« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月 アーカイブ

2005年07月31日

リップスポイラが....(T_T)

出かけた先で入れたコインパーキングがエラい狭くて難儀した
んで、用を済ませて車を出そうとした時に、僅かながら嫌な感触が.....
明確な音も振動もなかったけど、微かに何かが伝わってきた
降りて確認したら、やっぱりリップスポイラに擦った痕が.....orz
道路との境界の部分に20cm足らずのブロックが埋めてあり、アタマを回す時に目測を誤ってリップスポイラを擦ってしまったらしい
注意はしていたんだけど、死角になるところだったので目測を誤ってしまった

補修しようにもリップスポイラはPP樹脂なので塗装が面倒
タッチペンやってからタッチペンスプレーで誤魔化せないかな......

2005年07月30日

研修.....

休日返上で研修に参加
休日出勤扱いになるからいいんだけど、面倒なのは変わりない
しかも、会場まで片道180Km程の移動が必要なので更に面倒

地元の祭で電車がヤケに混んでるしなぁ
最近、ヤマンバが復活したのか?
浴衣姿のヤマンバってすげー似合わないと思う

2005年07月29日

SAMSUNG YP-C1

低価格なデジタルオーディオプレイヤで購入したのは2ヶ月ほど前
通勤時には毎日持ち歩いているのだが、重大な障害が発生した
誤動作を防止するためのHOLDスイッチをONにすると電源が落ちてしまう
確かにこれなら誤動作はしない
満員電車の中で押されて再生トラックが変わってしまうくらいならまだいいが、運悪くボリュームがMAXにされてしまったらたまったもんじゃない

あと、表示の言語ロケールが勝手に英語になっていたこともある
こっちの方は再現性が不明だけど、HOLDスイッチは高確率で再現するから要修理だな

2005年07月28日

V903SH

暴打の3G端末のUIがPDC端末準拠になるらしい
今までの端末だとPDCからの移行ユーザにはえらく不評だったのに、ようやく対策を取ったかといった印象
んで、PDC→3Gへの同番移行は相変わらずできないのかね?
同番移行できるなら考えてもいいんだがなぁと思ったら、今は同番移行できるらしい
あ、でもフルブラウザは暴打にはないんだよなぁ
番号ポータビリティ導入で焦ってくれば暴打もフルブラウザくらい載せてくるか?(笑)

2005年07月27日

FISCO走行会に初参加

朝5時に起床....のハズが二度寝してしまい5時半に起きた(^^;
ヘルメットやグループなどはあらかじめ用意してあったが、念のために再度確認
高速代をケチる(ETC通勤割引を利用)ために、厚木ICまで下道を使って行ったのだが、相模川のところで酷い渋滞にハマった
渋滞箇所の約1.5Kmを抜けるのに1時間近くかかってしまい、Y氏のところへ寄るのを断念してFISCOへ直行
"クリックすると拡大"

現地でY氏と合流し、受け付けを済ましてからビデオカメラの固定を手伝ってもらった
"クリックすると拡大"

ミーティングの後、少しでも軽量化するために車載工具やスペアタイヤを降ろしたり、ライトやテールランプにビニールテープを貼ったりして準備は万端
かなりキてる車両が多い中、見回した限りではノーマル同然の車は猫人号とY氏のMRワゴンのみ
ショップの方でも考慮してくれたのか、最後尾付近からのスタートとなった

"クリックすると拡大"

サーキットスタッフの誘導でピットロードに整列して、順にコースイン
2周の慣熟走行の後、最終コーナーからの立ち上がりからフリー走行開始
全開カマしてもあっという間に引き離される(涙)
というか、エンジンが妙に重くて回らない感じがする
ストレートエンドでメーター読み140Km/h強
最初は様子を見ながら.....のハズがコース幅が広いのと周囲の景色に惑わされて減速しきれずに1コーナーに進入
案の定どアンダーを出して危うくコースアウトするところだった(汗)

100Rを抜けるころには先頭集団が迫ってきた(滝汗)
速度差がありすぎるので、まさに「動くパイロン」と化している猫人号
ヘタに動くと却って危ないのだが、焦ってアンダー出しまくりで危険度急上昇
一つ集団をやり過ごしても次の集団がやってくるので、違う意味で気が抜けない
レベルが違い過ぎるというのは問題ですなぁ

3周目でタイム計測(といっても腕時計のストップウォッチ)
ギリギリ3分を切った程度
なるたけラインを考えて走ったけど、やっぱり危ないところではラインを開けたりしていたんで、それなりにロスはあったと思う

