« ココイチのカレーが好きなんです(^^; | メイン | オイル量 »

風呂場をプチリニューアル

風呂場にサーモ付きの混合栓を導入した
給湯器の操作パネルが風呂場にないので、風呂がぬるくなっても足し湯ができなくて困っていた
サーモ付きなら給湯器の設定温度を高めにしておいてもシャワーを使うことができるので問題解決である

ヤフオクで安く入手できたので早速取り付けようと思ったら......偏心管の経が合わねぇorz
良く見たら「取り替え用」というヤツで、既設の偏心管に更にサーモ付き混合栓の偏心管を接続する作りになっている
しかも、既設の偏心管がTOTO製なのでアダプタが必要だったりする(爆死)
これって、かなり出っ張りがあるんじゃないのかなぁ....
TOTO用アダプタか偏心管そのものがないか、近くのホームセンターに行ったら水道管の異径アダプタを発見
これなら既設の偏心管を使わずに取り付けることができるから、出っ張りも異径アダプタ分だけの最小限で済みそう

異径アダプタを取り付けた偏心管を壁の水道管にネジ込んで混合栓を取り付けようとした時に新たな問題が発覚
左右の高さに5mm程度のズレがあって、混合栓を付けた時にどうしても隙間が残ってしまう(というか、バルブを開いた時にエラい勢いで吹いた(^^;)
仕方がないので偏心管のねじ込みを2回転ほど戻して高さを合わせたら、今度は壁の方から僅かな水漏れが....
シームテープを多めに巻いたら漏れは止まったけど、根本的な解決にはならんだろうなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

About

2005年06月02日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ココイチのカレーが好きなんです(^^;」です。

次の投稿は「オイル量」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today