« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月30日

夏仕様

昨年末、スキーシーズンを前に雪道対策として外していたリップスポイラをようやく取り付け
ついでに、フロントサスペンションに入れていたラバーライザーを取り外した
ラバーライザーとは硬質ゴム?製のスペーサーで、1cm~1.5cm程度車高を上げる(というか下がらないように抑制する)ことができるアイテム
説明書によると、ジャッキアップしてスプリングの通常密着している部分にラバーライザーをセットするだけで車高の調整ができる、らしい
だが、カルタスのフロントサスはショックのストロークに比べてスプリングの自由長が長いために、ジャッキアップしても密着したままになっている困った問題がある
なので、取り付けの際にサスペンションを外して、スプリングコンプレッサでスプリングを縮めた上で挟み込んでいる
ということは、取り外す時も一度はサスペンションをバラさなければならないのだった

作業自体は何度もやっているので一人でやるのは問題なし
とはいうものの、ショックを支えたり持ち上げたりするのは体勢的に無理があるので、誰か手伝いがいれば楽なんだけど....
マイナスドライバーでスプリングを少し広げてやったらラバーライザーを引き抜くことができた
ということで、今回はホイールを外すと時くらいしかエアインパクトレンチの出番がなかったな(笑)

ジャッキアップされるカルタス
ジャッキスタンドは必須


ストラットタワーのあたり


取り外し前


取り外し作業中


取り外したショック
アッパーマウントの下あたりにあるのがラバーライザー


(オマケ)作業をじっと見ていた愛犬「しろ」(笑)

あと、元カルタス乗りの知人にシートレールのアダプタ作成を依頼するために採寸
フォードエスコート用のレカロシート(LXっぽいヤツ)があるんだけど、通常のシートと規格が全然違うんだよね

帰省です

心配していた帰省ラッシュにも合わず、スムーズに実家まで移動できて良かった
まぁ、10連休とかいっている企業も少なくはないし、自分のように有給をあてて10連休にしている人も多いみたいだから、かなり移動が分散しているんだろうね
毎度毎度なんだけど、実家へ戻るとホントに暇を持て余してしまうのが困る
近くの本屋はライトノベルとかが充実してないから、軽く読める本とか探すのが大変だし

2005年04月29日

車いじりの手伝い

同僚の車いじりを手伝ってきた
猫人号の足回り交換を手伝ってもらったり、作業場所や工具も提供してくれたりしていたんで、そのお礼も兼ねて

メニューはカプチーノの足回り交換
スプリングやショックだけじゃなくて、アームの類も交換.....
自分もカプチーノには乗っていたことがあるけど、足回りの交換はやったことないんだよなぁ
知っているのは隙間が狭くて工具や手が入る隙間がないってことくらいか
ダブルウィッシュボーンは構造が複雑だしなぁ

とりあえず、9時の約束だったけどG.W.初日の渋滞に巻き込まれて40分の遅刻
同僚は早朝から作業を始めていたらしい
手伝いっていっても大したことはできないので、ほとんどサポート程度のこと
やっぱりアーム類の交換が一番の手間で、なんだかんだで終わったのが17時近く
工具や外したパーツを片づけてから試走がてら、ドライブショップ井原さんへ
「どうにも左へ行きたがる」ってことでアライメントテスターに載せたら、あちこち狂いまくりだった模様

テスターに載せられるカプチーノ

他にもホイールベースが左右で違うとか不具合が見つかったので、それを含めて調整してもらったところ、非常に具合が良くなった模様

猫人はロクに手伝いもしなかったのに昼飯と晩飯を御馳走になってしまって少々申し訳ないような気がする
この次に何かいじる時も手伝うことでチャラにしてもらったが(笑)