30分経ったところで、一旦全車をピットロードに入れてから、フリー走行再開
目視できる範囲で車体やエンジンのチェックをして、水温計も正常、警告灯の点灯がないことを確認してコースイン
しかし、気合を入れるとアンダーを出すし、限界内で走ると速度差が増大するし....困った困った
適度にクールダウンをしながら走って、後半も無事に終了
チェッカーフラッグを確認してハザードを点灯させながら周回をしてからピットロードを通ってコース外へ移動

ピットガレージ裏でクロージングミーティングを行い、走行会は終了
テールランプのテープを剥がしている時に気がついたのだが、リアゲート一面に粉を吹いたような白い何かが付着していた
燃料に添加したIXLが入れすぎだったのか、オイルが上がり/下がりしていたのか....?
エンジンの回りが重かったのと何か関係があるのかも
とりあえず、オイル量のチェックはしておいた方がいいかな
オイルが極端に減ってないのなら、IXLの過剰添加かな?
それなら、給油で薄めれば解決するから無問題だけど、オイル燃焼だったらヤバいかも

燃費は概ね7.9Km/Lだった
ただ、一般道を40Km程余計に知っているので、実際は7Km/L前半くらいではなかろうか

"クリックすると拡大"

これから出発…

雨降ってる....._| ̄|●

2005年07月26日

台風7号

台風7号がいい感じに関東へ接近してきた
去年と違って新幹線通勤ではなくなったので、影響が少なくなった
列車が動かなくても、タクシーを使うって手もあるからね(エラく高くつきそうだけど(^^;)
とりあえず、明日の走行会にも支障がないみたいなので、通りすぎてくれるのを待つだけかな

………………あれ?(^^;

なんか、拍子抜けするくらい何もなく通り過ぎた感じ(笑)
これなら明日の走行会も大丈夫だね

原付の安売り

近距離移動用として会社が所有している原付スクーターの使用頻度が低いので社員に売ることになった
約1年使用で距離は1200Km弱、売却価格は3万円
保管の状態も良いので欲しいところだが、白ナンバー(第一種)ということと、200Km近い距離をどうやって運ぶかを考えると非常に悩ましいところ
実家の軽1BOXを使えば良いのだが、ローギアードな4WDなので高速道路を使うのは厳しいものがあるしなぁ
それに、後から第二種に変更したり、リミッターカットやチューニングパーツを取り付けたら却って高くつきそう
やっぱり、程度の良いADDRESS-V100あたりを探した方が良いだろうか

2005年07月24日

タワーバーもどき

前々から試してみようと思っていた、リアタワーバーもどきを作ってみた

リアシートのバックレストを固定するラッチステーの間にスチールパイプを渡して突っ張り棒にしてしまおうという感じ

ホームセンターで買ってきたスチールパイプを適当な長さに切断し、両端にU字の切り込みを入れる
実際にはラッチステーの間隔を測って、アタリ面としてドリルで穴を開けて、両端からグラインダーでスリットを作るという感じでやっています
クリックすると拡大します

んで、ラッチステーに
クリックすると拡大します

差し込む
クリックすると拡大します

突然外れたりしないよう、タイラップで固定して完了
クリックすると拡大します

肝心の効果というと.....正直なところ判りません(^^;
普通に街乗りした程度なのもありますが
まぁ、タワーバーとしての効果がなかったとしても、ビデオカメラを固定するためのステーとしては申し分ない感じです(笑)
丸パイプなのでカメラが若干揺れたりしてしまいますけど、当日はテープを増やして確実に固定してやれば良いでしょう

材料
・インレクターパイプ(120cm) 300円くらい
・タイラップ 105円(50本入り)
工具
・パイプカッター 1050円
・電動ドリル Y氏から借用
・ハンドグラインダー Y氏から借用

2005年07月19日

プリンタリニューアル

実家のプリンタ(義妹のお下がり)が不調で、モノも古いので買い換えることになった
別に猫人が使うモノじゃないので何でもいいんだけど、とりあえずリクエストを聞いてみた
提示された条件は二つ
・簡単にデジカメからプリントできるのがいい
・安いこと
キヤノンのエントリ機でもPictBridge対応しているモデルがあるし、値段も1万円台前半でなんとかなるので候補を挙げてみたところ
「意外と高いんだね」という反応
十分安いと思うんですが.....価値観が違うからなぁ
1万円台前半で高いって言われても、それ以下は選択肢が絶望的だよ
と思ったら、HPの複合機がなんと5460円(+送料1000円)
うわ、安っ!!
PictBridgeに対応しているからデジカメプリントはOKだし、スキャナ機能は使わないとしてもカラー/モノクロコピーとしても使えるからお買い得なんじゃない?
難点としてはインクが黒タンク+3色一体型タンクという一昔前の仕様ということかな
もっとも、インクの賞味期限内に使い切れなかったら変色や変質を起こす可能性もあるので、さっさと交換した方が安全という考え方もある
実際、猫人のプリンタで使用頻度の低かった2色が変色するという事態も起きたしね

