« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月31日

いきなり武道館ですか?

I've Sound10月に武道館でライブをやるらしい
ちょっと観たいかも

気づかなかった.....orz

M2販売でハブスペーサーを購入しようと思ってサイトを覗いたら、一部商品に6月から値上げになるなって書いてあるじゃないですか?
慌ててラグナット(ホイールナット)を頼もうと思ったら、カルタスに合うM12×P1.25はことごとく欠品中...._| ̄|○
値上げを前に駆け込み需要があったのかなぁ(´д`)
ロックナット代わりにもなる五角形ナットならあるけど、全部これにすると予算的に厳しいし(トホホ
ないものは仕方がないので、値段が高くなっても普通の貫通ナットが復活するまで待つことにするか....

2005年05月29日

さよならNiftyServオフ(5/28分)

@Nifty(NiftyServe)がパソコン通信としてのサービスを完全に終わろうとしている
最初に入会したのは10年程前だろうか....?
満足な通信環境を構築してなかったので、すぐに飽きたような気がする
しばらくはNiftyIDを持ったまま草の根ネットに入り浸りだった
一度は退会したけど、しばらくして再びIDを取得して、FCAMPやらFDIVING、FAQUAあたりのフォーラムをROMってたっけ
ひょんなことからNECのMobileGearを手に入れて、FNECMCに出入りするようになり、PATIOにも誘われてフォーラムよりPATIOばっかり書き込んでいた(^^;
PATIOのオフ会にも参加して徹カラやったりね(笑)

時代の流れでパソコン通信自体は廃れ、フォーラムは既に停止、PATIOのサービスも5月末で終了ということで、PATIOとしての最後のオフ会が催された
まぁ、最後だからといって重苦しい雰囲気であるワケでもなく、ご無沙汰だったメンバーに会えたりしてなかなか楽しい一時ではありました
ドライブラリーの疲れがなければ(^^;

流石に朝5時半に起きて伊豆半島を走り回ったあと徹夜でオフなんて耐えられるワケがなく、午前3時で撃沈
近くで起こったタクシー強盗の捜査で警官やパトカーが行き交う中、半分以上寝ながらカルタスに乗って帰ったのでした(酒は飲めないので飲酒運転で捕まることはない)

PATIOが停止したらNiftyを利用するのもメールアカウントくらいしかないもんなぁ
ヤメてもいいんだけど今までNiftyのアドレスをメインに使っていたから、いきなり切るワケにはいかんし
まぁ、一番安い料金コースに変更して、1年くらい様子を見つつ徐々に移行していこうかね

髪切った

起きたら10時すぎだった(^^;
オフ会を途中で離脱して実家に到着したのが3時半ごろで、布団に倒れ込んだのが4時ちょっと過ぎていた頃だと思う
母親の話しでは、起こそうとしたけど全く反応がなかったらしい(^^;
スーパーへ荷物持ち兼運転手としてお供をしてから、床屋へ寄りつつ帰宅
やっぱり通い慣れた床屋はいいよね
「いつも通りでいいよ、でもちょっと長めにしてね」で済んじゃうもの
ウチの近くの床屋(つか美容室だな)へ初めて入ったら、「スポーツ刈りくらいにして、立たせたいから」といったのに、何やらモード系の髪形にされちゃってショックだったもの(^^;
今度は違う床屋へ行って「スポーツ刈り」にしてもらえるか試してみようかな(笑)

伊豆でドライブラリー(5/28分)

昨日は仕事場の連中とドライブラリーに参加
今回は狩野川記念公園~天城温泉の約100Kmのコース
スタート地点まで片道100Kmを超える移動があるのでちょっと苦労

出発の前にATFの抜き取り作業(先週900cc抜いたのに、まだオーバーしてる......)
近辺を走り回ってATFを暖めてから50ccシリンジで抜き取るのだが、無理な姿勢でなかなかツラい
うっかりシリンジのピストンを引き抜いてしまったのでATFが飛び散って手もATFでベトベトになって辺りもATFまみれになってしまった
火傷をする程の温度じゃなかったのが幸いだったけど、ちょっとヤバかったな
エンジンルームの奥の方まで垂れてしまったATFが悪さしなきゃいいんだけど.....

