2014年10月11日

PCパーツ交換

トレー開閉ができなくなったDVD-ROMドライブをDVDマルチドライブに交換しました

IMG_2255.JPG
AmazonでポチったLITE-ONのドライブ
以前は書き込み性能とかでLITE-ONを選んで買ったこともありましたが、今回は値段が安かったからという理由が大きいです
箱入りで一応はショップの1年保証付き
地元で買うと倍くらいの値段だもんなぁ

IMG_2252.JPG
合わせてメモリも追加
Windows7 Pro(64bit)を2Gの実装メモリで動かすのはちょっとツラかったみたいなので、2G×2の4Gを追加して計6Gに
今まではOSが起動してからもHDDのアクセスが止まらない状態だったけど、増設してからはHDDアクセスランプが点滅することが少なくなった
そのうち、1G×2の分を2G×2に交換しようかな

DVDドライブとメモリで合わせて7000円弱
16MのSIMMが2万切ったとか、DVDドライブが2万5000円で安いとか言って飛びついていたのが嘘みたいだなぁ

とりあえず、WIndows7のサポートが切れる2020年までは十分使えそう

2014年10月01日

DVDドライブの不具合

忘れた頃にやってくるDVDドライブの不具合
イジェクトボタン押してもトレーが出てこない
動こうとする素振りは見せるんだけど、何かが引っかかっているのかダメ
何度かボタンをポチポチやってると出てくることがあるけど、勢いでトレーを引っ込めてしまって元の状態に戻ってしまったり
CD-ROMが普及し始めてから繰り返し起きてるような気がするんだけど、機構が改善されることってないのかねぇ
まぁ、単価がどんどん下がっているから定期的に交換すりゃいいってことなのかもしれないけど

そういや、CD-Rドライブを数カ月ごとに新しいのを買ってた時期もあったか…
SafeDiskとか懐かしい響きだな

2014年08月17日

ミラーレス一眼

AmazonのタイムセールでPENTAXのQ10というミラーレス一眼が標準ズームレンズ(27.5~83.0mm相当)セットで17800円になっていた
コンデジ買うつもりならコッチの方がいいよな?
一瞬、買いそうになったけど、やっぱりファインダーがないってのがネックで思い止まった
ファインダーを覗くことで脇を締めて手ブレ防止になるし、日中は背面の液晶モニタでピントの確認するのは難しいでしょ
カメラ任せでフルオートで撮るならコンデジでも同じだと思うし
画質を求めるなら、やっぱり構えて撮影するカメラってことになるんじゃないかなぁ

2014年07月22日

冷蔵庫が死にかけている

兵庫から引っ越してきて約一ヶ月
前々から調子が悪かった冷蔵後が本格的にダメっぽいです
冷蔵室のドアを開けても冷気を感じないし、最上段に置いた飲み物がほんのり冷たい程度で再下段でも物足りない温度
冷凍庫もなんとか氷ができるくらい

生鮮品の保存ができないのは致命的なので週末に大型家電店をハシゴして買いましたよ
といっても配達されるのは今週末なので、もうしばらくは冷えない冷蔵庫に頑張ってもらわなければならないが

大容量のを買うとなんでもかんでも詰め込んで放置しかねないので、少し小さめのにしてみた
最近は容量が大きい方が消費電力的には有利らしいけど、年間で見て2000円も違わないしね
基本機能のみの3ドアタイプで、リサイクル料込みで約10万
ボーナスが出たばかりとはいっても10万の出費は痛いな

2014年06月09日

引越し見積り(その後)

帰宅したらA社からFAXが届いていた
会社宛にも送ってくれたのかしら…?
総務から特に何も言ってこないし、明日の早いタイミングで総務に連絡してみようかな

金額ベースではB社<C社<A社の順
静岡から兵庫に引越しした時はA社がダントツに安かったんだけど、消費税やら燃料代の高騰やらで事情が変わったのかね

とりあえず、早いところ業者を確定してもらってダンボール箱を届けてもらわないと間に合わなくなってしまう
やっぱり明日の朝イチで連絡だな

2014年06月08日

引っ越し見積り

昨日と今日で3社(A、B、C)に引っ越しの見積りに来てもらった
うちB社とC社は見積り書を置いて帰ったけど、A社は「改めてFAXします」ということで金額不明
B社が一番安く、C社は金額(概算)を聞いて「マジで?」といった感じの反応だった

