« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月 アーカイブ

2005年06月28日

エアコン欲しいにゃ~

梅雨の中休みというか、梅雨入り宣言の時にちょっと降っただけのような気がする
極端なジメジメがないのは助かるが、暑いのには代わりがない
卓上扇風機は気休めにしかならないんで、マトモな扇風機を買いに某量販店へ行った
マイナスイオンにマイコン制御の心地よい風を提供してくれる高級扇風機?はあるけど、基本に忠実な安価なヤツは軒並み売り切れで、2~3週間待ちだとか
急に暑くなってきたからなぁ....
選択肢がないから売れ残りのBOX扇を買ったけど、売れ残るためには理由があるっていうかね(謎)

帰宅してから前のアパートから持ってきた窓用エアコンの取り付け
窓枠が標準的な作りでないので下側のステーが使えない.....
まぁ、自重があるし滑り止めネットを併用すれば深刻な状況にはならないだろうからいいや(笑)

しかし、ちゃんとしたセパレートなエアコンが欲しいなぁ
会社のゴタゴタが片づいて落ち着いてからじゃないと無理だけど

2005年06月27日

運転免許の更新

公共交通機関を使ったら小一時間くらいかかりそうなので原付で出動
久々に引っ張りだしてきたワリには調子が良かったな
バッテリが死んでたけど(苦笑)
片道約20分で到着
駐輪場のキャパが少なすぎるぞ.....

去年、2回の反則金納付をしてしまったおかげで違反者講習(トホホ
講習は2時間コース
ここ何年かで改正された道路交通法の説明があったりで身になるところはあったけど、交通事故やら飲酒運転の危険性とかってものが大半だったかな
まぁ、自分を含めて違反者を相手にしているのだから当然なんだろうけど(苦笑)
とりあえず、飲酒運転に関しては関係ないけどね
自分は飲まない(飲めない)し、飲んだヤツが運転する車になんか怖くて同乗できないし

そういえば、交通安全協会会費ってのを「お願い」されなかったな.....
今までは更新費用と一緒に当たり前の様に徴収されていたんだが

あと、免許の期間が伸びて? 誕生日+一ヶ月になってた
更新猶予が誕生日の前後一ヶ月になったのは助かる

2005年06月20日

プリンタヘッド死亡

突如としてプリンタの印刷がダメダメになってしまった
黒のノズル列の半分が詰まっている感じで斑というか、縞々のボーダーになってしまう
購入して4年以上詰まりもせずに頑張ったんだから優秀な方かな?
もう一台ある廉価なプリンタは毎年ヘッド交換していたから、コスト的には逆に高かったんだよなぁ

んで、PCショップを見て回ったものの在庫しているショップがない
そういえば、発売当初に「この機種は詰まらないように改良・設計しているです」なんて言ってたよな(TV番組の特集でメーカーの技術者が答えてた)
つーことは、普通の消耗品じゃないってことか?
とりあえず、メーカーサイトを見て存在していることは確認しているんだが、売ってないことには話しにならん
ダメ元でAmazon.co.jpを検索したら.....あるじゃん!!

Amazon.co.jpにプリントヘッドの発注をかけてから、詰まったヘッドが復活しないかと試してみた
ヘッドリフレシングは何度やってもダメなので、最終手段の「ぬるま湯に浸けてみる」を実行
ダメでも新しいものが届くしね(笑)
60℃強のお湯(ぬるま湯じゃないじゃん(^^;)30分ほど浸してから乾燥
インクタンクを装着して、ヘッドクリーニングおよびヘッドリフレシングをやってからテスト印字
結果は.....×
一部、印刷されるところが増えたけど、実用にはならない
やっぱりAmazon.co.jpからの発送待ちだな(とほほ

2005年06月18日

寝てろと言われても.....

体調が良くならないので、じっとしてたかったのだが、野暮用ができてしまい実家へ
高速代を浮かせるために厚木まで一般道で移動
たまにはナビの指示通りに走ってみようと思ったのが間違いだった
VICS情報で真っ赤な表示になっているのにR246を選ぶし、却って時間がかかるような渋滞迂回路を設定するなよなぁ
まぁ、最終的な判断は人間なんだけど、本当に知らない土地でコレやられたら堪らんぞ
そんなこんなで厚木から高速利用を半額で利用して、実家へ到着

