« Magical Stop | メイン | タワーバーもどき »

プリンタリニューアル

実家のプリンタ(義妹のお下がり)が不調で、モノも古いので買い換えることになった
別に猫人が使うモノじゃないので何でもいいんだけど、とりあえずリクエストを聞いてみた
提示された条件は二つ
・簡単にデジカメからプリントできるのがいい
・安いこと
キヤノンのエントリ機でもPictBridge対応しているモデルがあるし、値段も1万円台前半でなんとかなるので候補を挙げてみたところ
「意外と高いんだね」という反応
十分安いと思うんですが.....価値観が違うからなぁ
1万円台前半で高いって言われても、それ以下は選択肢が絶望的だよ
と思ったら、HPの複合機がなんと5460円(+送料1000円)
うわ、安っ!!
PictBridgeに対応しているからデジカメプリントはOKだし、スキャナ機能は使わないとしてもカラー/モノクロコピーとしても使えるからお買い得なんじゃない?
難点としてはインクが黒タンク+3色一体型タンクという一昔前の仕様ということかな
もっとも、インクの賞味期限内に使い切れなかったら変色や変質を起こす可能性もあるので、さっさと交換した方が安全という考え方もある
実際、猫人のプリンタで使用頻度の低かった2色が変色するという事態も起きたしね

そんなこんなで安いのを見つけたから、と連絡すると
「HPなんてメーカーは聞いたことがない、3流メーカーの在庫処分だろ?」と
こういう反応は想定の範囲内だったけど、やっぱりムカつく
無理に勧めて後から文句言われても癪なので「HPは企業向けサーバーでは大手だし、プリンタも以前から出している老舗、それに以前はNECにOEM供給して経緯もあるんだが、嫌なら倍以上の値段のCanonやEPSONを買えばいい」と言って会話は終了

結局は「大手メーカー」「NECに供給していた」ということで購入が決定したのだが、自分が知らないからと3流メーカーだと決めつけるのはどうしたもんかと
家電じゃないからHPを知らなくても仕方がないと思うけど、次に何か言われたら先にメーカーとかを指定させないとダメだな

もっとも、国内メーカーのPCは全てのパーツが日本製だと思っている人は少なくなくいんだよね
CPUや半導体関係、マザーボードや拡張カードの多くは台湾やシンガポールで生産されているとかって話しをしたらカルチャーショックを受けてたもんなぁ
そもそもIntelだって日本のメーカーじゃないし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

About

2005年07月19日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Magical Stop」です。

次の投稿は「タワーバーもどき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today