見積書を見て、最終的な決定権は総務が握ってる
基準はたぶん総額なんだろうなぁ
引っ越すまであと一週間しかないのでA社の見積りが実質的に出てない時点でB社とC社で検討ってことになってしまうんだが、いいのかね?
とりあえず、FAXをなるたけ早く送ってくれとは伝えたけど間に合うかな

NTTでも違うらしい

夕べ、Webから電話の移転手続きをして油断してたらNTTの中の人から電話がかかってきた
ウチはフレッツ光を導入していて、ひかり電話になっているから窓口が違うんだそうな
同じNTT西日本なんだからいいじゃんよー、とは思ったけど、ゴネたからといって状況が好転するわけもないので、大人しくフレッツの窓口へ電話をかけた

転居先の建物(集合住宅)にフレッツ光の回線が入ってない(と思う)ので、いったん解約したい旨を伝えて、モデムの返却などの確認をした
んで、別途ISPの契約も変更しないと無駄な料金がかかるので注意してください、と親切に教えてくれた
そんなことまで頭が回ってなかったので感謝

ISPの会員情報の変更を変更しようと思ったら、ISPの契約はそのままでフレッツ光だけ解除するのが微妙にわかり辛くて、けっきょくサポートへ電話
オペレーターさんと話しをして判ったのが、Web手続きの選択はフレッツ光の契約は維持でISP側だけ切るISP乗り換え用とフレッツ光自体を使わなくなる用で変わるということ
オッサンにはWebサイトの説明だけじゃ理解できなかったよ(´・ω・`)

とりあえず、ブロードバンド回線は使うつもりだけど契約自体は引っ越しが落ち着いてからってことで、ISPの契約を最低限維持できるだけの契約にしてもらった。
Yahoo!WiFiを契約したばかりだし、動画を見なけりゃコレで十分な様な気がするけど。

2014年06月07日

引っ越しに向けて

6月半ばに引っ越しをすることが決まって大忙しです
溜め込んだ車関係、PC関係の荷物の大半をゴミとして処分しようと決め、分別しつつ引っ越し業者を呼んで見積りをしてもらうという状況
電話の移転、電気の利用停止、郵便物の転送の手続きはネットでできたけど、水道とガス(プロパン)は平日に電話しないと手続きができずめんどくさい
ネットの方もいったん解約してモバイルルーターで一時しのぎしつつ、適当にADSLでも契約することにしようか

結局、交換刃を買った

買物に出かけたついでに家電量販店をいくつか覗いてみたけど、予想通りSANYOの替え刃なんぞ扱ってなかった
運良く特売品があれば本体ごと買うつもりもあったけど微妙な品が微妙な値段だったので本体を買い換えるのは諦めた

Amazonで送料込みで一番安いマケプレでポチって数日後にメール便にて到着
開封したらブリスターパッケージが潰れていて、中の替え刃もダメージを受けてて使用不能orz
発送方法は書いてなかったけど設定された送料からするとメール便だわなぁ…
メール便じゃ配送中の破損に保証はないし仕方がないかねぇ
とりあえず、「メール便の配送中に潰れてしまい使用不能でしたのでメール便は使わない方が良いと思います」と出品者に一報だけ入れて、改めてAmazon発送のものをポチろうと思ったら、マケプレ出品者から「代品を送った」と返答がきた
メール便での破損は潔く諦める思考になっていたけど、悪い意味でヤフオク慣れしてしまったのかも

数日後に宅配便で届いたけど、今度は蹴ったり投げつけたりしても大丈夫な程に厳重、というか過剰に梱包してあったよ(笑)
こっちとしては代品をもらえてラッキーだったけど、出品者側からすると売り物が一つ無駄になってしまったから申し訳ないな

2014年04月30日

交換か買い換えか

シェーバーの外刃の一部が欠けてしまった。
しばらくは使えるだろうけど徐々に範囲が広がってくるのは確かなので、交換用の外刃を探してみた。
今はブランドがなくなってしまったSANYOのヤツなので店頭にはまず置いてない。
となると通販頼みってことなんだけど、送料込みでだいたい3000円くらい。
本体を2480円で買ったので納得できんなぁ。
とはいっても毎日使うものなので何かしらの対応をしないと困ることになる。
とりあえず、近くの家電量販店を覗いてみて安い本体があれば買い換えかなぁ。