今回はドライバーを同僚に頼んで、自分はナビ役
んで、マップ作成というか主催者が今までと違うんで、マップの見方とかも違うもんだからナビするのが慌ただしかった
実際、ミスコースはなかったものの、CPを見落としたりしてルートを戻ったことも数回あった
コース設定も厳しくて、狭くて急勾配だったり、落石注意だったり.....もうちょっと手加減して欲しかったかな

4番手にスタートしてゴールはトップ
まぁ、走行時間は得点には関係ないからなぁ(苦笑)
クイズの方は....かなり自信なし

んで、ゴールで見つけたお土産がコレ
クリックすると拡大します
すみません.....椎茸が大っキライなんですorz
流石にネタでも買う勇気はなかったです

2005年05月27日

FISCOへ向けての準備

7月の走行会に向けての準備ということで、ブレーキパッドとブレーキローターのコーティング剤、燃料添加剤を注文した
当初はエンジン保護のためにATTACK-X1かATTACK-OILを頼むつもりだったけど、IXLが予想外の効果を発揮したので予算をブレーキの方に回すことにした
欲を言えばブレーキフルードも交換したいところ
まぁ、お金が無尽蔵に出てくるワケじゃないので、今回は見送りだなぁ

ブレーキパッドはカルタスクレセントワゴンをフォローしてくれている数少ないメーカーであるProject-μ
BOOM Wagonだとサーキット走行不可という表記になっているのでB-SPECを選んだのだけど、BOOM Wagonの方が摩擦係数や耐フェード性も高いみたいだし、何が問題なのかさっぱり....?
B-SPECの方が対応するローター温度の上限が50℃高いってくらいしか判らんなぁ

無駄足

午後から出張があったが、現地で数時間の暇を持て余しただけで何もすることがなかった
というか、出発前からこうなるような気がしていたんだけどね
まぁ、これでG.W.明けからのテンパり具合も解消されるだろう

2005年05月25日

起動しねぇ.....

ここ数日でPCが起動しない現象が起きている
Windowsのスプラッシュ画面を過ぎたあたりで無応答になったりする
起動しても、バスパワー接続のポータブルHDDの挙動がおかしかったりして、どうにも不安定なんだよね
冬の間にも稀にあったから突然のことではないんだけど、ここ最近は顕著になっている
HDDにもガシガシと色んなものを詰め込んでいるから、この機会にWindowsの再インストールをやってもいいんだけど、ハード的なトラブルだったら再発するだろうしなぁ
電源が弱っている可能性もあり得るし、とりあえず外せるモノを外して様子を見るしかないか

2005年05月24日

タイヤセーフティの案内がきた

タイヤセーフティー ドライビングレッスンの案内がきた

以前、スカパーの番組で紹介されていたブリジストン タイヤセーフティーのドライビングレッスンが紹介されていて、先月申し込みをしていたのを忘れていた
というか、「応募者多数の場合は抽選」という文句を見て、ダメもとで申し込んでおいたんだよね
クジ運が悪いというか、こういうのにはまるっきり弱いので、案内が来たのには驚いたよ(^^;

何をやるのかっていうと、タイヤのウンチクから、実際に車を走らせてタイヤの重要性を知るって感じで、急ブレーキや滑り安い路面での挙動体験とかを含めて、日常の運転に役に立ちそうな内容
難点は、ちょっと会場が遠いってことかな(苦笑)

2005年05月23日

信者は嫌がられる(^^;

IXLが大変気に入ったので「使ってみたらエラい良かったよ」と職場で話しをしていたら、頭ごなしに否定する人が圧倒的に多かった
雑誌なんかでは紹介されることはほとんどなくて、知名度が全くないものだから仕方がないが(苦笑)
数値で比較してないワケだから「ただの気のせいだ」とか言われても反論はできないワケなんだけど、いちいちシャシダイに載せて...なんてことはやってらんないもんよ
誰かが測定費用を出してくれるんなら別だけど(笑)
実際に振動が減っているし、体感できる程の違いがあっても「気温が云々」とか「入れた燃料の違いによって云々」とか、どうあってもIXLの効果でないことにしたい連中もどうかと思うんだがね

