« Win98再インストール | メイン | F/K Massimo STREET-R »

スカパー復活

今のマンション(もちろん賃貸(笑))に引っ越してから、隣接する建物が邪魔でスカパーの受信ができないものだと思っていた
なんしょ、日中はほとんど日が入り込まないから、目安である13~14時に太陽のある方向ってのが思いっきり遮られてしまっている
と思っていたら、春先からギリギリ入射するようになってきたので、もしかしたら...という期待がでてきたのだった
ただ、仕事がテンパってて週末はぐったりしていたり、何かしら用事があったりでできなかったのよね

んで、ようやく時間が取れたので作業を実施
仰角と偏波角を設定しなおして物干しフックの支柱に取り付けて、左右に振るも非常に弱い信号しか受信できない
やっぱり無理か...と思いつつ仰角を変えてみたら急に感度が増した
どうやら、支柱に取り付けた時点で垂直になっていなかった模様(^^;
仰角と共に方位も微調整し一番信号が強くなるところで固定
プロモchを見るとばっちりの映り具合
これで噂のQVCチャンネルが見られるぞ(ぉぃ!!

で、TVにチューナーを接続しようとしたら問題が発覚
TVにはビデオ1~3まであるが、ビデオ3の入力が背面にないorz
以前使っていたTVは前面と背面にビデオ3があって、排他で使うことができたのに......
仕方がないので、一時的にDVDプレイヤを外してスカパーのチューナーを接続
ビデオデッキを経由すると地上波を録画しながらスカパーが見れないのでダメなんだよなぁ
TVを買い換えるのは地デジでアナログが停波する時と決めているので、とりあえずAVセレクタで回避すっかね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

About

2005年07月03日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Win98再インストール」です。

次の投稿は「F/K Massimo STREET-R」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today