そんなこんなで安いのを見つけたから、と連絡すると
「HPなんてメーカーは聞いたことがない、3流メーカーの在庫処分だろ?」と
こういう反応は想定の範囲内だったけど、やっぱりムカつく
無理に勧めて後から文句言われても癪なので「HPは企業向けサーバーでは大手だし、プリンタも以前から出している老舗、それに以前はNECにOEM供給して経緯もあるんだが、嫌なら倍以上の値段のCanonやEPSONを買えばいい」と言って会話は終了

結局は「大手メーカー」「NECに供給していた」ということで購入が決定したのだが、自分が知らないからと3流メーカーだと決めつけるのはどうしたもんかと
家電じゃないからHPを知らなくても仕方がないと思うけど、次に何か言われたら先にメーカーとかを指定させないとダメだな

もっとも、国内メーカーのPCは全てのパーツが日本製だと思っている人は少なくなくいんだよね
CPUや半導体関係、マザーボードや拡張カードの多くは台湾やシンガポールで生産されているとかって話しをしたらカルチャーショックを受けてたもんなぁ
そもそもIntelだって日本のメーカーじゃないし

2005年07月18日

Magical Stop

ATTACK RACINGから発売されているMagical Stop(マジカルストップ)というケミカル商品
ブレーキローターに塗布することで、ブレーキダスト低減ブレーキ鳴き抑制フェード防止制動距離短縮ブレーキパッド&ブレーキローターの寿命延長といった効果を得ることができるらしい
元々は、同じATTACK RACINGのQuick Break DRUG 1(D1)というものを、簡単に塗布できるように筆ペンタイプに形状を改良して再商品化されたもの
コスト的にいえばD1の方がお得なんだけど、気軽に使えるという点ではMagical Stopかな

クリックすると拡大します

購入したのは、ドライブショップ井原さん
オートバックスやイエローハットでも取り扱っているらしいし、最近ではセブンイレブンの通販でも入手可能になっているみたい

キャップを外して、本体の頭の部分を回すとピンクの薬剤が出てくるので、それをブレーキローターに"シュッ"という感じで放射状に3本の線を書いてやる
べったり塗ると逆効果になるそうなので、掠れるくらいでいいと思う
効果が感じられなかったら重ね塗りすりゃいいんだから慌てず欲張らず

んで、すぐさま40Km/hからのフルブレーキをやると、摩擦熱でローターやパット表面に成分が定着するらしい
この「熱」がポイントのようなので、とにかく「親の仇のようなブレーキング」をするのがコツ
うまく熱をかけられなかった時のために2~3回くらい繰り返してブレーキングしておくといいかも
この時に後続車に迷惑をかけないことは当然のことながら、不自然な動きを見られて地域住民に通報されないように注意したい(笑)

効果は300~500Km程持続するそうだが、重ね塗りすることで持続距離を伸ばすことができるとのこと
あと、初めて使う時は続けて2~3回塗布すると良いらしい

というワケで、購入して約一ヶ月で走行距離は大したことないものの、5~6回重ね塗りしたおかげで、すっかりブレーキーローターがピカピカ(笑)
クリックすると拡大します
パッドが当たらないところがサビサビで汚いのはカンベンしてください......orz

さて、肝心の効果というと......
ブレーキダスト低減
 最近、ホイールを洗ってなかったので判りません(^^;
ブレーキ鳴き抑制
 元々鳴きは気になる程でもなかったけど、MagicalStopを使ってから更に静かになった....と思う
フェード防止
 今までもそんなにハードなブレーキングはやってないので....(^^;
 というか、AT車だけど必要に応じてエンジンブレーキも併用しているしねぇ
制動距離短縮
 踏み込んでいったとき奥まで踏んでいってもナチュラルに制動力が上がっていく感じ
 期待通りの制動力が出るっていうかね
 本来は「奥」で効果を発揮するモノらしいけど、初期制動のパットの食いつきも良くなっていると思う
ブレーキパッド&ブレーキローターの寿命延長
 継続調査が必要ですなぁ.....