御託はいいから一度試してみな、と言いたいところだけど、何かしらの変化があってもIXL以外の理由を挙げてくるだけで無駄のような気がするので、興味があったら試してみたら? 程度で止めているけどね

2005年05月22日

ノスタルジー

友人Sのカルタスをいじっている時に、自転車に乗ったDQNな厨房(リア中)がやってきた
そしてすぐ目の前にある公園でタムロしていた別の厨房に向かって

「オメーらドコちゅーだぁ?」
と発したのだった

いやぁ、懐かしいというか、昭和の時代には良く聞かれたけど、まさか再び聞くとは思わなかったよ(笑)

友人Sのカルタスをちょっとだけモデファイ&メンテナンス

猫人と同じくカルタスクレセントワゴンに乗る友人Sに頼まれて、1800エアロ用のグリルを装着
ついでに、猫人が以前使っていたリップスポイラ(他のカルタス仲間からもらったもの)も取り付けた
マキュリーシルバーメタリックに塗り直した(元はブリティシュグリーンパール)リップも取り付けた先がホワイトツーリング(スペリアホワイト/マキュリーシルバーメタリック)なので色の組み合わせは問題なし
ただ、ツートンカラーの1800エアロを見たことがない(っていうか設定がない)ので、取り付け前は違和感があるんじゃないかと心配があったけど、意外とイケるもんだね(笑)
塗り直しの時にケチってパンパープライマーを使わなかったら塗装の食いつきが悪くてハガれたりしているのがみすぼらしい
あと、猫人がもらった時からクラックが入っていたので、直したいとは思っているんだけどねぇ
手間がかかるのはいいんだけど、バンパープライマーとか結構高いので、友人Sが直す気になるかどうかだな

あと、リアワイパーのモーター交換
某所に停めておいたらイタズラされてリアワイパーが使い物にならなくなったらしい
ヤフオクの解体車からのハギ取りで4000円也
しかし、困ったことにリアゲートトリムのネジの頭がツブれて取れない.....
普通、こんなところのネジを外すことはないワケで、唯一あったのが某量販店でライセンス灯のバルブを交換してもらったことがるって話し
他にもプラスチック製のクリップがことごとく破壊されていたし、その量販店が絶対に怪しい.....
猫人も過去に同じ店でオーディオを取り付けてもらった時に手抜きされたことがあるし、他にも悪い噂は良く聞くんで、十中八九間違いないと思っている
幸い他のネジを外して隙間から作業ができたけど「ひでーことするなぁ」

んで、交換作業している時にふと思ったんだけど、カルタスのリアワイパーってアームが立った位置に始点を変えられないのかなぁ、と
通常は水平の位置で停止するから、ゴミとか砂ぼこりが溜まってワイパーブレードに良くないんじゃないかなぁ
実際にやっていた人がいるから、今度聞いてみようっと

2005年05月21日

IXL気に入った

山梨の道志村まで行く用事があったので、出発前にIXLを投入
オイルは某量販店ブランドの10W-30の鉱物油で既に1000Km程走行した状態
添加量は以下の通り
- エンジンオイル : 全量に対して5%で3.3L×5%=165cc
- ATF : 全量に対して3%で、5.6L×3%=168cc
- P/Sフルード : 30cc抜いて、同量の30ccを添加
実際のところ、エンジンオイルとATFへは少々入れすぎたようで、残りが100cc程だった(^^;
#多少入れ過ぎても問題ないって書いてあったし(苦笑)

走り出した直後には変化が判らなかったものの、しばらく走っていると信号待ちなどアイドリング状態での振動がかなり減ったのに気がついた
そのまま高速道路へ入ってイキナリ渋滞にハマる
クリープ現象が強くなったように感じたが、緩い下り坂なので多分気のせい
渋滞を抜けてからは100~120Km/hの速度で走っていったが、エンジンが静かになっていることを再び実感
いつもなら120Km/hで巡行すると「芯がズレている」ような唸りを感じていたのが減っている(全くないわけではない)

パワーやトルクといった性能面については劇的な変化はない.....と思う
ただ、登坂車線のあるところでも今までのような極端な失速がなくなり、キックダウンさせなくても100Km/hキープがなんとかできる感じがあるので、全く効果がないとは言い切れないかも
それに、エンジンブレーキも抵抗が減っているような気がするし
遅効性なので、これから改善していく....というのは無理かなぁ

走行会の前に100%化学合成の5W-40なオイルに交換する予定なので、IXLとの相乗効果を狙ってみよう

2005年05月17日

IXLキタ───(゚∀゚)───!!