野暮用自体はそんなに時間のかかるものではないのでサクっと終わり
あとはヒマ潰しに親父に珈琲を淹れたり、持参したライトノベルを読んだり

極めて順調です

ぜんぜん熱が下がりません
咳も止まりません
コル○ンET錠効かねーしorz

2005年06月17日

ぅー

今日も熱が下がらず、咳も止まらず.......最悪_| ̄|●

続きを読む "ぅー" »

2005年06月16日

風邪ひきました_| ̄|●

一昨日から咳が出始めて、昨日の午後からはダルく、今朝は扁桃腺の痛みと咳、発熱でダウンです
体温を計ったら37.4℃
ちょっと低体温気味な猫人にはキツいです=■●_

2005年06月14日

体調悪い

咳が止まらない....orz
夏風邪かと思ったけど、体がダルいとかないし、熱は平熱だし、関節の痛みもなし
でも、喉飴なめても、うがい薬使ってもダメ
とにかく朝から咳が出っぱなしで、頭痛までしてきやがった(トホホ

Y氏のMRワゴン(その後)

Y氏に「どんなもん?」と聞いてみたら、かなりフィーリングが良くなったという返事がきた
車を通勤の足に使っているので、皮膜の形成が早いのかもしれんね
オイル交換の次期までは次第に変わっていくんじゃないかな
次は奥さんのマーチに入れてみてください(笑) > Y氏

2005年06月12日

ブレーキとか

ドライブショップ井原にてフロントのブレーキバッドを交換
[写真を後で追加]
Project-μ B-SPEC
今までが純正置き換えのストリートパッドだったというのもあってか、ブレーキに対する安心感が増した
まだアタリが出てないせいか若干鳴く感じがあったものの、そんなに気にする程でもないかな

[写真を後で追加]
これまで使っていたACRE SuperFighter
昨年1月の車検の際に交換したので、まだ厚みは十分に残っている(走行1万Km未満)
捨てるのは勿体ないけど、B-SPECから戻したら怖いだろうなぁ....

そしてMagical Stop(QUICK BRAKE D1のペンタイプ)とPOWER FUEL V7FSも合わせて購入
Magical Stopをいきなり塗るとブレーキパッドを交換した効果が正しい判らなくなるので、とりあえずアタリが出るまでは何もしないことにした
VF7Fはプラグを標準プラグに戻してから試してみようと思う

やや遅れてY氏が到着
MRワゴンに車高調を入れる算段をしていた
車高調+工賃+ラテラルロッド+アライメントで約15万という見積もり
子供が生まれたばかりというのもあって、かなりお悩みの様子(笑)
ロールを抑えたいという希望なので別に車高調である必要はないけど、MRワゴンってパーツが少ないのがネックなんだよね(流石にカルタス程ではないけど(^^;)
ワゴンRの足回りと共通みたいなので、ワリと流用できるんじゃないのかなぁ
とりあえず、純正品番を調べてみましょうかね

Y氏のMRワゴン

Y氏のMRワゴンにIXLを添加
エンジンオイルに5%添加した上に、早く効き目を出せるように燃料に0.1%投入
昼飯を食いに行きがてら無駄に走り回ってもらい、20Kmくらい走ったあたりでエンジンブレーキの効きが悪くなってきたそうな
助手席に猫人(重量級(^^;)が乗っていたせいか加速については違いが判らなかったようだが、シフトダウンした時の吹け上がりが違うということ
重量が増えたせいでエンジンブレーキの効きが悪くなった可能性もあるけど、走り始めの頃とフィーリングが違うのは確かだという
短絡的にIXLの効果と言うのはどうかと思うので、しばらく様子を見てもらうことした

