポーツのマフラーが出品されていたことがあるが、いずれも中間パイプはないとのことだった
純正マフラーと見比べれば一目瞭然だが、実車から外す時に勘違いしてタイコ部だけ外してしまうのだろうか
猫人号に装着されているタナベのマフラーはヤフオクで入手したものだが、これには中間パイプが付属していた
運がよかったのだろうか?

あと、SUZUKI SportのショックアブソーバーがついたサスペンションASSYが1台分
スプリングもSUZUKI Sportなのか純正品なのか判らなかったけど、ショックアブソーバー自体がレアだからなぁ
出品コメントを見ると13万Km走行ということになっているが、外観は意外と悪くない
ダメ元で買うには少々高いと思うけど、アタリだったらラッキーだよね

2005年08月18日

今度はインナイヤフォンが....orz

断線しかかっていた耳栓式インナイヤフォンが本格的に断線して右側から音が出なくなってしまった
耳栓式は安くないんだよなぁ、とピーカンへ行ったらPioneerの耳栓式が1980円也
パッケージに"ビックカメラオリジナル"と書いてあったのが気になったが、「ま、安いからいいか」と何も考えずに買ってしまった

パッケージから出した直後の第一印象は「安っぽいなぁ」
プラスチッキーな見た目に、コードも少々堅くて平行線のまんま
実際、安いんだから仕方がないかぁ...と装着してみたら、イヤーチップが堅くてフィット感が悪い
ま、この辺は慣れの問題かな

メーカーの違いからなのか、コストの違いなのか、出力の特性が違うので違和感がある
あとは、安物のPCスピーカにある"3Dサウンド"をONにしたような響きの不自然さというか、そんな感じ

安いんだからグズグズ言うな、というところだろうが、流石にShureのインナイヤフォンを買おうとは思わないし、妥協するしかないかな

2005年08月17日

ご老体ですから.....

テレビがぶっ壊れやがりました
orz


NEC製25型テレビ(9歳) ← もちろんブラウン管

突然ブラックアウトしたと思ったら、音もでなくなった
バンバン叩いてみたけどダメ
画面だけとか音だけってのなら修理してみようかと思うけど、両方だとねぇ
なんかエラく高くつきそうなのでヤメ

んで、代わりに、7型ワイド液晶テレビを置いてみた
......エラい寂しい
4:3のサイズにすると、実質5型くらい?
車内で見る分には7型液晶でも十分に思えるけど、流石に25型からのリプレースとなると.....
PCサイドに置いてあった、「ながら鑑賞」用の14型テレビデオを移動させてきて一時しのぎ
今更奥行きのあるブラウン管TVを買うのもシャクだけど、かといって液晶TVは高くて手がでないよ
当分は14型テレビデオで我慢だな......

2005年08月16日

セカンドモニタ

通販で購入した安物の7インチワイド液晶TV[ZOX ZTO-217]
車載にするつもりで購入したのだが、元々屋内用として売られているので車載用の基台と電源アダプタは付属していない
車のバッテリは12Vと言われているけど、実際は電圧が一定でない上に14V強になる場合もあるので直結は不味そうだ
DC12Vの車載アダプタを使え、とあるのだが、一般的なのは9Vまでのものばかり
こういう時はヤフオクだよねってことでデッドストック品らしいものをジャンク扱いで入手

早速、車内での動作を確認
試しに12V→9V→7.2Vと設定を落としていっても問題なけげで、6Vにしたところで電源が切れた
公には12Vと言っているが、ハード的には7.2~12Vまでの範囲ならOKってことか(流石に上限を試す勇気はない)

最終的な取り付けには基台を買ってこなきゃならんので、今週末に室内外温度計と合わせて設置する予定

2005年08月15日

帰省おわり

帰宅の途中で実家に携帯電話を忘れたことに気がついた
Uターンして1時間のロス
燃料も厳しい状態なので実家近くのスタンドに入ったら、ハイオクがなんと136円/L
また値上がりしてやがんなぁ、といいつつ、セコく10Lのみ給油
いつも入れているセルフ給油スタンドだと土日だけハイオクの値段が5円引きになるので、利用しない手はない
確実にガス欠しない分だけ入れて出発

帰省のUターンラッシュが始まっていて、海老名SAを先頭に30Kmの渋滞との情報
R246も渋滞してるだろうと考えて、御殿場から箱根越えで小田原へ抜けて小田原厚木道路を利用しつつ帰宅
給油しにいつものスタンドへ行ったら、土日の割引を合わせて127円/L
ヘタすると実家近くでレギュラーを入れるのは変わらないかもしれんなぁ