ここ一番で得られる制動力って感じの品物だとおうので、街乗りメインなら要らないかな
ただ、エンジンブレーキを使わないでフットブレーキ中心の乗りかた(主にオートマ車)をするなら、耐フェード性向上という意味で塗っておいて損はないと思うな

販売価格は概ね2500円前後
1本で30~40回(フロントのみで15~20回分?)施工できる(と書いてある)ので、給油毎に塗布していってもかなりの期間使えるんじゃないかな?
ちなみに、ドラムブレーキにも使える(雑誌記事やレビューでドラムブレーキ不可と書かれていることがあるけど、パッケージにはOKとされている)けど分解しなきゃならないので、実質フロントだけに塗布することになるが、フロントだけでも効果は十分に得られるとのこと

2005年07月17日

ETC車載器

コンビニで車雑誌を立ち読みしていたら、ふとPanasonicのETC車載器の広告が目についた
PanasonicのETC車載器はセパレート型だとアンテナ部にスピーカがついていて、本体をグローブボックスに隠せるので当初から欲しかったんだよなぁ
しかも、CY-ET900はアンテナ部が更に小型化しているという
いいなぁ、欲しいよ
ナビと連動させると利用履歴も一覧表示できるしね

いま使っている三菱のEP-434はアンテナフロントガラス取付けキット(購入当初はオプションだった...orz)でフロントガラスに移設しているけど、スピーカの都合で本体は見えるところに設置するしかなかったんだよな
しかも、シルバーで目立つしなぁ(ブラックは在庫してなかった)
なによりも、カード抜き忘れブザーの「死にそうな」音が悲しさを漂わせるのがアレだな

2005年07月16日

J-SH51

暴打ショップから代替機へ切り換えが終わったと連絡が入った
早速受け取りにいったら、J-SH51を渡された
J-SH53からのダウングレードですかorz
同じシャープ端末だから基本的には似た様なものなんだけど、やっぱり操作感なんか違うからなぁ
QVGAに慣れてしまっているから画面が荒いし

んで、「いま、シャープのサービスが混んでるから2~3週間くらいかかるかもしれないです」ってマジですか?(トホホ

携帯修理中

ACアダプタ直結で充電ができなくなったので、暴打ショップへ持っていった
症状を確認してもらってから修理受け付け

「東海契約なので代替機に移すまでに3時間くらいかかります」
あー…、やっぱし

2005年07月10日

運動不足

昨日の作業で下半身に酷い筋肉痛が出ている....
座ったり立ち上がったりすると痛みが走るので一日中部屋でゴロゴロしていた

SAKURA鯖にMovableTypeをインストールしようとして失敗
相変わらず説明書を読解するスキルが足りないというか.....単なるバカなのかね

2005年07月09日

シャコタンブギ(違)

Y氏のMRワゴンの足周りを交換
取り付けたのはRS-RのiSHOCKという車高調
ウマ(ジャッキスタンド)に載せて、リア側から着手
スプリングコンプレッサを使わなくても交換ができるのは楽だなぁ
もちろん、調整式のラテラルロッドも装着

フロントはボンネット内が狭くてストラットタワーのナットを緩めるのが一苦労....といっても、持ち主であるY氏にやってもらったけど(^^;
「最近タワーバーをつけたばっかりなのに」とブツブツ言っていたのは聞かなかったことに(笑)
サスペンションを抜いてしまえばこっちのモン....ってiSHOCKって純正のアッパーマウントを使うの?
スプリングコンプレッサを持ってくるのを忘れちゃったんですが(汗)
イチかバチかアッパーマウント周囲を毛布で包み、エアインパクトでピストンロッドナットを緩めてみる
ボコン!!という衝撃と共にアッパーマウントが飛び跳ねたが、毛布を突き破る程ではなく一安心
反対側も同じようにアッパーマウントを外してiSHOCKに組み付け、車両に装着
そして、再び狭い空間に四苦八苦しながらストラットタワーのナットを締め込んでいくY氏(笑)

タイヤを取り付け、満を持してジャッキダウンしたら、イイ感じでローダウンがキマってる
クリックすると拡大します
つか、ジャッキポイントまでもが下がりすぎてジャッキ自体が抜けないんですが(爆)
ウケ狙いでコレもアリかと思ったものの、通勤にも支障が出るってんで、車高を上げてみる
規定値は31mm(だっけ?)となっていたが、あえて25mmに調整
ノーマル比で-15mmってことで、パっと見では下げている印象はない