2005年06月11日

ブリヂストンタイヤセーフティ講習

ブリヂストンタイヤセーフティドライビングレッスンに参加
片道200Km程あるのと所要時間が判らなかったので、ナビの予測+αを見込んで5時に出発したら早く着きすぎたorz
■オープニング
インストラクタの紹介やタイヤは大事ですよ~という感じのビデオを見た
朝イチのロングドライブで疲れていたせいか、眠くて眠くて....(^^;
■午前の部
□乾燥路でのフルブレーキング体験
60Km/hまでフル加速を行い同乗のインストラクタの合図と共にフルブレーキング
思いっきり踏んでいるつもりだったけど、「まだ踏み込みが甘いです」と言われてしまった
□運転姿勢とチャイルドシート装着レクチャー
正しくない運転姿勢をした時にどんな危険が伴うか、という感じのこと
□ランフラットタイヤ(RFT)体験
BMW530のリアタイヤにドリルで穴を開けて空気圧ゼロで走行
ワリと普通に走れてしまう
パンクに気づかずに走ってしまうのを防ぐための機器が必要なため、今のところ高級車の一部にしか採用されてないとか
大衆車に標準で付くのはいつになることやら....
■午後の部
□スキッドコースでのブレーキング体験
4分山タイヤと新品タイヤでウェット路面でどれくらい制動距離が違うものかを実際にやってみた
ちゃんと測定器を使ってブレーキング開始から停止までの距離を測り、二つのタイヤとの比較を行った
猫人は4.5mの差で車約一台分ということになる
□スキッドコースでのタイヤ性能差の違いを体験
ベーシックグレードのSneakerとコンフォートタイヤの上級グレードのREGNO GR-8000を使ってウェット路面での定常旋回をやる体験
Sneaker低い速度からアンダーが出始めた上に、滑り始めるとなかなかグリップを回復してくれない
GR-8000は滑り出しがマイルドでグリップの回復も早かった
□タイヤの空気圧の違いでの操舵フィーリングの違いを体験
半分の空気圧に落としたタイヤと正常な空気圧のタイヤでジムカーナ風のコースを走行
スラロームから大きめのRを加速して、8の字を描いてゴール
スタート地点に移動するまでに違いが判ったけど、全体的に操舵に対する反応がダルなのとグリップが悪いのでラインのトレースができない
□50度バンク体験
ラストに移動用バスに乗ってテストコースのバンクを一周
といっても、上段まで行くワケじゃなくて、だいたい20度くらいのところまで(笑)
でも十分に迫力があった
■クロージング
全体のまとめ的な説明があったあと、記念品(?)の受講修了証の授与
まぁ、カードサイズなんだけど(笑)

全体的な感想としては、普段意識してないことを意識するには良い経験だったと思う
特に、普段は思いっきりブレーキを踏みつけるってことはないだろうし、「タイヤの溝なんてスリップサインが出るまでOK」と思っている人も多いだろうからね
会場がもうちょっと近ければ周囲の人にも参加を呼びかけることができるんだけど、流石にねぇ.....

2005年06月10日

携帯忘れた

前は、端末のミュージックプレイヤ機能を使っていたから忘れたりしなかったけど、最近は別にMP3プレイヤを持ち歩いているんで、朝の慌ただしい時に忘れたりするんだよなぁ
別に携帯依存症ではないつもりだったけど、無いと結構不便
ほとんどの場合は時計とカレンダーの代わりなんだけど(苦笑)
んでもって、手元にない時に限って不在着信やら連絡メールが入っていたりする

2005年06月08日

携帯でWebを見るのは.....

Webのサービスを利用しようとすると、PCでは無料で利用できるのに携帯電話からでは有料になるところがある
従量制のパケ代払って、PCに比べて情報量が圧倒的に少ないのに利用料金がかかるってのはどうもなぁ
携帯用フルブラウザってのは当然の流れなんだろうかね

自分にご褒美......

レッドロブスターへ行った
うっかりしていたというか、何も考えてなかったというか....ロブスターって伊勢海老じゃんね
メニューの多くは「結婚披露宴に良く出てくる伊勢海老料理」みたいな半分に切ったヤツだったりorz
海老は好きだけど、伊勢海老はちょっと苦手(^^;
結局、普通のパエリアとかパスタを食べてきたんだけど、普通のファミレスでよ良かったかなぁ....とか思ったり

2005年06月07日

サイトの自動切り換え

友人Sからの連絡で、時々携帯でアクセスしてもPCサイトになってしまうことがあるらしいことが判った
送ってもらったアクセスログを見るとHTTP_USER_AGENTの判定で漏れがあった感じではないっぽい
平均的に10hit/日程度なのでアクセス集中ってこともないだろうけど、基本的に書き込みをやらんので排他がかかってるとは考えづらいしなぁ
メンテ性のために判定するAGENTをファイルに格納みたものの、頻繁にメンテなんぞしないし、どうせメンテするのも自分なのだから意味ないか
とりあえずAGENTのリストをスクリプトの腹持ちにさせてみた
これで上手く行くといいのだがなぁ
あとは、カウンタをSSIで呼び出せるように設定しなおさないと....