2005年04月28日

もうすぐ連休

連休前だから早く帰りたいとは思っているんですが、なかなか思い通りにはなりませんな
G.W.中に車いじりとかあるんで更新ネタができそう

そんな感じの現実逃避中のカキコ........orz

2005年04月24日

磁力系燃費向上グッズ

円筒タイプのネオジウム磁石が届いたのと、熱収縮チューブが手配できたので作ってみた
ネオジウム磁石のサイズが熱収縮チューブの内径ギリギリだったので、磁石を押し込んでいくのにかなりの手間がかかった
あと、磁石の位置がけっこういい加減だったり......
全部で80個の磁石を使ったものを、知人のカルタスクレセントワゴンに取り付け
走ってすぐに効果がでないかもしれないから、と伝えて、2~3回給油した後で燃費の報告をしてもらうことにした
作成にかかった材料費はネオジウム磁石が4800円(60円×80個)、熱収縮チューブ160円(80円×2本)、タイラップ40円で計5000円
燃費向上が確認できて、かつ継続使用したいってことになったら材料費だけもらうことにした

2005年04月23日

液晶ディスプレイ買った

まぁ、中古なんだけどね(^^;
4月17日の日記に書いた、あきばんぐの中古ディスプレイ
流石に「3980円~」の最低ラインにあるヤツは画面に酷いキズが入っていたり、バックライトがギリギリ限界だったりといった具合で、サイズも14インチだったり
ということで選んだのはEPSONの15インチでパネルを90度回転できるヤツで、表示価格は6450円
発色が悪いというかコントラスト比が悪いっていうか、ちょっと悩んだけど価格との兼ね合いで妥協
まぁ、セカンドモニタ用だし、ほとんどテキスト系の表示しかしないからね
一応、VESA規格のアダプタが付きそうだったから、しばらく使ってから考えてみようかと

2005年04月19日

ブレーキローター

前々から気になっていたブレーキをかけた時のジャダー
某量販店で値切って買った激安アルミホイールをつけてから出始めたように思うが、既に処分してしまったので今となっては確認する術はない
ただ、何度もバランス調整をしてもらったし、今まで見たこともないような量のバラストを貼り付けられても、"ブレ"は治まらなかった
更に何故か「コトコトコト…」という異音まで出ていてのでかなりクサいと思う

ローターの研磨をすればジャダーが解消する可能性が高いらしいが、既に13万Kmを突破した猫人号のローターに研磨する余地があるのか疑問
この際だからローターをリニューアルした上でスリット加工をしてもらうのはどうだろうか?
ATだからブレーキの効きが良くなるのは大歓迎だし、パッド寿命が短くなるといっても最近は月に500Kmも走ればいい方だから気にする程でもないんじゃないかと

そんなこんなの仕事中の現実逃避書き込み(^^;

2005年04月17日

激安中古液晶ディスプレイ

車いじりに使うための熱収縮チューブを買いに秋葉原へ
ガード下で目的の物を買ったあと、ウロウロしていたらあきばんぐで中古の液晶ディスプレイが叩き売り状態になっていた
なんと3980円~(15")
激しく欲しかったんだけど、じっくり選んでいるヒマがなかったのと、程度の良いヤツは当然それなりの値段になっていたので、最終的には冷やかしだけで終わり
セカンド機のモニタとか、ディアルのセカンドモニタにするのなら少々ベゼルが広くても、筐体が黄ばんでいても無問題なのだがね
ちょっと惜しかったかなぁ

カーナビ取り付け

去年、ヤフオクで入手したものの2カ月足らずでお蔵入りさせてしまった古いナビ(Xanavi XA-N1)を友人の車に取り付けた
車種は同じカルタスクレセントワゴンなので、取り付けのコツも心得ているつもり

ナビ本体を助手席の下に、ナビのハイダウェイユニットとダイバシティユニットは運転席下に配置
モニタをオーディオスペースの上段に押し込んで、電源などを結線すれば完了
と書くと簡単だけど、ユニットの数が多いわケーブルが太いわでなかなか大変だった
特にECUから車速パルスを取り出すのが一番の難関で、左手の筋が攣りそうになったりね