いつも足周りのチェックに使っている路面が程よく荒れていてコーナーもそれなりにあるところを走ってもらったところ、ハンドリングは良くなったが、リアのバンプ(底付き)が気になるとのこと
やっぱりノーマルのパンプラバーのままだとストロークが足りないのかな

アライメント調整は既にショップに予約をしているということなので、その時に各部のチェックもしてもらうそうな

2005年07月06日

安全な水

ウチには高価な浄水器(整水器)がある
……………半分騙されて買ったようなモンだけど
だってさ、前に住んでいたところは元々水道水が普通に飲める地域だったし、貯水タンクなんかなくて水道が直接部屋に引かれていたから無問題だったはず
催眠商法というか、疲れていたところをつけ込まれたっていうかねorz
まぁ、今度は首都圏だし越してきた当初(冬)でも塩素臭かったから助かっているけどね

んで、蛇口に取り付けているアダプタが派手に水を吹き出して使用不能になった
どうやら歴代の住人も浄水器などを取り付けていて、蛇口のネジ山がボロボロになっているのが原因っぽい
なんとか固定できないものかと思案したが、物理的に破損しているのでは無理な話し
仕方がないので、ホームセンターで出口の管(スパウトというらしい)を購入....3000円もしやがるしorz
交換は問題なくできて、浄水器のアダプタもしっかり取り付けはできたんだけど、入居直後に不動産屋へ言えば交換してもらえたんじゃないのかなぁ
かなりガタが出てたし
悔しいから引越しで出て行く時に元に戻していこう
その後の使い道はないけど(笑)

2005年07月05日

海猿(ドラマ)

普段、TVはほとんど見ない、見てもバラエティくらいなのに、珍しく観たいと思ったドラマ番組
理由は「劇場版が面白かった」から

どうせ仕事で見れないんでビデオ録画したらナイターの延長で30分繰り下げ
こんなトラップが......orz
ウチには自動で延長に対応してくれるHDDレコーダやらDVDレコーダなんぞないので、前半部だけしか録れてない

実際のところ、22時ごろにいったん仕事から帰ってきたから後半はリアルに見たんだけどね
(そして、23時ごろに再び職場へ戻る......)

水中でのシーンはプロダイバーとか、少なくとも有資格者なんだろうけど、水中であることで誤魔化しが効かないからリアルなんだよね
実際の海難救助なんて見たこともないけどさ(笑)
一応、猫人もCカードは持ってるよ
A.O.W.だけどね(一般的なレジャーダイバーのレベルのカード)

ドラマっつーことで、最初のクオリティをどこまで維持できるかってのが気になるかな
とりあえず、来週の放映も期待だな

2005年07月03日

F/K Massimo STREET-R

FISCOの走行会に向けてのオイル交換
前のオイルも3000Kmくらい走ったのでちょうど良いタイミング

ネットショッピングで購入したF/K Massimoの Street-Rというもの
F/K Massimoは富士興産というメーカーのブランドで、自社精製オイルらしい
というか、カストロールの国内向け製品をOEMで提供していたってことなんで、品質は問題なしでしょ
しかし、5W-40の100%化学合成オイルが送料とか込みコミで1缶(4L)あたり3200円弱は安いよなぁ
カルタスにはオーバースペックなような気がするが(^^;
あと、販売が6缶単位ってのがツラいよ.......

ドレンボルトはフロント右タイヤの奥にあるので、ジャッキアップすればタイヤを外さなくても作業ができそう
ただ、無理な体勢になるので、タイヤを外した方が無難である
んで、ジャッキアップしようと思ったら、ホイールレンチがない......?
ラグナットを緩めるにはクロスレンチがあるからいいが、ホイールレンチがないとパンタジャッキを回すことができない
友人Sに電話をしたら貸してくれるという返事であったが、これから出かけるというので慌てて借りに走る
ギリギリ間に合ってホイールレンチを手に帰宅

廃油はちゃんとした廃油処理BOXを買ってきたが、オイルジョッキやオイルジョウゴがない
オイルジョッキが意外にも高かったので断念したのだが、使い捨てのオイルジョウゴくらい買った方が良かったな
ペットボトルを切断して簡易オイルジョウゴを作ったけど、500mlのペットボトルじゃ少々小さかった