2005年06月06日

周囲はスーツ姿が多いです

COOL BIZってのが今年の流行りらしい
無駄にスーツ(上着)を着込む必要がないし、場所によっては楽な服装でいられるってのもナイスな感じ
ただ、空調に関しては単純に設定温度を上げるってのはカンベンして欲しいな
それでなくても冷房や暖房にムラがあるんだから、設定温度云々の前にサーキュレータとかを導入しろよ
自前の卓上扇風機を隣の課長席に置いてあるけど、広いフロアにコレじゃ効果もないだろうなぁ

2005年06月05日

オイル量

覚え書き
カルタスクレセントワゴン(CG21W)
 エンジンオイル 3.3L
 ATF 6.5L
MRワゴン(スポーツ)
 エンジンオイル 2.9L
 ATF 5.0
マーチ(K11)
 エンジンオイル 3.1L
 ATF 7.0L

2005年06月02日

風呂場をプチリニューアル

風呂場にサーモ付きの混合栓を導入した
給湯器の操作パネルが風呂場にないので、風呂がぬるくなっても足し湯ができなくて困っていた
サーモ付きなら給湯器の設定温度を高めにしておいてもシャワーを使うことができるので問題解決である

ヤフオクで安く入手できたので早速取り付けようと思ったら......偏心管の経が合わねぇorz
良く見たら「取り替え用」というヤツで、既設の偏心管に更にサーモ付き混合栓の偏心管を接続する作りになっている
しかも、既設の偏心管がTOTO製なのでアダプタが必要だったりする(爆死)
これって、かなり出っ張りがあるんじゃないのかなぁ....
TOTO用アダプタか偏心管そのものがないか、近くのホームセンターに行ったら水道管の異径アダプタを発見
これなら既設の偏心管を使わずに取り付けることができるから、出っ張りも異径アダプタ分だけの最小限で済みそう

異径アダプタを取り付けた偏心管を壁の水道管にネジ込んで混合栓を取り付けようとした時に新たな問題が発覚
左右の高さに5mm程度のズレがあって、混合栓を付けた時にどうしても隙間が残ってしまう(というか、バルブを開いた時にエラい勢いで吹いた(^^;)
仕方がないので偏心管のねじ込みを2回転ほど戻して高さを合わせたら、今度は壁の方から僅かな水漏れが....
シームテープを多めに巻いたら漏れは止まったけど、根本的な解決にはならんだろうなぁ

2005年06月01日

ココイチのカレーが好きなんです(^^;

知人AからWebページのことで相談があった
知人A「PC用と携帯用を分けて表示されるようにしたいんだけど」
猫人「めんどいから自力でやれよ、Perlでスクリプト組んでHTMLからSSIで呼び出せばいいじゃん」
知人A「ココイチのカレーでどうよ?」
猫人「OK!!」
………また食い物で買収されてしまったorz

スクリプト自体は以前作ったヤツがあるので、あとは知人Aのサイトに合わせてちょいと改造するだけ
PC用と携帯用のHTMLファイルを指定の名前で作ってもらえば、あとはSSIで呼び出されたスクリプトがHTTP_USER_AGENTを判別してクライアントに合わせたHTMLファイルを出力してくれる....ハズ
といっても、HTTP_USER_AGENT自体は「判る範囲」でしかチェックしてないから、携帯からの参照と判断できない場合もありそう
まぁ、その時はその時だな(^^;

PATIO完全終了

@NiftyのPATIOが予定通り運用を停止した
そして、即行でアクセス不能になった.....Read Only期間とか、そういう猶予もないのかよ
ということで、メール以外に使い道がなくなったので料金コースを最低料金のプランに落とした
そのメールにしても他のサーバに転送しているから、ホントにアカウントのためだけの契約なんだよなぁ
たまにH"でDALのアクセスポイントを使う時に従量料金がかかるくらいは妥協できる範囲だし

まったく......

常駐先の仕事場での宴会に参加するかどうかの回答に矢の様な催促がきている
5/30に某課長から宴会の参加可否に関する案内メールが流されて、その翌日の朝に「なんで返信しないんだ」という超不機嫌な口調で電話がかかってきたのが発端
メールには「6/3までに回答のこと」となってるんだけど.....
当然、一同

( ゚Д゚)ハァ?

となったワケ
つか、「早急に返信」とか追記しているワケじゃないのに「すぐに返信されると思っていた」なんて一人で憤慨されても困るんだけど
天の邪鬼な猫人はスルー
案の定、督促の電話が掛かってきたんで「回答期限が6/3となっていましたが何か?」と答えたら「すぐに返信するのが当然だ」と遠回しに言ってきたけど知らんぷり
自分で期限を切ってるクセに勝手なマイルールを持ち出されても知らねーよ(外注の言うことじゃないよな(笑))

About 2005年06月

2005年06月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月です。

次のアーカイブは2005年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today