リアウインドには走行会直後と同様に白い粉のようなものが付着していた
今回の給油で燃料がほぼ入れ代わっているので、IXLが原因ならばこれで治まるハズ
変わらなかったら、軽くオイルが上がっているか下がっているってことかなぁ

思っただけ~

オイル交換しようかと思ったけど、廃油処理箱とオイルエレメントを用意してなかったので見送り
ということで、オイル量もチェックしなかった < いいのか?
通販でコック付きドレンボルトというのを頼んだので、オイル交換は届いてからかな
これで、工具を油まみれにすることなくオイル交換ができるな

実際のところ、廃油処理箱を買ってくることを考えるとカー用品店で交換してもらった方が安上がりなんだけど、オイルが抜けきる前にドレンを締めているような気がしてねぇ
まぁ、自己満足なんだけどさ

2005年08月14日

無料サポート兼カスタマエンジニア

実家のプリンタが不調だったのでHP PSC1315にリプレース
セットアップマニュアルを見て自力でやれと言ってあったのだが、物理的に設置しただけで放置されていた
聞いたら、セットアップマニュアルに書いてあることが判らんのだそうだ
確かに、設置までは親切に書いてあるのに、ソフトウェア周りのことに関しては「画面の表示にしたがって…」と説明を省略している
しかも、Windowsユーザは~、Macintoshユーザは~と言っている時点で初心者向けじゃないなぁ
ドライバやらユーティリティをインストールしたら、勝手にオンラインアップデートを始めた
こういう親切な設計になっているなら、ドキュメントも見直せよ、と言いたいな

プリンタにUSBポートがついていてPict Bridge対応のデジカメならPCを介さずにダイレクトプリントができる
というか、そのために買ったんだけど、肝心のデジカメ(Canon PowerShot A70)を接続すると、「Pict Bridge対応のデジカメを云々」とエラーダイアログが表示される
げーっ!!A70ってPict Bridge対応なハズじゃ!?
後ろじゃ親父がまだかと何度も急かすのでブチ切れ寸前
「こっちはサポートのプロじゃないんだから時間がかかるんだよ!!あっちで犬と遊んでやがれ」というのをオプラートで100枚くらい包んで退散させて原因の調査

結局、A70はファームをアップデートすればPict Bridgeに対応することが判明
ニッ水電池の残量が怪しい状態でヒヤヒヤしながらアップデートをして、無事にプリンタ側での認識にも成功
プリンタ側の都合でダイレクトプリントはA4かA6に限定されてしまうが、これ以上を求めるのなら値段の高いものに買い換えろと
つか、安いんだからグズグス言うな

2005年08月13日

プチオフ会

ヤボ用で浜松へ
ETCの割引を利用するために早めに出発
浜松~三ヶ日の辺りで渋滞.....このナビはなんで迂回経路を早めに設定してくれないかなぁ
今回は早めに気がついたから途中で一般道へ逃げたけど

夕方から元カルタス乗りの知人と合流
作成を依頼していた、シートレールアダプタ(FORD ESCORT純正のレカロシートを取り付けるためのもの)を受け取って、1時間ほど話し込んでいたら雨が降ってきたので流れ解散
なかなか楽しい(というか濃ゆい)話しが出てきてたんでちょっと残念
趣味で作った?リアタワーバー用のマウントも譲ってくれるという話しになったので、27日に来るということで調整
というか、既に27日に別件で来ることになっていたので、それに合わせる形になったのだが(笑)

帰り道でまた渋滞にハマった
既に帰省のUターンが始まっているらしい
猫人号の後ろにいた車が車間を詰めたり左右にチョロチョロしてウザいったらありゃしない
スピードーメーターの針も動かないような微速走行なんだから無駄だっつーの
左車線がちょっと動いたからそっちへ移動して、今度は右の車線が動いたからと移動していって、結局どんどん後ろに下がっていった
無駄に足掻いて裏目に出たな
ケースバイケースだけど、自然渋滞の場合は大人しくしている方が結果的に良い場合が多いように思う

2005年08月12日

お盆の帰省

体調がいまいち芳しくなかったけど、予定通り帰省
実際は明日、浜松へ行くための足が掛かりのためなんだけど(笑)

ETCの割引が受けられる区間だけ高速を利用して、あとは一般道で移動
途中で、前に住んでいたアパートの前を通過してみたけど、まだ空き部屋だった

あー…、祭帰り?