ATTACK RACINGの「ATTACK X1」と並んで興味津々だったIXL Anti-friction Metal Conditionerが届いた
クリックすると拡大表示

なんだか良くわからないけど、表面を削ったり固体で埋めたりすることなく金属表面を平滑化させて、摩擦を低減させるらしい
「IXL」でぐぐってみると評判が良さげなんだけど、実際に使ってみなきゃ判らないっしょ
週末に片道150Kmほどのドライブがあるので、出発前に添加してみることにしよう

IXLの詳細についてはこちらをどうぞ

2005年05月16日

小物探し

ここのところ日付変更線近くに帰宅する状態が続き、更に土日も対応していたので体力も気力もEMPTYサインがでまくり
「すんません、今日はカンベンしてください」と残業しないで帰宅
その足で町田のハンズまで行き、実験用シリンジを捜してウロウロ
見つからないので店員に「すんません、シリンジないですか?」問うたところ、「ハァ?」という予想通りの反応
「あー…、注射器みたいなヤツです」と補足したら判ってくれた様子だが、注射器と聞いて今度は不審人物を見るように頭から足先まで観察されてしまった

そんなに怪しいか? < 俺


7Fの理化学用品コーナーで目的の物を見つけたが、医療用シリンジだからなのか値段が高め
何本かまとめて買うつもりだったので断念

帰りがけに何気なくドンキへ寄ったらオーリーゴールドを発見!!
しかも、998円(税込み)と非常にリーズナブルかつナイスなプライス
5本しかなかったので買い占めてやろうかとも思ったりしたけど、財布の中を見て1本だけにした(苦笑)

実験用シリンジは結局ネットで注文
50ml用が200円で、まとめて買うなら送料分もペイしちゃうからね(ハンズで買うにも町田までの交通費もあるし)
で、シリンジを何に使うかっていうと、車のエンジンオイルや各種フルードに添加剤を使うのに、抜き取ったり注入したりって感じ
エンジンオイルやATFなら抜き取らなくても追加する余地はあるけど、P/Sやブレーキはリザーバタンクが小さくて添加率がシビアになるから計量は必須でしょう

2005年05月15日

エアクリーナー変えたいなぁ

何気なくAPEXのWebサイトを見ていたら、ダイハツ用のPOWER INTAKEがカルタスに合いそうな気がしてきた
ムーブとかYRV用のってテーパーのついたサクションパイプで、曲がりもあまりない感じ
テーパーがついているので、もしかしたら無加工でカルタスのインテークパイプにそのまま入りそうな気がするんだけどなぁ
仕事が一段落したらUpgarageとかセコハン市場へ行って中古を探してみようかしらね
まぁ、どちらにしても今月中は無理だなぁ

2005年05月14日

最近こういうの多いよね

監禁容疑者「刑務所に入るくらいなら死ぬ」

DQN増えまくり
ですなぁ

自分が犯罪者である自覚があるのかないのか......
更生できない(同じ犯罪ばかり繰り返す)連中は脳にRFIDタグでも埋め込んで監視できるようにしなきゃならん世界がきそうだな

2005年05月13日

オイル量ってどれくらい?