試走して衛星の補足や車速パルスの検知などを一通り確認して動作としては問題なさげ
ただ、イルミネーションのON/OFFを検知していないので、夜間に地図がディマーモードになってくれない
まぁ、モニタ側にオートディマーの機能がついているから大きな問題はないと思うが....
また今度結線の確認をして、どうしてもイルミネーションが取れないようなら、小物入れのランプあたりから分配することにしてみよう

2005年04月14日

明日は我が身かも

「おれにまかせろ」法律事務所―痴漢に間違われないための「3カ条」

毎朝満員電車に乗って通勤しているので、嫌な思いをすることがある
車両は満員だけど乗らなきゃ仕事に行けないから男も女も無理矢理押し入ってくるワケなんだけど、時々勘違い女「なに体をくっつけてんのよ」みたいに睨んでくるし
別にお前の体なんか触りたくないし無理矢理押し入って来たのはお前だろ? とは言わないけどな

たまにTVの特集で「痴漢冤罪」とかいうタイトルを見ることがあるけど、その中で遊びで痴漢冤罪をしている頭が腐ったバカ女が出てきたりする(これがTV局のやらせでない確証はないが)
警察は「自称被害者」であっても無条件に信用し、「でっち上げられた加害者」の主張には聞く耳を持たない
まったく、たまったもんじゃないね

幸いとまだ痴漢に間違えられたことはないけど、自分を守るという意味で「三カ条」は覚えておくことにしよう

2005年04月13日

マフラーアーシング

後輩が試してみたいというので作ってみた

部材や工具は全部手元にあったもの
原価は2本で200円くらいかな
ハンダのヤニで見た目が悪いけど、どうせ見えるところに取り付けるもんじゃないしね
量販店で2000~3000円出して買うのはちょっとバカらしいかも
市販のものより編み線が細いけど、そんなに効果は変わらないんじゃないかな

2005年04月12日

また断線した

通勤の時に重宝しているJ-SH53のミュージックプレイヤ機能
オプションの液晶付きオーディオリモコンマイクを購入して使ったいるのだが、音が途切れるようになってしまった
どうやら、リモコンマイクのケーブルが断線した模様

赤丸の部分をねじったり曲げたりすると再現するので、この部分が断線しているっぽい
うぁ....以前も断線で買い換えているからシャレにならんぞ
一つ5000円以上するしなぁ
J-SH53を使う前に持ち歩いていたポータブルMDプレイヤの方が荒っぽい扱いをしていたけど、ビクともしなかったがなぁ
ちょっとヤワすぎないか?

もう買い換えるのはバカらしいので、HDDタイプのMP3プレイヤにしようかと本気で考えたり

2005年04月11日

日本と中国

色々問題になっていますね
自分は歴史は苦手(赤点ばっかりで追試で切り抜けていた)だし、政治や経済の話しも全然わかりません
ニュースはTVやWebなど、四角い窓から幾重ものフィルターを通ったあとの物を眺めているだけなので、何が真実なのかは判ってないです

ところで、中国は日本に侵略行為を受けたとのことで、日本を鬼や悪魔のような言い方をしているように見えるが、では中国が行った過去についてはどのように考えているのだろうか?
正しく歴史を伝えてないのならば、中国国家は現状をどう判断すべきなのだろうか?
だからといって日本にどうこう言うのをヤメロとかってことではなくて、自分たちがやったことは正しく認識しているのか? と

ついでに、こんな記事もあったし
極めて個人的な意見を言わせてもらうと「オメェ、何様?」

しかし、日本も日本だよな
泥試合になろうが水掛け論になろうが、徹底的に言い合った方がいいんじゃ?
だから怒らない民族とか言われてナメられるんじゃね?

2005年04月10日

ヒゲよさらば

そろそろ伸び具合も良くなってきたので整えようとしたわけです
慎重に剃刀を滑らせたつもりだったのに......orz
もうごまかしの効くような状態でなかったので、諦めて剃り落としました
まぁ、お世辞にも似合っていたとは言えないし、慣れない感覚の方が気になっていたというのもあるしね(負け惜しみ)

G.W.までまた伸ばそうかなぁ....