今日からゴールデンウィーク

飛び石にならないように&&適度な期間になるような配慮(?)により、カレンダー的に休日な4/29が出勤日となって、今日(4/30)から5/6までの連休になりました。
いつもなら自走(車)で帰省するところですが、やっぱり渋滞にハマったら面倒くさいのと、高速代と燃料代の値上がりが地味にダメージになるので、高速バスで往復することにした。
これで交通費は自走の半分とまではいかないけど2/3くらいに抑えられる。
代わりに時間は倍になるけどね…
暇つぶしのiPod nanoとKindleアプリをインストールしたタブレット端末を用意。
片道6時間くらいかかるからラノベだったら2冊くらい読めてしまうかも。

この連休中にMAXにドアミラーコントローラーとブースト計を取り付けたいと思うのだが、肝心のブースト計が見当たらない
いつもギリギリになるとモノが行方不明になるのはなぜなんだよorz

2014年04月27日

探してみると意外と安いものが見つかる

田舎に住んでいるので通販を利用することが多い。
だいたいはAmazonで済ましているけど、少しの手間をかけてヤフオクのストアとかヤフーのショッピングサイトの方が安いってのも意外と多かったりする。
まぁ、送料を加えたら大した違いにはならなかったりするのと、Amazon発送なら翌日か翌々日には届くというのもあって、手間隙かけて数十円安いところを探すというのも馬鹿らしいのだが。
ごくたまにAmazonの方が倍近くもする値段だったりすることがあるので、とりあえずポチる前に他も探すようにはしている。
楽天は…もうちょっと検索精度が高くなってくれて、ページの見やすさが良くなれば利用する機会も増える、かもしれないかな。

2014年03月30日

消費税率アップ目前

明後日から消費税率が上がるからってわけじゃないけど、いくつかの消耗品と米を買ってきた
独り暮らしなので買いだめするものもないわけですよ
ホームセンターとかドラッグストアへ行くと目一杯買っていく人を良く見るので、やっぱり家計に与える影響は大きいんだね

自分に取ってはガソリン代と高速料金、ETC割引がどうなるのかが気になるところ
ETC割引は割引種別が少なくなって、一番恩恵を受けていた週末と深夜の割引率が低くなるのが痛い
現状の50%引から30%になってしまう(休日割引は7月から30%に改定)
ドラぷらで検索したら片道あたり約1000円高くなる計算になるらしい
ガソリン代がリッターあたり15円上がるとして、片道だいたい20Lだから300円のアップ
んー、月イチだし往復で2600円なら日々の生活で節約すればなんとかなるかな

とりあえず、3日以上の連休になる時は高速バスを使って交通費を節約して、土日で帰る時は今まで通り自走って感じかなぁ
移動区間のほとんどが高速道路だから走行速度を抑え目にすればガソリン代が上がった分の埋め合わせはできるかな
100Km/hを超えないように気をつけよう…

2013年12月15日

スマートフォンを機種変しました

12/6に発売となったSoftbankの302SHを買いました
ハイエンドモデルだし、どうせ2年しばりで毎月1980円とか1580円払うんだろうなぁ、って思っていたら、まさかの月々980円
その上、発売日前に予約すると10000ポイント付与(10500円分)というので迷わず予約してしまったというわけ
発売日や直近の週末はイロイロ用事があって地元に帰っていたのと、平日は定時であがれる状況でなかったので、一週間遅れでの受け取りになってしまった
827429312.jpg

最近のスマフォって凄いのね
画面がデカいのは302SHの売りだから当然として、内蔵のストレージが25Gくらい空いてるよ
ミュージックプレイヤ代わりに使わないし、TV録画もしないだろうし、MicroSDとか足さなくていいんじゃね?
まぁ、手持ちのがあったから32G足したけど(笑)

AmazonでELECOMのシェルケースとアンチグレアシートを調達して、落下防止のためにストラップを100均で買ってきた
これで2年使い続けられるな

時々呟きます


リンク


/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today