そろそろATTACK-OILを注文しようかと思いつつ、カルタスクレセントワゴンってオイルがどれくらい入ったんだっけ? という疑問
イエローハットで交換してもらう時は、オイルエレメントの交換をする時でも3L缶で間に合っているよな
でも、作業時間の都合もあるから、ある程度の残存がありそう
ATTACK-OILは単価が高いからギリギリのところで4Lボトルを買うことになったら泣けるからなぁ(一緒にエレメントも交換するし)
とりあえず、押し入れの段ボール箱に入れたままのサービスマニュアルを引っ張りだしてみよか

さて......現実(仕事)に戻るか(涙)

2005年05月12日

忙しいです

マジで...........=■●_
まだ仕事場だし(死)

2005年05月10日

車載カメラ

7月にFISCOの走行会に参加することにした
折角なので勇士を写真に残しておきたいところだが、開催日が平日なので誰かにカメラマンを頼むワケにもいかない
外からがダメなら車内からのオンボードカメラ映像はできないだろうかと画策中
ビデオカメラをしっかりと固定することができない(ロールバーがあれば別だろうが)から、小型のCCDカメラを貼り付けるのはどうだろうか?
25万画素のパンフォーカスなヤツなら1万円前半くらいで入手可能
画質は落ちるけど、何もしないよりはマシかと

ここで一つ問題が浮上
走行会が終わったらカメラの使い道がなくなってしまう
バックカメラの代わりにもなるだろうけど、猫人号はステーションワゴンなのでバックカメラの必要性はあまりないわけだ
一回こっきりの為に1万以上出すのは.......う~ん

2005年05月09日

Mydoom.BO躍進中

また職場のネットワークにワームが侵入したらしい
ウチの職場に侵入したものは、Zip形式のアーカイブファイルが添付されていて、そのアーカイブに含まれているpifファイルを実行することで感染するらしい

ってことは、送られてきたメール(本文は英語)に不信感を持たずにアーカイブを解凍して、何も考えずにpifファイルを実行してしまった、という感じ?

感染したヤツはバカか?


過去に何度もウィルスやらワームの侵入があって、メールに添付されているファイルを安易に開くなというお達しが出ているのに、未だに素人同然の行動をしちゃうヤツらがいるとはね
アンチウィルスソフトが入っているから安心なんて思っているのか、危機意識が欠如しているのか知らないが、一から教育をしなおした方がいいじゃないのか?

ヤフオクの謎現象

G.W.中にヤフオクであるものを落札したのに、ヤフオクからの自動送信メッセージや、出品者からのメールが届かなくて焦った
メインで使用しているメールアドレスはNiftyのもので、ヤフオクに登録しているのもそのアドレスだ
Niftyの受信履歴にも残ってないので、出品者にやんわりと問い合わせをしてみたら、メールは送信済みでこちらからの返信を待っていたらしい
再度、受信履歴を確認しても届いた形跡がないので、メル鯖がトラブってんのかなぁ....とか思いつつ、ヤフオクの登録情報を確認してみると

そ こ に 驚 く べ き 事 実 が ! !


登録されているメールアドレスがNiftyのものではなく、何故か会社のアドレスになっているではないか!!!!
つか、使ってないハズの会社のメールアドレスがいつの間に登録されたんだ?

記憶を辿っていく........
G.W.前に入札や落札の通知がNiftyのアドレスに届いていたのは確かだ
そういえば、G.W.突入前にYahoo! eGroupsのMLサイトが職場から見られるように、職場のアドレスを追加登録したな...........

それが原因か!?


タイミング的にはソレしかあり得ないが、メールアドレスは追加したものの、メインで使用するアドレスはNiftyのままにしてある
つか、これって

Yahoo!側のシステムのバグなんじゃね?


後で別のメールアドレスを追加してみて再現性の確認をしてみたいと思う

リハビリはないのかよ......

G.W.明けの初日から出張
定時に到着するには、自宅を7時前に出る必要がある
移動時間は勤務に含まれない.......ツレェ
挙げ句、乗ろうと思った新幹線は臨時で自由席車両が減ってるし、他の車両は既に満席でデッキで立っているハメになるし(トホホ

出張先での作業は大したものではなくて、終わったところでさっさと戻って通常作業
3時間弱のために往復で4時間強......コストパフォーマンス良くないなぁ

2005年05月08日

修羅場のため....