盆休みは明日からだというのに、謎の体調不良で休んでしまった
幸いとウチの職場は一斉に盆休みを取る方式ではなく、各自の判断に任されているため一日前にズラしたということにすれば良い
未明から吐き気で目を覚ましてしまい、一時は便器と友達になりかけたのだが、夕方ごろには症状が治まって逆に空腹で気持ち悪くなってきた(笑)
かといって、何か作るのも面倒なので、近くの「なか卯」へうどんを食べにいった

寝不足もあってぼへーっとしていたら、カウンターの対面に座ったのが、いかにも「アレっぽい」感じの人物
頭頂が寂しく、本場のレゲエを思わせる手入れされてない白髪まじりの髪、怯えたように視線を左右に絶え間なく動かしている
激しく油ギッシュで、「今どきドコで売ってる?」と聞きたくなる黒ブチメガネという出で立ち
見た目は40過ぎくらいだが、実は20代だったりして.....

注文をした豚丼が目の前に置かれても、箸を取るでもなく左右に視線を泳がせたまま
時折、丼を持ち上げては茶の作法のように回してみたりする

明らかに挙動不審Death♪

通報してヨイですか? と聞きたくなってしまう
やっと食べ始めたかと思ったら、箸で肉やご飯をかき分けて何かを探している風

何が見えるのかなぁ?

人ととして見えちゃイケナイものが

そして、お金を払おうとレジ前へ行くのに男の横を通り過ぎた時、見えましたヨ
開いたカバンのファスナーの隙間から、同人誌の一部分が
やや? もしかして、蛍ピ系ですか? それも大手狙いの?

まぁ、そういう趣味は否定はしません
猫人も過去にはラクガキ程度のことはしていたしね
ただ、ただね、周囲と同化できるくらいに体裁は整えて欲しいですよ!!
メディアに取り上げられる負の部分って自分達が築き上げているんですよ!?
「他人に迷惑をかけてない」というのはいいですが、自分自身の首を締めるだけって現実に気づけよって感じ

2005年08月11日

ヤバいかも

日に日に排気温度が高くなっていくような気がする
CD-R/RWドライブの電源を抜いみたけど、気休め程度にもならんかも
DVDドライブの方が排熱が大きいかな?
つか、発熱の大きいHDDが4台入っているのが一番の要因なんだけどなぁ
やっぱり容量の大きいHDDを導入して物理ドライブ数を減らすのが吉?

一日一膳

通勤電車の中で目の前の席が空いたので、横に居た初老の女性に譲った
女性に「貴方は座らないのですか?」と聞かれたので「すぐ降りますので」と
別にカッコ付けでもなんでもないんだけど、こういう「ちょっとした親切」というのもなかなかできないよね

2005年08月09日

謎DVD入院

結局、販売店の方から「メーカーがそういうなら仕方がないので対応します」という回答がきたので、送り返してきた

ついでにシャンプーを買いにドンキへ
メンソールの効いたスカっとするヤツが欲しかったんだけど、コレ系はどうも合わないらしくてフケが出るんだよね
結局いつも通りの炭入りのマイルドなヤツ
んで、無洗米の5Kg入りが1280円だったので2袋買った

次回走行会に向けて....?

別に参加するとは決めてないんだけど(苦笑)
フロントタイヤだけでもハイグリップなものに換えればコーナーもソコソコいけるのかなぁ、とか思ったり
とりあえず、最近話題の楽天(笑)で検索したらPOTENZA RE01-Rが13000円弱
フロントだけなら予算確保できるかなぁ、とか思ったら、ADVAN NEOVA AD07が8500円弱?
ステキ価格にちょっと心が動かされたりしてヾ(^^;

2005年08月08日

地震だ....

震度1~2弱くらい?
最近多いよね

2005年08月07日

走行会のビデオ(更新)

昨日、アップしたものの、DivXのエンコード時のサイズ指定ミスをしていたので、再エンコードしました
あと、友人のなかで数少ないマカー(ぶっちゃけ一人(笑))のために、MEPG-1形式も作ってあります (容量の都合でMPEG-1形式は削除しました)
容量を減らすのにかなり低ビットレートでエンコードしたのでどっちも画質悪いです
でも、DivXの方が全然ビットレート低いのにソコソコ見れるのね
全体的にぼやっとしてブロックノイズが目立たないせい?

慣熟走行(2周) [MPEG-1] [Divx]

ラインもクソもなく、ド下手くそな操作 [MPEG-1] [Divx]

チェッカー→走行会終了 [MPEG-1] [Divx]

喘ぎ声?