燃費改善のために

ガソリン、上がりましたね
引っ越ししてからは月イチ給油のペースに落ちたので多少の価格変動なら受けるダメージは少ないのですが、やっぱり気になります
ということで、先日入手した磁力系燃費向上グッズを自作してみることに
まずはネオジウム磁石を手に入れるためにググってみたら、あっさりと見つかった
それなに数をまとめると安くなるので助かる
いくつか足りないものがあるので、それは秋葉原へ行った時にでもガード下で買えばいいやね

プラグホールのオイル

昨日発見したプラグホールにたまったオイルを拭き取る作業
プラグを抜いてから不織布で吸い取った後に、新しい不織布を使って汚れも落とした
4番が一番汚れていたけど、1番もそれなりに、2番、3番も少々汚れがでている
プラグの方はハウジングのあたりにスラッジがでていたけど、キレイに焼けているっぽいのでシリンダー内部の状態は悪くなさそう
このオイルはどこからやってきたのだろうか?
少なくとも、プラグを交換した時にはオイルが溜まっていたということはなかったハズ
ワイヤブラシでハウジングのスラッジを落としてから、再び取り付け
渾身の力を込めて....ってことはしなかったけど、念のために少々強めに締め込んでおいた
来週あたりにもう一度点検しておいた方がいいかな

公園と桜と路上駐車

住んでいるマンションの向かい側にある公園がいい感じの花見スポットになっている
それほど大きな公園ではないけど、それなりに桜の木があって見栄えも良いせいだろうか
近所の人達だけでなく車でもやってくるようで、公園を取り囲むように路上駐車の縦列になっている
しかも、空き待ちまでいるし.....
誰かが通報したのか、この時期は恒例になっているのか、パトカーの巡回が良くある
パトカーが行った後にカブになった警察官(?)がやってきて、タイヤにチョークを引いていく
そして、一斉に車が動き始めるといった具合

んで、そのうちに動きがなくなったと思ったら、ほとんどの車に人が乗っているようになった
確かに人が乗っていれば簡単に駐禁の御札を付けられることはないだろうけど、邪魔な存在には違いない
近くにコインパーキングが多いし、田舎なので相場も安い
余計な心配をしながら花見をするくらいなら、最初っからコインパーキングに入れろよなぁ

2005年04月09日

オイルが....!?

車内の掃除をしたついでにエンジンルームも軽く拭いてみた

オイルフィラーキャップ周辺がオイルまみれで鬱
普段、イエローハットでオイル交換しているんだけど、こぼしたりしてんのかなぁ
プラグキャップを抜いてみたら4番のところにもオイルが入り込んでるし
溜まっていたのが、エラい汚れた感じのオイルなんだけど、もしかしてプラグホールから吹いてる?(汗


あと、ブローバイガスを戻すバイパスホース(?)の辺りも汚れてた(トホホ
パーツクリーナーとか用意して本格的にやらんとならんかな

2005年04月08日

ヒゲ

何を思ったワケでもないのだけど、4月1日からヒゲを伸ばし始めた
約一週間経過した状況としては、「ただの無精髭」である(汗)
職場では「何か言いたげだけど打ち明けてくれない」人が多数いたり、身内からは「汚いから剃れ」と言われてしまう始末
せめて一カ月くらいやってから剃るかどうか決めたいんだけど.....
あと、G.W.を長期連休にしてしまう計画があるので、久々にブリーチもかけてみようかと
「禿げるからやめれ!!」って言われてるけどな(汗

2005年04月07日

nicky→MovableType移行ツール

仕事の合間っていうか現実逃避に作ってみたりしてる
まぁ、自分の日記に合わせて作っているからツールって言える程のものじゃないけどね
とりあえず、本文は抽出できたので、あとはコメントやら画像のリンクやらを上手く処理すれば
いいかな

2005年04月05日

歯を磨けよ

近くのスーパーで安いという理由だけで買った「デンターAmino WinterGreen」

なんかROOT BEERと味も香りもそっくりなんですが(汗)

多分に、Since1919なROOT BEERの方が歴史が古いであろうことから、デンターAmini Winter GreenがROOT BEERの味と香りを真似たに違いない

.......ってあり得ないか(爆死)

朝晩、この「デンターAmino WinterGreen」で歯磨きしているワケですが、その度にROOT BEERを飲んだ時のことを思い出してしまう.....嗚呼恐ろしや

2005年04月04日

ネタじゃないよね?