G.W.明けからいきなり仕事が修羅場に突入するので、落ち着くまではマトモな書き込みができなくなると思います
まぁ、現実逃避でラクガキ程度はあるかもしれませんが(苦笑)

今日で終わり

長かったような短かったようなG.W.も終わり
始まる前は「10連休なんてステキ」と思っていたのになぁ
明日からは修羅場が確定してるんだよ(トホホ

特にやることがなかったので、またもや車を拭いていた
といっても、ボンネットとルーフだけだけどね
ついでにカーオーディオ(つかナビ)にMP3ファイルをSDカード経由で転送してみたんだけど、1~2ファイルならまだしも50~60曲分を一括して送ろうとするとエラい時間がかかる
やっぱり10M/secの高速タイプが欲しいよなぁ
まぁ、いちいちHDDに転送しなくてもMP3ファイルを焼いたCD-Rでも再生ができるんで、これからはHDDに転送するのはやめよっかな

2005年05月07日

残すところ......

確定している休日出勤の分を先取りして10連休となったG.W.も残り僅か
やっぱりというか、予想通りというか、ダラダラと過ごして終わりになりそう

ヒマなんでDVDを借りてきた
ホーンデットマンション.....まぁ、ディズニー作品だねって感じ?
個人的にはつまらんかった
ターゲット層がわからん
海猿.....特番が始まったので途中までしか見てないけど、意外と面白そう
ダイビングに関する描写はそれなりにリアル
マーダーライドショー.....冒頭だけちょっと見たけど、地雷っぽい?
ジャッカス・ザ・ムービー、ホネツギマン.....まだ見てないし(苦笑)
一週間レンタルだけど休み明けから修羅場なんで、明日中に見て返却しないと

2005年05月06日

オーリーないよ

車のワックスというかコーティング剤はオーリーゴールドを愛用しているのだが、最近はホームセンターなどのリアルショッブで見ることがなくなってしまった
そんな話しをしている時に、友人Sから「新横浜の鈍器で売ってたよ」という情報を聞いて、早速偵察に行ってきた

狭い上にモノが多いので隠れてないか注意深く探してみたがオーリーゴールドを発見することができなかった
友人Sが見たのもだいぶ前の話しらしいので、売り切れたというより、売れなくて撤去された可能性も高い
あとは場末のディスカウントショップしかないかぁ、と思いつつも、そんなディスカウントショップは今日び絶滅しかかっているしなぁ

他のワックスやコーティング剤が悪いワケじゃないけど、安くて耐久性や艶もあるし気に入っていたんだよなぁ
通販では入手可能なのだが、値段がバカみたいに高くて買う気になれない
と思ったら、楽天で安いのを発見
なくならないうちに大人買いしとこうかなぁ(笑)

2005年05月05日

端午の節句

別に鎧兜を飾ったりとかしてませんが(笑)
昨日買ってきたUSB-HUBを使ってみた
各ポートがハデに光ります(笑)

ACアダプタが接続されていると常時光っているみたい
電力的にはそう食わないだろうけど、ちょっと気になるな

今まではELECOMの4ポートHUBを使っていたんだけど、2.5インチのモバイルHDDを接続するとセルフパワードのクセに電力供給が足りないと文句を言われていた
ELECOMのUSB-HUBは2種類試してみたけど、どっちもダメ
電源が弱いのか?
とりあえず、こっちのHUBは問題ないみたいなので、今までのヤツは会社へ持って行ってしまうことにしよう

2005年05月04日

アキバ散策

ヒマなのでY氏を呼び出した
以前からY氏とは秋葉原へは行っているのだが、自分が引っ越してしまってからは呼び出す形になってしまう、少々申し訳ないと思っている
といいつつ、子供が生まれたばかりでバタバタしているので息抜きがてらやってきたという
手土産ということではないが、Y氏の使っていた液晶モニタを安く譲ってもらうことになっていたので、ソレを持ってきてくれた
今は17インチ液晶を会社を騙して買ってもらった使っているということで、15インチの方は退役したという
ウチの17インチCRTももうすぐ10年となるご老体で、発色がイマイチなのと、時々画面が痙攣することがあるので、そろそろ買い換えなきゃならんかと思っていたところだった