どこからか「あ゜ーっ!!あ゜ーっ!!あ゜ーっ!!」という奇声のようなものが聞こえる
最初は発情期の猫かと思っていたけれど、このクソ暑い時期になっても止まないので猫ではないらしい
たまたま通りがかった奥様方からは「明るいうちからガンバルわねぇ」という感想がでたそうだ(爆)
集合住宅が隣接しているので発生源が判らないが、鮮明に聞こえるので近いのは確か
早朝、日中、夜間、深夜と基本的に時間を問わず、10回前後で音がフェードアウトしていく感じ

リアル猫人亭にはエアコンがない(近日中には取り付けられる予定)ので、在宅時にはベランダ窓を全開にしているので、嫌でも聞こえてしまう
そのうち気がついたのだが、これは子供の声なのではないか、と
知り合いに神経疾患だったか精神疾患だったかの子供がいて、突発的に奇声を上げたり、暴れ出したりしていて、それに似た様な感じなのかもしれない

アメリカでは病気として認定されていて、治療や症状を抑えるための基盤はできているそうだが、日本ではごく一部でそういう認識がされているようだが、一般的には「頭がおかしい子供」というとらえ方をされているようだ(実際は子供だけでなく、そういう悩みを持っている成人も少なくないらしい)

そういう疾病の子供を持つ家族は大変だなぁ....と思う(建前)
そうは思うんだけど、実際のところ、このクソ暑いのに度々カンに触る周波数の奇声を聞かされ続けるとこっちも神経障害になるんじゃないかと思う時がある
特に、精神的に疲れて帰ってきて、なかなか寝つけない時にやられるとね
正直なところ「カンベンしてくれよ」といいたくなるよ
(本音)

何でも引き取ります

車用と原付用のバッテリを通販で買ったために古バッテリの処分に困ってしまった
リアルショップで買えば無料で引き取ってくれるのだが、持ち込みだと断られるか、処分代を取られてしまう
そ.ういや、一部の量販店ではその店で買った場合でも処分代を請求されったけ.....

不法投棄するワケにもいかないので困っていたところに、家電品の回収業者が通り掛かったので交渉してみた
バッテリは有料(車用200円、バイク用100円)になるけど引き取りOKということ
店に持ち込むのも面倒なんで、持って行ってもらった
これで玄関を無駄に占拠してた物がなくなった.....と一安心したところで思い出した
PCのディスプレイも持って行ってもらえば良かった(トホホ

10年近く前に買った三菱RD17Fで、ダイアモンドトロンなんていう高級品ではなく、普通のフラット管
いまだに現役なんだけど、Y氏のところからドナドナしてきた液晶モニタもあるし、早いところリプリレースしなきゃと思っていたところなんだよね
とりあえず、入れ換えだけやって、次回の巡回の時に持って行ってもらおうかね

2005年08月06日

早朝洗車

フロントホイールがブレーキダストでガンメタみたいな色合いになってきた
流石に見苦しくなってきたので、コイン洗車場へ行ってきた
6時くらいに出かけるつもりが、二度寝してしまって7時くらいになってしまったので、既にコイン洗車場にはかなりの台数がいた
洗車ブースへ車を入れて、ホイールの洗浄をしておこうと思ったら水道の蛇口がない
拭きあげコーナーにあるみたいだったけど、DQNなミニバンに乗ったDQNが占拠していたので諦めた(トホホ
とりあえず、ホイールだけでもと思い、洗浄液を大量に吹いてスポンジで擦ってから高圧洗浄器でボディを含めて全体を吹いてから、大急ぎで鉄粉落としシャンプーをボディ全体に使って、再び高圧洗浄器で洗剤を落とすという慌ただしい作業になってしまった
まぁ、当初の目的であったホイールはキレイにブレーキダストを落とせたからヨシとしよう

ついでに、剥がれかかって見栄えが悪くなっていたPowerFilterの文字抜きシールを全部剥がしてしまおうと思ったら、残っている部分が思いの外ガンコだった
余計に見栄えが悪くなってしまった......
ステッカー剥がしのケミカルを買ってこなきゃ

2005年08月04日

走行会ビデオ

車載カメラで撮影したのは良いが、1時間近くダラダラと見続けるのも拷問に近いものがあるので、サクっと削って10分くらいに仕立てたい感じ
編集するためにPCに取り込みたいのだが、あいにくとDVじゃないからiLINKで接続できないし、キャプチャカードもない
幸いDVDレコーダを持っている知人がいたので、DVDへダビングということで急場凌ぎができた