オイル量もよく分からないので、オイルレベルゲージで確認しつつ少しずつ投入
やっぱりオイルジョッキを使った方が効率がいいよな(次回のオイル投入量の目安も判るし)
で、今回もIXLを添加したのだが、2回目以降は3%というので100cc程を投入
オイルが抜けきれてない分があるから、前回投入の分を考えると3%を超えちゃってるかも
でも、前回添加した分の有効成分がまだ残っているかも判らないしなぁ
まぁ、多少添加量が多かったとしても問題ないって話しだし、誤差で片づけられる範囲だろうしね

んで、100%化学合成な5W-40のオイルの効果は......正直なところ判りません(^^;
5Wになって粘度が多少低くなっているとはいえ、基本的に新油効果の方が高いだろうから単純に比較できんもんな
次の土曜日にY氏のところへ行くから、その時の高速巡行で違いが出るか楽しみにしておこう

スカパー復活

今のマンション(もちろん賃貸(笑))に引っ越してから、隣接する建物が邪魔でスカパーの受信ができないものだと思っていた
なんしょ、日中はほとんど日が入り込まないから、目安である13~14時に太陽のある方向ってのが思いっきり遮られてしまっている
と思っていたら、春先からギリギリ入射するようになってきたので、もしかしたら...という期待がでてきたのだった
ただ、仕事がテンパってて週末はぐったりしていたり、何かしら用事があったりでできなかったのよね

んで、ようやく時間が取れたので作業を実施
仰角と偏波角を設定しなおして物干しフックの支柱に取り付けて、左右に振るも非常に弱い信号しか受信できない
やっぱり無理か...と思いつつ仰角を変えてみたら急に感度が増した
どうやら、支柱に取り付けた時点で垂直になっていなかった模様(^^;
仰角と共に方位も微調整し一番信号が強くなるところで固定
プロモchを見るとばっちりの映り具合
これで噂のQVCチャンネルが見られるぞ(ぉぃ!!

で、TVにチューナーを接続しようとしたら問題が発覚
TVにはビデオ1~3まであるが、ビデオ3の入力が背面にないorz
以前使っていたTVは前面と背面にビデオ3があって、排他で使うことができたのに......
仕方がないので、一時的にDVDプレイヤを外してスカパーのチューナーを接続
ビデオデッキを経由すると地上波を録画しながらスカパーが見れないのでダメなんだよなぁ
TVを買い換えるのは地デジでアナログが停波する時と決めているので、とりあえずAVセレクタで回避すっかね

2005年07月02日

Win98再インストール

今更Win98って言われるかもしれないけど(^^;
サブノートであるFIVA 102SはWin98がデフォっていうか、W2KやらWinXPは無理っしょ.......MediaGX233だし
W2Kは動作するらしいけどスペック的になぁ....Win98でも重いと思うよ

んで、USB機器が全く認識しなくなって、ドライバ周りなのかハード的な問題なのか判らないので切り分けたいのと、いろいろいじくっているうちに挙動不審になってしまったので再インストールというワケ
昨今のメーカー製PCみたいに「メーカー出荷時の状態に戻すリカバリCD」じゃなくて、クリーンインストールが基本ってところが嬉しい
んで、インストールっつーかリカバリ作業をサクっと終わらせて、USBマウスを接続......LEDがつかねぇorz
ハードウェアの認識すらしねぇし、LEDが光らないってのは通電してないってことなんで、ハード障害くさい?

念のためにBIOSの設定を見たけどそれらしい設定はない.....あれ? USB keyboardって項目がある
Disableになっているけど関係ないよなぁ....でも、とりあえずEnableにしてみっか......そして再起動
マウス使えるようになりました(´д`)
よく判らないんだけど、USB keyboardの設定がUSBポートのEnable/Disableを決定してるの?
普通判らないってばorz

SDカードのリーダ/ライタもドライバ入れたら認識できたし、USB-LANアダプタも大丈夫っぽい
あとはH"カードのドライバを設定すれば実家でのメールマシンとして活用できるかな

ちょっと片づけ

出かけるタイミングを失ってしまったので、軽く部屋の中を片づけていた
つか、早くダンボール箱の中身をどうにかしないと......

使う予定がないのに後生大事に持っていたものをいくつかオークションに出品
欲張って高めの開始価格にしたから売れるか心配.....(^^;

その他の要らないものをチマチマ捨てて、ようやく一般的な「散らかっているレベル」に到達
ダメ人間じゃん_| ̄|●

About 2005年07月

2005年07月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年06月です。

次のアーカイブは2005年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today