今回のアキバ散策は特に目的もなく、Y氏が無線LANのついたルータとメモリスティックを買うことくらいか
無線LANの方は量販店で難なく買うことができるが、せっかくなので安いものがないか歩いてみた
何件目かで型落ち品を手頃な値段で見つけ、Y氏も納得できるようだったのでお買い上げ
お買い得コーナーに最近では珍しい7ポートのUSB-HUBを発見
セルフパワー専用だというのだが、基本的にはマザーのUSBポートに負担をかけないためのUSB-HUBだと思っているので無問題
しかも1980円はお買い得....と思っていたら、他のショップで1000円くらいで売られていたorz
その後、ブラブラと歩きながら自分用にDVD-Rのメディアを買ったり

G.W.だからということではいのだが、有明の方で大きめのお祭があったようで、夕方前からは人出が多くなってきた
メイド喫茶もかなりの待ち行列ができていたので今日もスルーすることにした

2005年05月03日

車もリフレッシュ

天気が良いので、カルタスの洗車をしようと思ったら、洗車場が満員御礼で撃沈
仕方がないのでマンションの駐車場で水拭きとなった
砂ぼこりが凄かったので、なるたけキズにならないようにとタオルに水をたっぷり含ませて拭い取っていく感じ
バケツの水があっちゅう間にドロ水のようになった.....
全体の砂ぼこりを落とした後で、オーリーゴールドを塗って水垢落としとクリア層の補修&コーティング
だいぶ放っておいたせいか、水垢がガンコに付着していてオーリーゴールドでも落とすのに一苦労であった

から拭きの後、念のためにボンネットとルーフを二度塗りして仕上げ拭き
あちこちにあるキズやヘコミは隠せないけど、周囲の景色が映り込むような艶が戻ったのは気持ちがいい
というワケで、写真を取りにでかけた
ちょっと気取って港とかも考えたけど、G.W.で道路も港も混んでいそうなので某ホームセンターの駐車場にて(苦笑)

携帯リニューアル

ウチの近くに暴打ショップができたので、G.W.前に修理を依頼していた
去年の秋ごろにも同じ症状で修理依頼したのだが、フタの開閉や衝撃と言えないくらいの衝撃でも瞬間的に電源が落ちるような状態が再発
必ず発生するワケじゃなくて、起きない時はまったく平気なのに、ダメな時はとことんダメという困ったもの
案の定、ショップの店頭でもメーカーでも「再現せず」と
メーカーの方もそのまま返却するワケにはいかないのか、「メイン基盤交換」という形になっていた

んで、修理のついでに外装交換もやってもらった
月々300円のアフターサービスに加入しているとメーカー保証が切れた後でも一割の自己負担で各種修理が受けられるというもの(ただし、水没を除く....)
暴打ユーザだと意外と知られていることだけど、これを利用して外装交換も「修理」という形でやることができるのだ

近々、V603SHに機種変更するつもりだったけど、内外ともに新品になったから、このまま使い続けようかしら....(笑)

しかし、東海契約のままなので関東エリアで修理依頼すると代替機への番号載せかえや、その逆に時間がかかるのはまいる
職場近くのショップだとそれでも30分程度で済むのに、こっちのショップは2時間かかるっていうんだよね
何が違うんだろ? 直営か代理店の違いかなぁ....

2005年05月02日

ガソリンさらに高騰

二泊三日のプチ帰省を終えてUターン
カルタスの燃料計が厳しい位置を指していたので適当なスタンドを探しつつ移動
5月に入ってから2~3円くらいガソリン単価が高くなってるな
レギュラーは変わってないか、逆に1円くらい安くしているところもあるんだけど、その代わりにハイオクが高めに設定されていることがある
嫌がらせか?

以前のアパートの近くを通過するので、良く利用していたセルフスタンドによってみた
ここは、プリペイドカードを買うことで割引がつくので、店頭の表示価格よりかなり安くなる
5000円のプリペイドカードで給油をしたら、ハイオクが124円/Lだった(店頭表示価格は130円/L)
2万円カードだと122円くらいか?
他のレギュラーガソリン並だなぁ
ただ、年中通るところじゃないので高額なプリペイドカードを買うのは躊躇してしまう
まぁ、有効期限はないらしいので、とっておいてもいいんだけどね

About 2005年05月

2005年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today