DVDからリッピングして編集前のソースができたワケだけど、TMPGEnc DVD-Authorを起動したところで面倒になった
というか、部屋にエアコンがないので長時間PCに向かったいるのが嫌(^^;
なんで、TMPGEncで軽く前後の余計な部分を切ってMPEG1形式でエンコード
さすがに設定も速度優先でやったので画質は悪いけど、とりあえずの形で見せる分にはコレでいいかな、と思ったり(笑)
気が向いたら編集することにしよう

ヘッドライトリレーハーネス装着

高効率バルブに交換しても「なんとなく暗いなぁ」と思っておりました
ゴールドバルブやイエローバルブなど色温度の低いものを好んで使っているので、見え方の問題もあるとは思うけど、それにしても暗い
バッテリを交換したら多少は明るくなったものの、まだ足りない感じ

もう8年も乗っているし、ハーネスが弱っているのかもしれないなぁ
就職したばかりの頃に中古で買った素性の怪しいラングレーターボ(3Dr)のヘッドライトが物凄く暗くて、調べてもらったら純正ハーネスが弱っていたのが原因だったこともあるし
というワケで、ヤフオクにて中古のBOSCH BSH-1HLを入手

構造自体は簡単で、純正ハーネスをリレー動作の入力にして、ヘッドライトへはリレーを通してバッテリから給電されるという感じ
取り付け自体は簡単なハズなんだけど、巨大なリレーをどこに収めるかが問題
結局、汎用のL型ステーを使ってバッテリーブラケットに共締めということで落着
あとは、ハーネスが弛まないように適当にタイラップなんかで固定して終わり

ヘッドライトを点灯させて正面から見た時は大して変わってないなぁ、と思ったけど、日が落ちてから走ってみたら光量が増していた
ちゃんと効果あるんだね、っていうか、やっぱり純正ハーネスが弱っていたのかな
あとは、レンズの内側が薄汚れている感じなので、リフレクタを含めて洗浄してみようかね

2005年08月03日

謎DVDプレイヤ

安くて5.1chのアナログ出力があるということで通販で購入したが、いきなり動作しない
本来ならば初期不良交換になるのだが、実家に届けてもらって手元に届くのにタイムラグがあったために初期不良扱いになる一週間を過ぎていてアウト
販売店の規定では初期不良以外はメーカーに直接対応を依頼しろ、ということになっている
仕方がないので問い合わせしようと思ったら....箱、マニュアルに記載なしorz
辛うじて保証書に会社名と住所があったものの、英文表記だった上に電話番号もなし
つか、何故英文表記なのだ?
住所からぐぐったら、違う会社が出てきたですよ?
会社名(これも英文表記)をキーワードにしたら漢字名称が引っかかったので、Yahoo!の電話帳で電話番号を検索
住所もビンゴだったので電話をしたら「移転しました」と合成音声のアナウンスが.....orz
まぁ、新番号も合わせてアナウンスしていたので助かったけどね

気を取り直して、掛けなおしたらあっさりとつながった
修理を依頼したいことと、販売店の方針を伝えたら10秒ほどの間の後、「ウチはただの輸入卸し業者だから直接の対応はできない(意訳)」という回答がきた
半分「やっぱりな」という感じだったけどゴネてもいいことなさそうなので、販売店の対応に託すことにした
こっちも期待できないけど、とりあえず送ったメールの返答待ち

8/5追記
販売店から返信があって、メーカー(輸入業者)が請け負ってくれないならウチで対応します)ということだった
送料とか考えたら決して安くないモノになってしまうけど、かといってゴミにするワケにもいかないからねぇ

普通のサラリーマンだし

S濃運輸の運転手から電話があった
荷物を届けに来たが留守なので....ということなのだが、会社勤めなので日中は普通に留守なんですよ
18時以降なら誰かしら帰宅していますよ、伝えたら不快感たっぷりに「18時だと私が無理なんです」と
「んなことは知らねーよ」とは言わなかったけど、留守なのはどうにもならないので受け取ることができない
日を改めてでもいいから18時以降に配達してくれないかなぁ

2005年08月02日

SAMSUNG YP-C1その後

まだ修理には出していない
ダメ元で曲データの一括削除(フォーマット)をやったら症状が治まったが、しばらく使っていたら再発した
うう、ヌカ喜び.....
PCからはストレージデバイスとして見なされるので、FAT32でフォーマットしてみた
しばらく様子を見てみるけど、再発したら致命的な障害に認定だな

About 2005年08月

2005年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today