« 寝てろと言われても..... | メイン | 運転免許の更新 »

プリンタヘッド死亡

突如としてプリンタの印刷がダメダメになってしまった
黒のノズル列の半分が詰まっている感じで斑というか、縞々のボーダーになってしまう
購入して4年以上詰まりもせずに頑張ったんだから優秀な方かな?
もう一台ある廉価なプリンタは毎年ヘッド交換していたから、コスト的には逆に高かったんだよなぁ

んで、PCショップを見て回ったものの在庫しているショップがない
そういえば、発売当初に「この機種は詰まらないように改良・設計しているです」なんて言ってたよな(TV番組の特集でメーカーの技術者が答えてた)
つーことは、普通の消耗品じゃないってことか?
とりあえず、メーカーサイトを見て存在していることは確認しているんだが、売ってないことには話しにならん
ダメ元でAmazon.co.jpを検索したら.....あるじゃん!!

Amazon.co.jpにプリントヘッドの発注をかけてから、詰まったヘッドが復活しないかと試してみた
ヘッドリフレシングは何度やってもダメなので、最終手段の「ぬるま湯に浸けてみる」を実行
ダメでも新しいものが届くしね(笑)
60℃強のお湯(ぬるま湯じゃないじゃん(^^;)30分ほど浸してから乾燥
インクタンクを装着して、ヘッドクリーニングおよびヘッドリフレシングをやってからテスト印字
結果は.....×
一部、印刷されるところが増えたけど、実用にはならない
やっぱりAmazon.co.jpからの発送待ちだな(とほほ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

About

2005年06月20日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寝てろと言われても.....」です。

次の投稿は「運転免許の更新」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today