地方自治体がエロゲブランドと提携wwwwwww
まじっすか? > 和歌山

2005年04月03日

関節の炎症

だいぶ前から右足親指の第一関節(っていうのか?)に痛みがあったので、風呂でマッサージとかしていたんだけど、昨日あたりから腫れてきて痛みもかなり出ている感じ
細身の靴を履いたりしてないし、電車の中で踏まれたりってのもないんだけどね
思い当たるのは高校の体育で柔道をやった時に、打ち込みの相手をしてて着地の時に突き指みたいな感じになったんだよね
それから冬になると違和感があったりしていたんだけど、今頃になって限界を迎えたのか?
とりあえず、湿布貼って様子をみてみようと思うけど、長引く||酷くなるようなら整形外科行きだな
変な腫瘍ってのじゃなきゃいいけどな

光学ドライブの不調

最近、CDやDVDの類を認識してくれなかったりして困っていた
仮想ドライブやライティングソフトを複数インストールしているから、ソレが原因でないかとは疑っていたのだけど、実際のところ何が原因なのかが判らない
仕方がないので、使用頻度の低いものからアンインストールしていったら、SimDisc2.5をアンインストールしたところで症状が改善した
まぁ、SimDiscが原因だったというのではなくて、たまたまSimDiscと他のアプリの相性が悪かったということなのだろう
あとは、SimDiscで作ったディスクイメージをどうやって救済するかってことが問題なんだけどね
とりあえず、セカンド機に移動してまにぷーかAlcoholで吸い出すのが適当かな

オフィスと加湿器

先週末、久々に本社へ行ったところ、フロアの隅に妙な装置が置いてあった
どっかで見たことあるなぁ....と思っていたら、ボネコの気化式加湿器だということに気がついた
ディスク式の高いヤツが4台も
そういえば、乾燥しすぎて業務に支障が出るからと導入したという話しは聞いていた
30畳対応なのに効かないってブツブツ言っていたのも、なんとなく納得できたような気がする
気化式加湿器はヒーター式や超音波式と違ってマイルドに加湿するから、基本的には24時間動かしっぱなしってのが基本なんだよな
どうせならヒーターを使ったハイブリッドタイプの方が良かったんじゃないかと思うな

2005年04月02日

物欲....

サムスン、応答速度8msの17型液晶
これいいな
ウチのCRTモニタは10年目に突入するくらいのご老体で、最近は発色がイマイチなんだよね
買い換えるなら液晶がいいなぁ、と
3Dバリバリ(死語)なゲームはやらんけど、たまに動画再生したりするから、応答速度が速いにこしたことないもんね

ETCマイレージ割引

昨日から受け付けを開始していたんだけど、忘れていたっていうかね
とりあえず、ETC総合ポータルサイトから登録画面に入る
車載機管理番号とETCカード番号、あと個人の情報を入れて.....ってETCカード番号が思いっきり画面に表示されているんですけど.....

入力画面

最初の入力フィールドは●で伏せ字になっているのに、再入力フィールドはそのまんま(ってモザイクかけてるから見えないって(^^;)

確認画面

こっちも何も隠さず表示されています(だから見えないって)

入力画面の最初の伏せ字はなんのためにやっているのか、かなり疑問っていうか理解不能
Webの画面を作った人間がアホなのか?
とりあえず、通信自体は暗号化されているみたいだから問題ないと思うけど

2005年04月01日

ぅぁぁ

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始

まじっすか?Σ(´д`;

About 2005年04月

2005年04月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today